会社のクルマ好きなBPレガシィ乗りが、この連休に車高調に交換するということで、様子を見に行きました。
取り付ける車高調は、レガシィB4でも使っているプローバのアイフェル車高調。
BP用として入手したはずなのに、付いてたアッパーマウントがBE/BH用だったという疑わしい物でしたが、アッパーマウントは冬の間にBP適合品の新品に入れ替えたようです。
午後から見に行くと、リヤのブレーキ配管を逃がすところで苦戦しているところでした。
「見るだけだからな」と言いつつも、ガッツリ工具は持ち込んでいるので途中から参戦。
リヤを終わらせ、そのままの勢いでフロントも交換完了。
ストラットバラすならともかく、組み立て済みの車高調付けるのなんて、タイヤ交換するようなものです。
一応手伝いはしたけど、足元の工具をちょっと触っていただけで、本締めとか肝心な個所はオーナーの手に委ねました。
取り付けは苦戦しつつも問題無く済んだけど、組み上がった車高が前上がり?
説明書通りの推奨車高のスプリングシート位置にしたはずですが、BP/BL用とBE/BH用ではネジの部分の下端位置が異なっていて、狙いの車高範囲に入ってこないことが後から判明。
今回の作業はいい練習になったということにして、いずれ近いうちにBP用を買い直してもう一回交換作業になるかもしれません。
Posted at 2024/04/28 22:58:48 | |
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