• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

光らなくなったソーラーライト

光らなくなったソーラーライト自宅の奥のほうの駐車スペースの目印にと、滑走路の誘導灯かヘリパッドの照明のように、地面に刺して使うタイプのソーラーライトを設置しています。
4個一組のうち、一個だけ光らなくなっていたので、ちょっと裏蓋を開けて点検してみました。

すると、中から茶色い汁が出てきて腐食している様子。
液漏れでしょうか?充電池の一個が蓋にくっ付いたまま取れてきました。

ちょっと触りたくなかったので一日放置していたら乾いたようです。

乾いたってことは、液漏れというより水の浸入かな?
そういえばこの一個だけソーラーパネルがひっくり返っていた時期がありました。

錆びた接点を擦って導通を回復させ、別の電池でテストしてみたら無事光りました。

入っていたソーラー用電池を外部の充電器で少し充電し、元に戻したら元気に光るようになったので、再び駐車スペースに設置できました。
2018年09月17日 イイね!

障子の貼り換え

障子の貼り換え和室の障子が切れてきていたので貼り換えです。

障子紙は長い年月の間直射日光を浴びているうちに老けて来て、何もしていないのに四角く切れてペラペラしていました。


桟に残った古い紙や糊の残りがあるとうまく貼れないので、この除去が貼り換え作業では重要になってきます。
無闇に濡らして木の枠を狂わせるのも困るので、濡れ雑巾で軽く湿らせる程度。
樹脂製のスクレーパーでキレイに除去できました。

よく乾かしたら新しい障子紙を貼る作業。
今回は、プラスチック製の障子紙を選びました。

経年劣化や破れに強く、水拭きさえ可能。
ネコなどが攻撃を仕掛けても跳ね返せます。

貼り付けは糊ではなく、幅が細い障子貼り用の両面テープです。

紙自体に強い張りがあるのでシワになりにくく、端を決めたら転がしていくだけでピンと貼れるし、若干ズレたり弛みが出ても数回の貼り直しが利き、剥がしたところに糊が残ったりもしないので作業性はかなりいいです。

余分な紙をカッターでカットすれば完成。
紙ではないので、最後に霧吹きで張りを出す作業が使えませんが、その必要が無いほどピンとキレイに貼れました。
2018年08月25日 イイね!

最近のお気に入り

最近のお気に入りボディケアに使っているアイテムで、最近のお気に入りはこれです。

ソフト99じゃないの?とか、その手のは使わないんじゃ?と思われそうですが、確かにパー●ラックスの一件もあり、お手軽系は疑って掛かっています。

ちゃんと水あかを処置してカルナバロウの固形ワックスで仕上げるのもいいですが、洗車ついでに撥水を取り戻すくらいの感覚で試しに使ってみたらこれが凄い!

マイクロファイバータオルで撫で回すだけでムラもなく仕上がり、光沢も上々。
そして撥水も凄まじいのです。

ラバー部分やフロントガラスにも気にせず使えるというのも高ポイントです。

今回のこのCCウォーターゴールドの他に、類似のものを二つくらい試してみましたが、いずれも謳い文句通りの現象が起こり、その中で施工性と、撥水・光沢はこれが一番好みでした。

同じ作業内容で一切何も起こらないあのパー●ラックスは一体なんだったのか??
いまだに謎です・・・・

こうして写真で仕上がりが良く見えるのは、高解像度のレンズを使っているから?
でも、高性能レンズほど、ダメな部分も克明に撮れてしまうことになるのです。

簡単に施工できるので、我が家の3台に繰り返し塗っていたらだんだん残量が乏しくなって来たので、詰め替えボトルを買ってきました。
最近は各社詰め替えが用意されているので良心的ですが、本当に気に入ったものじゃないとリピートはしません。
2018年08月08日 イイね!

レーザー墨出し器

レーザー墨出し器最近なんとなく買ってみたアイテムのひとつ。
LEDの光を投影して水平・垂直を見るレーザー墨出し器です。

建築関係の仕事の人が使うような本気の墨出し器はかなり高いですが、これはホビー用ということで安価で手に入ります。

でも、プロがちょっと使うサブ機にも重宝するらしく、実は侮れないみたいです。
棚板を設置する時の水平の目安にしたり、壁に写真をいくつか掛けるときの高さ揃えにも使えそう。

以前DIYでタイヤラックを作った時も、これがあったらいいなと思う瞬間かあったけど、持ってないから適当に済ませてしまい、最初の水平出しで手を抜いた分最後に苦労するなんてこともありました。

今後はあんなことをしなくても棚板の水平出しが出来そうです。
2018年07月12日 イイね!

ハンドラップの性能アップ

ハンドラップの性能アップカメラのレンズ清掃の時にエタノールをクリーニングペーパーに少量取り出すのに便利なハンドラップ。

ワンプッシュで少量なのはいいのですが、少量過ぎて欲しい分量を取り出すのに3~5回プッシュしないと出てきてくれません。

こういうものなのかハズレを引いたのか定かではありませんが、何とか出来ないかと構造をチェックすると、シリンダーとピストンのクリアランスがけっこうあることが分かりました。
クリアランスを狭くすればその分圧縮が逃げなくなって多く出てくるはずです。

今回用意したのはD0.35mmのエナメル線。
エナメルってアルコールで溶けるのかな??

ピストン側には溝が二本切ってあって、ここにピストンリングのように細い針金を入れてやる作戦です。
外で巻き付けてから入れようとすると、シリンダーの入り口のネジ部分で引っかかってうまく行かないので、シリンダー側面に開いている穴から滑り込ませました。
(実は写真ではワッシャーを入れ忘れていて、この後もう一度やり直しています。)

二本の溝両方に針金を入れました。
隙間が全く無くなるほどではなく、適度なクリアランスが確保されています。

組み立ててプッシュしてみると、出てくる量が明らかに増えています。

激しくプッシュすると噴水になるくらいですが、ゆっくり押せば適度な量。

作業の用途に応じて加減も効くし、このくらいの出方なら使いやすそうです。

プロフィール

「ニコンのレンズで試し撮り http://cvw.jp/b/121373/41992440/
何シテル?   09/26 00:01
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
98 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * あつりんあつりん *
nikoponnikopon * naka3051naka3051 *
ヤマシ¥太ヤマシ¥太 * カムたくカムたく *

ファン

142 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.