• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2021年06月30日 イイね!

角目スーパーカブの外装磨き

角目スーパーカブの外装磨き預かり物の角目スーパーカブは、エンジンが掛かってマフラーを交換したところで一応の依頼内容は消化したことになっています。

部品交換でお金が掛かる内容は別として、目の前にある汚れた物をちょっと拭いてみるのはタダで出来ることなので、その辺にあるコンパウンドで磨き込んでみました。

最初こそ光沢を失って汚い状態でしたが、思いのほか状態は悪くなかったようで、ちょっと磨けば光り始めました。

周りがキレイになって光り始めると、今度は塗装の剥がれや欠けが妙に目立ってしまうという、良かったんだか悪かったんだか・・・・
ここでペーパーを当てて塗装を剥がし始めると、もはや依頼を逸脱した勝手なレストアになってしまうので、あくまでもオマケのリフレッシュとしての範囲でいろいろやってみました。

↓作業内容はYouTubeにて
2021年06月29日 イイね!

R2 カギの電池交換

R2 カギの電池交換ひょっとして、今はこういうキーでエンジンを掛けること自体が珍しいことだったりするのでしょうか。

R2のドアロックが鈍くなってきたので電池交換です。

まだ交換して1年くらいだし、ホントに電池なのかなぁ?という不安もありましたが、電池を変えてみたらビシッと動作したのでやっぱり電池が弱ってたみたいです。
2021年06月28日 イイね!

レガシィB4 車検へ

レガシィB4 車検へ我が家のレガシィB4は、7月初旬で車検が切れます。

車検で預けるタイミングでボディのサビの処置をしてもらおうと、ギリギリまで鈑金工場の空きを見てもらっていましたが、どうやら相変わらず忙しいらしくなかなか順番は回ってこないようなので、ひとまず車検整備だけでもとお願いしてきました。

何か不具合があれば車検以外のタイミングで都度都度整備してあるので、特段車検だからと大掛かりなメニューは無いつもりでいますが、年数も経っているので思わぬところに不具合が発覚なんてこともあるかもしれません。

不安なまま乗ってても面白くないのでダメな所はちゃんと直すし、様子見が効きそうなところは様子を見ながらまた次回のメンテナンスメニューにと、内容に応じてプランを考えていくつもりでいます。
2021年06月27日 イイね!

角目スーパーカブのマフラー交換

角目スーパーカブのマフラー交換預かり物の角目スーパーカブは、キャブレターのオーバーホールで無事にエンジンが掛かりましたが、何やらマフラー内部から振動音が聞こえてきます。

お金が掛かる話なので持ち主にどうしようか相談すると、交換してほしいということになったので、追加でマフラーを取り寄せました。

マフラーは社外品ですが、去年自分のカブに使ってみて問題無かったので同じ物をチョイス。

リヤブレーキのペーパー当てもしたのですが、動画では省略しました。

2021年06月26日 イイね!

角目スーパーカブのエンジンを掛ける

角目スーパーカブのエンジンを掛ける知り合いから頼まれたエンジンの掛からない角目のスーパーカブ。

キャブレターの詰まりを解消し、エンジンを掛けるまでの様子で一本の動画にしました。

実作業の動画も撮っていましたが、まともに乗せると一時間を超えるので、10倍速でスカスカと進め、10分以内に収まるように編集しています。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation