• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

えだまめ

えだまめ今年の枝豆は生育が悪く、かなりイマイチでした。
それでも何本かはそれなりに豆が付いていたので、収穫して食べることに。








茹でるギリギリまでそのままにして置き、サッと収穫したらすぐに茹で、ほんのり暖かいまま食卓へ。

軽い塩加減が甘みを引き出し、採れたての枝豆の香りと美味しさを存分に味わえました。
2022年07月30日 イイね!

じゃがいもを掘るぞ!

じゃがいもを掘るぞ!今日はじゃがいもの収穫をしました。

ちょうどいい時期に雨が降ってしまって、地面が乾かないと掘りにくいので、晴れが数日続くのを待ってからの収穫作業。
それでも地面の中は軽く湿っていたので、数日程度の晴れ間ではなかなか乾かないことを実感します。

今年は芽カキを控えめにしていたので、数は多いけど一つ一つが小さめです。
やっぱりもうちょっと芽カキで本数減らすべきでした。

それでも、キウイフルーツくらいのサイズのがいっぱい採れたので、そこそこの収量にはなりました。

↓ジャガイモ掘りの様子はYouTube動画にて
2022年07月29日 イイね!

金曜日のセリカ

金曜日のセリカ金曜日は仕事帰りに車屋さんに寄って帰る日です。

前回、点火系が正常になってもエンジンが掛からないことから、バルタイズレを疑ったところで終わっていましたが、その後タイミングベルトのカバーを開けてみたけど、バルタイズレは起こってなくて正常だったと。

となると本当になぜエンジンが掛からないのかわからなくなってきました。
もう一度原点に立ち返り、一つ一つ確認していくとのこと。

とりあえず、各シリンダーの圧縮はセル動作時の電気の変動から推測しただけで実際にコンプレッションゲージを繋げて測定したわけでは無かったので、そのあたりから確認していくそうです。
2022年07月28日 イイね!

エンジンルームをキレイにする

エンジンルームをキレイにするR2のエンジンが調子悪いからと何度も何度もボンネットを開けてエンジンを眺めていると、調子が悪いという事よりも汚いことに我慢ならなくなってきて、ついにマジックリンに手が伸びてしまい・・・・

ふと気が付くとこんなことに。

車検も近いし、いい機会だったかもしれません。
2022年07月27日 イイね!

R2 カム角センサー

R2 カム角センサーアイドリング中にミスファイヤのような症状が出るR2は、点火タイミングを拾うセンサーが壊れかかってるのかもしれないと思い、カム角センサーを手配。

これがなぜかなかなか届かなくて、一か月半くらいかかりました。
結果から言うとこの部品交換は不発で、特に状況が変わることはありませんでした。

ネット上の情報ではカム角センサーやクランク角センサーはトラブルの定番のようですが、今回の症状とは関係なかったようです。

プロフィール

「車高調取り付けを見物する http://cvw.jp/b/121373/47684399/
何シテル?   04/28 22:58
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation