• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

今回のセリカの燃費は?

今回のセリカの燃費は?最近遠くに出かけてないなぁ・・・・
地元周辺をウロウロする週末を繰り返しています。

今回は高速道路の無料区間を少しだけ走りましたが、そこそこの交通量があるのでペースは良くなかったです。

ガソリンスタンドまでピッタリ600キロを試みましたが、トリップメーターはあと少し届かず599.9キロでした。
54.4L給油して、燃費は11.02km/L。

給油量が少なめなのかなとも思いましたが、メーターはいつもより残量のある位置を指しているのでこんなものかもしれません。
2011年05月30日 イイね!

GIMPの本を買ってみた

GIMPの本を買ってみたデジタルカメラで撮影した写真だけでなく、スキャンしたロゴやダウンロードした画像ファイルなど、ちょっとした修正から大がかりな合成写真までなんでも出来てしまう。

このGIMPは無料で使えるのに高機能なレタッチソフトとして有名です。

今現在使い慣れているソフトウェア「写真店6.0」でも十分行けますが、なにぶん古いソフトなのでXPマシンまでしかインストール出来ないようで、今のところしばらくはXPのままで行こうとは思っていますが、この先のことを考えると「次の手」も考えておかないといけません。

フリーソフトなのでタダでネット上からダウンロードしてインストールでもいいのですが、使い方の解説なども含め、そのソフトが収録された本を買うのが手っ取り早く安心です。

ためしにインストールしてみましたが、ナルホド評判通りの高機能。
今使っている「写真店6.0」より充実してるんじゃないかと言うほどです。

やや使い込まなければ慣れない点も多いですが、レイヤーを使った合成や特殊なフィルター機能で画像に変化を与えたりなど、一通りのことはなんでも出来ます。

「レタッチツールなんて持ってないし、高くて買えないし~」と言ってる方は、ぜひ使ってみて欲しいです。
Posted at 2011/05/30 22:33:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | コンピュータ___________ | パソコン/インターネット
2011年05月29日 イイね!

新緑の元滝伏流水とカメラマン

新緑の元滝伏流水とカメラマン今日も小雨の降るあいにくの天気でしたが、以前も行ったことのある元滝伏流水に行ってきました。

冬の間の積雪の影響でしょうか、倒木が川を塞ぐように崩れ落ちていたり、落石のために一部に立ち入り制限のロープが張られていたりしています。

特にこのロープのエリアが使えないと、伏流水の大きな流れの前に行くことが出来ず、引きで撮ろうとするとそのロープのエリアが邪魔でフレーミングしにくく・・・・・

と残念がっている人がもう一人。
大きなカーボン三脚を担いだご年配の男性がそこにやって来ました。
軽くご挨拶をし、それぞれ撮っていましたが、ちょっと雨が強くなったので木の下の雨があまり当らない場所へ。
やがて自然に会話が始まりました。

「何だか立ち入り制限があって残念ですねぇ」
「どちらからいらしたのですか?」と尋ねると、なんと愛知から!
東北を巡り、八甲田山を見て戻る途中だそうで・・・・
「プロの方ですか?」 (←この手の人相手には最強の褒め言葉)
実際はアマチュアながら、日本中を何日もかけてあちこち巡り、写真を撮り歩くのがご趣味のようです。

相手もキヤノンで、赤い鉢巻きの付いたレンズを付けています。
お互いに機材を見せ合うと、どちらも同じEOS7Dで、レンズも同じくEF17-40F4Lでした。
こちらが付けていた大きめフードに興味を示し、『ケラレませんか?』「元々EF-Sの17㎜用なので大丈夫ですよ」など、カメラの話しに始まり、各地巡ってきた作品をカメラのモニターで見せてもらったり。

『デジタルはその場で見れて便利だねぇ』『でもフィルムで撮るのにもこだわりたい』
「やっぱりデジタルで条件追い込んでフィルムで撮ったりですか?」
似たような事やってる人もいるものです。
ちょうどウエストバッグにNewF-1を忍ばせていたので、ちょっと取り出して見せました。
『おぉ~懐かしい』
かつて愛用していたそうな。
実際にはこれよりもっと古い初代の後期型F-1nだったそうですが、NewF-1も基本的な形はよく似ています。
久々にF-1のファインダー見てみますか?と手渡すと、何だか嬉しそうに構えてファインダーを覗き込んでいました。

年齢を尋ねると、来月で70歳になられるとか。
体格が良くガッチリとしたタフガイで、一見するとその年齢は全く感じられません。
引退後にこうして写真を撮り歩く楽しみを持ち続け、デジタル機を使いこなし、行動するパワーもあって・・・・こういう歳の取り方に憧れてしまいます。
そのステキなカメラマンは、次の目的地を探して霧の中に消えて行きました。
2011年05月28日 イイね!

藤の花が咲いていた

藤の花が咲いていたここ数日でいきなり咲き出したのでしょうか。

我が家の裏でも、野生の藤が藤じゃない木にまとわりついて咲いています。

とある公園内の小さな藤棚でも、やはり咲いていました。
ウロウロと見ていると、けっこうあちこちで藤の花が咲いています。




天候が今ひとつで雨がポツリポツリ・・・
藤の花=アシナガバチのイメージですが、今回はハチに遭遇せずにすみました。
2011年05月27日 イイね!

TRIZは外れたらしい

TRIZは外れたらしい先日ブログで応募したモニタープレゼント「ソフト99TRIZ PREMIUM」は、どうやら外れてしまったようです。

ちょっと応募ブログが挑発的過ぎたかな?(笑)



でも、内心ちょっとだけホッとしています。
だって、ライバル商品を買い揃えてとなるとけっこうな出費なんだもん。


プロフィール

「バッグの吊り部が千切れた http://cvw.jp/b/121373/42293387/
何シテル?   12/14 00:02
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
100 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * ぱぴすけぱぴすけ *
やせふくろうやせふくろう * あつりんあつりん *
nikoponnikopon ALMERA(アルメーラ)ALMERA(アルメーラ)

ファン

148 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.