• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2007年08月31日 イイね!

厳しいチェックに備えて

厳しいチェックに備えて「普通こんなとこ見ないよなぁ・・・・」

そんなところまで厳しくチェックする人がいるので困っています(笑)

前々回ここをチェックされ、前回は未処置だったことをチェックされています。
次回会うまでにはしっかり対策を取らないといけません。

ということで、一度ボルトを取り外し、錆を落としてシルバーに塗装です。
錆が酷くて、緩めるのが怖かったけど、1本も折れることなく無事に外れてくれました。
2007年08月30日 イイね!

夕日に間に合うのか

夕日に間に合うのか月末の仕事の追い込みも一段落し、今日は早めに帰れました。
途中買い物をした後家路に就くと、目の前にはクッキリと山がそびえています。
このページのヘッダーにもしている鳥海山は、2000mを超える山です。

夕日も傾き、日も短くなってきました。
山に登れば夕日が見れるか?今から向かって間に合うのだろうか・・・・


エンジンを交換してから馴しは徐々に進み、最初の頃よりもエンジンフィールに厚みが出てきたように感じます。
単純に夕方涼しくなってきたからかもしれませんが???

久しぶりのワインディングを「攻める」のではなく「楽しむ」スタイルで、スロットルは踏み込み気味ながら全開というほどでもなく。
高い回転数を維持しながらのシフト操作を楽しみ、ブレーキで姿勢を作り、ステアリングでイメージをなぞって走らせる。

意のままに。

何も裏切るような要素はありません。もっとペースを上げるのも、ここは抑えて走るのも、事故るのも楽しむのも・・・全て自分次第。


ただの1台ともすれ違うことなく、展望台のある駐車場に到着。
一人、夕日を狙ったカメラマンが機材をセットしていました。

こちらはボンネットを開けて、熱くなったエンジンルームを放熱。
夕日が沈む前に間に合いました。
2007年08月30日 イイね!

パーラーマックスを更に試す

パーラーマックスを更に試すはい!タイトルはパーマラックスが正解です。

2日前に実験のために施工したリアスポイラーに、再びコーティングしてテストします。
商品説明によると「2~3日間を置いて2回以上のコーティング」が効果を発揮するらしいです。逆に言えば、1回だけでは効果が薄い??この時点でお手軽度は低いといわざるを得ません。

さて、パーマラックスばかり2回コートは不公平なので、それぞれの箇所をそれぞれのケミカルで再びコーティングします。
右側半分のパーマラックスのエリアだけは、1回だけと2回目とわかるよう更に半分に分割して、右端のみコーティングしました。

水をかけると、1回だけと2回目とでは撥水に違いが見られます。
ようやく「水を弾いている」と言える状態になってきました。

左端の「流水力・帝王」の箇所は気が狂ったように弾いています。
左中央寄りの「フクピカウエットシート」の場所も、水の弾きは強力になっています。
「リキッドグラス」の箇所は、2回施工してもそれほど撥水は変りませんでした。
無施工の箇所も含め、リアスポイラーは明確にシマシマになってしまいました(笑)
2007年08月29日 イイね!

じゃん・けん・

じゃん・けん・ポイ!

「チッ! 負けか・・・」

このネコは『グー』か『パー』しか出せないのです。
『チョキ』はどうやって覚えさせようか???
2007年08月28日 イイね!

「パーマラックス」テスト再開

「パーマラックス」テスト再開モニターに当選し、いろいろとテストしてきた「パーマラックス」ですが、思ったような効果が見れず。
「もしや、あえて別な液体が入ってきたのかな?」
「ホントに結果をパーツレビューに書いてもいいの?」
と思い、カービューにメールにて問い合わせしていました。

今日返答が来て、『あえて効果の出にくい物を混ぜたりはしていません』『感じたとおりにインプレッションを・・・』ということでした。

これまでの実験結果をそのまま語るのは勇気が要ります。
『継続して使用』『繰り返し施工』というキーワードがまだ満たされていないので、今度は数日かけてテストしてみることにしましょう。

といったわけで、今度はセリカのリアスポイラーが犠牲に・・・ではなく、実験場所になります。
全体をノンシリコンの液体コンパウンドで磨き、中性洗剤で表面を洗います。
これでかなり撥水はしなくなりますが、全く弾かなくはなりませんでした。
右半分は『パーマラックス』
コーティング回数で分けたりするとなると、ある程度面積があった方がいいので半分を占領します。
あとの半分はいろいろなコーティングで処理。
左端は前回も登場した『流水力・帝王』ボトルはこの前タイヤで踏んでしまったので無惨な姿に・・・
隣は『未処理』、その隣は昔懐かしい(?)『リキッド・グラス』最近見かけなくなりました。
その隣り、パーマラックスのすぐ横は『フクピカ・防水強化』普通のフクピカウエットより撥水が良いらしい。

光沢感は『リキッド・グラス』が優れています。ハッカの匂いがたまりません(笑)
『流水力・帝王』もなかなか光沢があります。
ウエットシートは2回拭き、パーマラックスは固く絞ったタオルに10回スプレー(かなり多い)して3回に分けて拭き上げ。

水をかけると・・・・
パーマラックスも弾くことは弾いています。でも未処置も弾いてる。
抜群に弾いたのはやはり「流水力」で、「防水強化」はそれほど強力ではありません。でも「リキッド・グラス」と同程度の弾きです。

今回も微妙な結果でした。
シマシマのコーティング面のまま乗り回すのはイヤだけど、今度はこのままで継続してコーティングを繰り返して結果を見たいと思います。

※書いてからかなり経ちますが、このブログにばかりアクセスが付くようなので、リンクその他追記しておきます。

※このブログに届いたコメントの方々に、ゴールドグリッター側関係者と思われる書き込みがありました。大変ご苦労様です(笑)
書くだけ書いて、後からみんカラ削除されるような方の書き込みは信用に値しません。

※まとめブログはこちら「パーマラックス 結果報告」にて

※↓その後の結果はパーツレビューにて発表しています

プロフィール

「ホーンの位置 http://cvw.jp/b/121373/41524451/
何シテル?   05/25 23:48
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
99 人のお友達がいます
Macha@SS-IIIMacha@SS-III * セリカTA45セリカTA45 *
えっちけいわいえっちけいわい * あつりんあつりん *
naka3051naka3051 * デスラーデスラー *

ファン

139 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.