• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

早朝空き缶拾い

早朝空き缶拾い今日は朝から空き缶拾いでした。

春先はともかく、この時期は雑草の背丈がすごいので、路肩の空き缶が探しにくいです。
実際はもっと落ちているのかもしれませんが、回収できるのはごく少量。

春先の空き缶の量が多く感じられるのは、今回拾い損ねた隠れた空き缶が、春先の雑草の無い時期にまとめて見つかるからでしょうか。
2014年08月30日 イイね!

結局全部買いました

結局全部買いましたなつかしのナイトライダーです。

DVDのシーズン1を買ってみたら面白くて面白くて、結局残りの3本も買ってしまいました。
4つある各シーズンに物語は21話ずつ。
特典映像なども含めると数話増えるのでなかなかのボリュームです。

毎晩寝る前に一話ずつ見るのが楽しみになっています。
2014年08月29日 イイね!

最終磨き工程のセリカ

最終磨き工程のセリカセリカのボディリフレッシュはそろそろ大詰めです。

一応先週末も見に行っていましたが、担当者さんが夏風邪で体長を崩されたと言うことで進捗は微妙なものでしたが、その後は体調も戻り、今週は磨きの作業に入っていました。

かなりの光沢に見えますが、これでも磨きの仕上がりはまだ7割とか。

ペーパーで強引に研ぎだして平滑にするのではなく、きちんと肌の仕上がりを見つつ、段階を追って全体を仕上げていく手の込んだ仕上げ方だそうです。
2014年08月28日 イイね!

清掃完了してテスト撮影

清掃完了してテスト撮影分解してカビ取りをしたレンズで、さっそくテスト撮影。

カメラボディはCanonFTb-nです。
最速でも1/1000秒までなので、開放絞りは使えませんでしたが、少し絞っての撮影なので失敗も少なくしっかりと撮れました。

クリアで抜けが良く、ネガフィルムで撮ったとは思えない確かな描写。
古いレンズですが、まだまだいい仕事をしてくれそうな手応えです。

カメラボディのコンディションも含め、今度のクラシックカーイベントの撮影に投入できそうです。


↓ネガフィルムで撮った写真はフォトギャラリーにて。
2014年08月27日 イイね!

素敵なカビを買いました

素敵なカビを買いましたとある休日のことでした。

遠くで店長が呼んでいるような気がしたので、カメラのキタムラに行ってみたのです。

すると中古コーナーのガラスケースにこのレンズを発見!

Canon 旧-FD55mmF1.2


開放F値はF1.2を誇る、極めて明るい単焦点レンズです。
銀縁の最初期型で、スーパースペクトラコーティング無し。
画質的には不利ですが、レトロ感はこちらの方があります。

外装はいい感じに汚く、歪んだユルユルの金属フードと前後キャップが付属して1980円。
アイコンタクトをくれた店長さんを呼び、ガラスケースを開けて見せてもらいました。

「それ中にカビがありますよ?」
と、さり気なくセールスポイントをアピールする店長さん。

よく好みをご存知のようで・・・・
そうなんです、カビの入ったレンズが大好きなんです。

「おぉ~ いいカビしてますねぇ」

このレンズがこの後どうなるのか?

↓予定通り(予想通り?)の展開は整備手帳にて。

プロフィール

「マリーゴールドの種 http://cvw.jp/b/121373/47679525/
何シテル?   04/26 23:47
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation