• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

オーバースペック

オーバースペックこの春のスーパーカブのオイル交換に向けての準備です。

オイルは本来スタンダードなG1でいいところ、ちょっと上のG2を使っていましたが、そこへ敢えてもうワンランクアップのG3です。

G2がベストバランスだとか、G3最高!だとか、逆にランクを上げすぎるとクラッチ滑りがだとかいろいろ情報がありますが、自分で体感してみない事には何とも。

ちなみにG1は、エンジン載せ替え後のフラッシング代わりにちょっと使っただけで、フィーリングを語れるほど乗っていないのが実情です。

G3の直後にG1を使ってみるのも面白そうです。
2022年03月30日 イイね!

育った豆苗

育った豆苗動画のネタにするのを断念した豆苗は、その後しばらくは芽が育たず心配でしたが、ある日からグンと成長が進み、約1週間でこんなに大きくなりました。

結局は豆の栄養素だけで伸びているので、2回目でこんなに伸びたら3回目は厳しいかな?

よく見ると下の方に次の芽がすでに出てきていて、収穫の時に次の芽を切ってしまうと育つ芽が減ってしまうことが考えられます。
2022年03月29日 イイね!

磁石付きドレンボルト

磁石付きドレンボルトスーパーカブやリトルカブはそう何キロも走っていないですが、冬を越したのでエンジンオイルは交換しようと思っています。

せっかく交換するタイミングだし、付けたかったマグネット付きのドレンボルトへ替えようと事前に手配。

デイトナ製でラベルは1,000円ですが、実際は送料無しで870円でした。

セリカやその前のスターレット2台でもマグネットドレンボルトは使っていて、それなりに金属粒子を捕まえてくれている実感はあったし、ギヤオイルも兼ねるカブのエンジンなら、出てくる鉄粉は多そうな気がするので、このドレンボルトでどのくらい出ているのか目に見えて分かることに期待です。
2022年03月28日 イイね!

セリカのTシャツ

セリカのTシャツイオンで販売しているクルマがプリントされたTシャツのシリーズで、スカイラインやフェアレディZは見かけるのに、セリカが描かれたモノだけがいつも売ってなくて、きっとあの人(誰?)が買い占めたんだろうなとか思っていましたが、やっと店頭に出てきたので一つ買いました。

自分が乗っているモデルではありませんが、東北セリカdayメンバーとしては歴代どのモデルであっても仲間意識は強く持ってしまうので、初代LB後期ビッグバンパーも同じセリカです。

丸四灯ヘッドライト、膨らんだリヤフェンダー、テールランプの雰囲気など、共通するディテールを散りばめられたST205とその原点のような関係性も垣間見えます。

買ったけど着るのかな?
飾っておいてもカッコいいので、ポスター代わりに引っ掛けておくのも良さそうです。
2022年03月27日 イイね!

R2 夏タイヤへ

R2 夏タイヤへ天気予報を見てみると、そろそろ雪の心配は無さそうなので、R2のタイヤを夏タイヤに履き替えました。

コンプレッサーとエアーインパクトもありますが、エアーインパクトを使うには、リトルカブを一度物置から出して、コンプレッサーを出してきて電源に繋ぎ、寒さでグルグル巻き癖が強いホースを伸ばし、空気が十分な圧力になるまで待って、使ったら使ったで出した道具を片付けて、コンプレッサーの残圧を抜き、物置に入れたらリトルカブも入れ直してと、実際の作業より付帯作業の方が時間が掛かりそうなので、クロスレンチでサクッと。

その代わり、低下した空気圧を補充するのにコンプレッサーが使えないので、自転車の空気入れでペコペコと入れる羽目になります。
空気圧は若干低下して4輪とも1.7になっていたので、ちょい高めの2.2に補充しておきました。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation