• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

ネコネコ写真

ネコネコ写真日曜日にまたしてもネコのいる公園に行ってきました。
今回はコンビニで買った禁断の果実(パン)も持参です。

やはり食べ物の威力は抜群で、向こうからドンドン近寄ってきます。
ただ、ホイップクリーム・チョコがミスチョイスだったようで、あまり食い付きは芳しくありません。
「なんか入ってるよ?」とでも言いたげにユックリ食べていました。
それでももっと食べたいらしく、「もうないの?」と言いながらこっちに鼻を向けてきます。
手で小さくちぎって顔の前に出すと、パクッと食べてくれました。

3匹にパンを食べさせ、猫じゃらしで遊びながら写真撮影に挑戦しましたが、なかなか思うように撮れなくて苦戦。

連写に頼って耳をカキカキしている姿を捉えることができたので、
5コマくらいを使ってGIFアニメにしてみました。
2011年11月29日 イイね!

仕上ったカートの写真

仕上ったカートの写真昨日の夜にネットからプリント注文したカートの写真が仕上りました。

全員写ってるのかなぁ???
前半の自分が走っている間は撮っていなかったりしたので、後半は他の人に頼んで撮っててもらったりしました。

さすがにカメラを使い慣れていない人に多くを望んでも無理があるので仕方がないのですが、やっぱり夢中で撮ってると傾くんですね。
トリミングしながら傾きを修正しておきましたが、スピンや接触の瞬間など、カートならではのアクションシーンもいろいろ撮れてて良かったです。

ちなみに左下の人物がサブカメラマンを務めたカート運び大会優勝者(スピン→コースオフしたあと手で向きを変えていた)で、右中央の4号車がくろネコです。
2011年11月28日 イイね!

カートの写真をプリントへ

カートの写真をプリントへ昨日のカート大会で撮った写真をいくつかプリントしてみようと選んでいたのですが、なかなか満足のいく写真がなく。





撮れるポジションはだいたい決まっていて、どれも似たような写真になりがちです。



駐めてあるカートのメカ部分を切り取った写真ならそこそこクッキリと狙えるのですが、スピード感を出そうと遅めのシャッターで流し撮りを試みても、肝心の車体がブレてしまってなかなか上手く行きません。
2011年11月27日 イイね!

会社のメンバーでカート大会

会社のメンバーでカート大会今日は会社のメンバーでカート大会でした。
大会と言っても10人そこそこなのですが、だんだん回を重ねるうちにみんなレベルが上がってきたように思います。

一周のベストタイムではなく、インラップ・アウトラップを除外した周回分の平均タイムで競うルールです。

体重別にウエイトハンディを付けているのですが、軽量級のくろネコはハンディキャップ無し。
対して、重量級ながらけっこう速い人物は3.5秒もの減算タイムがもらえるので、それなりの走りをされてしまうと勝てません。

頑張ってはみましたが、肝心の計測ラップ途中でスピンさせてしまったり、その時抜かれた人たちのバトルに引っかかったりしたのが災いしてタイムが伸びず、3位となりました。

前回は1分10秒台と伸び悩んだ結果でしたが、今回の自己ベストは練習走行の1分4秒台と、低い路面温度のわりにはそれなりに乗れたかなぁと思います。
2011年11月26日 イイね!

クラッチメーカーと電話でやりとり

クラッチメーカーと電話でやりとりクラッチメーカーの担当者さんが、一度電話でお話ししたいと言うことだったので、今日の昼一時で電話してもらうよう、前もってメカニックさんに段取りをしておいてもらいました。

ところが1時を過ぎても電話はなく、用事もあるので2時過ぎに諦めて出かけました。

夕方に整備工場へ行き、電話が来なかったことを伝えたのですが、結局のところ向こうが「いちじ」を「しちじ」と聞き違えていたらしく・・・・
特に怒りはなく、むしろ笑っちゃいました。
こんなところで笑いネタが発生するとは。

そんなこんなで「しちじ」で電話をしたそうですが、あいにくその時間は整備工場から戻る途中で、「しちじはん」からの電話となりました。

メーカーは「ミスアライメント」ありきの見解は譲れないようですが、先の報告書では伝え切れていなかった細かな事など、いろいろ聞くことが出来ました。

逆にこちらが伝えることが出来なかった使用中の印象や、実際に発していた音、その時使っていたレリーズベアリングの様子なども交え、「ミスアライメント」が先ではなく「スプリングのガタ」の方に疑いの目を向けていると言うことを伝えました。

写真の部品がそのレリーズベアリング。
内面は全周がほぼ均等に摩耗しており、当り幅は修理書基準値の6㎜以下で異常は見当たらない状況です。
疑問なのは、もしもトランスミッションが傾いて装着されたまま使い続けたら、このベアリングの内面に偏った摩耗が出たり、ダイヤフラム接触面に異常が出たりするんじゃないかという点。
でもそう言った物は見られませんでした。

まぁ両者スタート地点はおろか、向いている方向も異なるので結局話しはどこまで行っても交わることのない平行線なのですが、なんだかんだで2時間もお話ししてしまいました。

実際に声を聞いて話しをして、向こうはどう思ったのかな?「今回のはひどいクレーマーだ」なんて思われてなければいいのですが。(手遅れ?)


↓部品名称や症状について、異なる点が見つかりましたので、整備手帳を手直ししました。

プロフィール

「S208 試乗インプレ http://cvw.jp/b/121373/41731513/
何シテル?   07/16 22:32
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
99 人のお友達がいます
LEN吉LEN吉 * あつりんあつりん *
セリカTA45セリカTA45 * tom183tom183 *
たなさんたなさん * nikoponnikopon *

ファン

140 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.