• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

動画編集ソフト

動画編集ソフト今日気が付いたのですが、ウインドウズ標準の動画編集ソフトが増えてました。
少し前のアップデートで追加されたのかなぁ??

ちょっと使ってみましたが、シーンの切り替えでオーバーラップとか出来ないし、パンする動作が小さくて編集も利かないし、好きな所に字幕やエフェクトは入れられるけどBGMが乗せられないしで、ちょっと動画編集ソフトとしては使えないかな?

以前はムービーメーカーと言うウインドウズ標準の動画編集ソフトが付いていて、無料ソフトとは思えないほど高機能だったけど、いつからかセキュリティ上のナントカで終了し、ダウンロードも出来ない状態でした。

MTBレストア動画の時はそのムービーメーカーで編集したのですが、今後は使えなくなると見て市販の動画編集ソフトPowerDirectorを導入するも、どうにも使い方が馴染めない状態でスーパーカブのレストアに入り、結局スーパーカブのレストア動画はムービーメーカーで作りました。
その後何とか市販のソフトが使えるようになってからはPowerDirectorで編集しています。

今回見つけたMicrosoftビデオエディターは動作が不安定な感じですが、Microsoftフォトを「修復」するといいらしい。

YouTube投稿用には厳しいけど、一時的に動画ファイルをトリミングして解像度を落として変換したいときには使えそうな気がします。
Posted at 2023/03/01 00:16:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンピュータ___________ | パソコン/インターネット
2023年02月27日 イイね!

キヤノンのダブルレリーズ

キヤノンのダブルレリーズリサイクルショップのジャンクカゴに以前から入っていたのですが、正直何に使う物なのか分からず購入していませんでした。

昔のねじ込み式ケーブルレリーズですが、一回の操作で二つの動作部を持つので、二台のカメラを同時に撮影する物なのかな?と思っていましたが、動作部は一つ目が飛び出し終えた後、もっと押し込むともう一つが飛び出すので時間差が生じます。

何だか分かりませんでしたが、とりあえず買ってきて調べてみると、ベローズ撮影のようなカメラボディとレンズが分離した状態で撮影する時に、連動できなくなった絞りを動かすためのレリーズケーブルでした。

一つ目の動作で絞りを動かし、二つ目の動作でシャッターを切るという事で、この動きがやっと理解できました。
理解は出来ましたが、使い道は無さそうです。
2023年02月26日 イイね!

雪が降ってきた

雪が降ってきた天気予報を見ると、この冬の寒さも今日明日で最後かな?と言った感じですが、果たしてどうでしょうか。

午後は天気も回復してきて、明日明後日の天気は回復方向みたいだったので、ずっと洗っていなかったR2も軽く洗車してあげました。

素手だと寒いので、作業用のニトリル手袋を付けてみましたが、薄いから保温の効果などなく寒い物は寒いです。

そうこうしているうちに雪が降ってきました。
こんなの天気予報に出てこなかったぞ。
カーポートの中ですが、壁が無いのでわずかな風でも容赦なくフワフワと降ってきます。

あとから天気予報を確認すると、明日の朝は氷点下じゃないですか。
もしかしてドア開かないパターン??
2023年02月25日 イイね!

腕時計の電池交換

腕時計の電池交換今回も腕時計の電池交換。
先日は裏蓋ねじ込みタイプの腕時計でしたが、今度ははめ込みタイプです。

電池は以前まとめ買いしていたし、必要な工具も揃っているので急に止まっても大丈夫。

今回も作業の様子を動画撮影したので、YouTubeに作業動画をアップしました。

2023年02月24日 イイね!

洗車と乾拭き

洗車と乾拭き前回の洗車では雨予報だったので水洗いの後の拭き取りを省略してそのまま走り出しましたが、今回は洗って撥水剤を水拭き仕上げした後、水分を吸う力が落ちてきたマイクロファイバータオルを新品に入れ替えるタイミングで、乾拭き仕上げを入れました。

固形ワックスを使った後は乾いたタオルで拭き上げますが、撥水シャンプーの後は水滴を拭き取るだけでなかなか艶出し磨きまではしていません。
それ自体が細かな傷を付ける原因にもなりかねない作業でもあるので、普段はあまりしないとも言えます。

先にガラスを仕上げた後、ボディ塗装面も同様に拭き上げると、ただ洗った時とは違ったレベルで光沢感が増したのが一目でわかりました。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation