• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2006年01月31日 イイね!

洗車しました。凍ってますが何か?

洗車しました。凍ってますが何か?あのバカみたいに降る雪も収まり、ここ数日は降っても雨くらい。降り積もった雪もだいぶ融けた。
家に帰って、外の水道とホースをチェーーーック!
「よし!凍ってない!」
ということで、急遽洗車開始。日ごろ通勤で活躍するレガシィと、日曜にドライブで活躍したセリカの二台。
バケツに熱いお湯を汲んで来て、タオルをお湯で濡らしながら洗った。こうすると寒くない。

サッと洗って水をかけ、セームで拭き取り。もたもたしているとボディやルーフはすぐに凍ってしまう。
セームをお湯で温めて、解かしながら拭き取り。車庫の中では拭き取れないところだけ拭いて、あとは車庫に入れてから仕上げた。
この前も、洗って撥水処理をしていたので汚れも落ちも良く、かんたんに洗車が完了。水弾きも復活し、きれいになりました。

2006年01月30日 イイね!

夜の訪問者。今度はなんだYO!

夜の訪問者。今度はなんだYO!昨日は突然のサブウーハー取り付け。と思ったら、
今夜は!

ガソリンスタンドに勤務する友人が、家のクルマ「アルトバン」に乗ってやってきた。
実家が酒屋さんなので、配達・運搬用に活躍している軽のバンタイプだが、前のレックスも古くなり、このたびアルトバンに代えたらしい。

数日前から、スピーカーコードやスピードナットの話をメールしてきていたので、だいたい察しはついていた。
もともとスピーカーレスの車両で、配線すらなかったらしく、新規に配線したみたいだが、スピーカーへの配線は完了したものの、スピーカー本体の固定がうまくいかず、「ちょっと見てくれ」と。

なぜかみんなカーオーディオはじめ、クルマいじりで困ったことになるとここに来る。ここに来たからといって即解決とは限らないのだが・・・

持っていたビスとナットの径があっていないので、別なナットを捜していたがホームセンターでも見つからなくて困っていたようだ。

そこで、私が貯めに貯めたジャンクネジボックスから、使えそうなネジを見繕って、小さいスタビドライバーで締め付け。
特に困ることもなく作業終了。

ちょうどワゴンRにつけていたマフラーカッターが余っていたので、アルトにつけてやった「おーーーちょっとすぽーちー!」

今日の作業報酬は・・・・おいっ!何も持ってこないのかよ!
今日はただ働きでした。
2006年01月29日 イイね!

今日の収穫品

今日の収穫品今日はいつになくいい天気!こういう日はもちろんセリカでドライブです。
今日は秋田方面へドライブ。海岸沿いは全く雪が無く、不思議な感じ。
ニュースでは秋田でとてつもない降雪で住民が困っている様子を見ているので、さぞ雪だらけかと思いきや、特に多いわけでもなく、地元と特に変わりは無かった。

秋田方面に出かけるときは、いつものコース「中古ショップめぐり」
クルマのパーツに特化した店や、家庭用品全般を扱う店などあるが、数件見て回った。
そんな中で発見したのがこちら。B4のフロントエンブレム500円、レガシィワゴンのプルバックミニカー52円!
ミニカーは、先日訪問した『WRCさん』のブログでセリカGT-FOURの同タイプの物が書いてあったので、「ないかな~」と探してみたらなかった。レガシィのワゴンがあったので、というかバカみたいに安いのでひとつ買ってみることにした。
改造してセダンボディに・・・・・なるだろうか?

せっかくセリカで出かけたので、明るいうちにブログ用に写真でもと公園に迷い込んでみたが、ものすごい雪で撮る場所もなく、やはり雪が凄かったんだと実感。いろいろさまよっているうちに日も落ちかけて、「夕暮れをバックに写真を!」と海岸線、良い場所を探しているうちに日も暮れてしまい、写真を撮ることも出来ず。
でも、久々のセリカでのちょっと遠くへのドライブが満喫できて良かった!
2006年01月29日 イイね!

突然の訪問者。今からウーハー付けるの~??

突然の訪問者。今からウーハー付けるの~??夜の7時47分、突然携帯が鳴った。
いつも走行会にいっしょに参加しているシビックR乗りの友人『GTK遊佐支部長さん』からだった。
「ウーハー付けよう!今家にきてるから」
えーーーーーー!!来てるのかよ!
外に出てみると、なぜかヴィヴィオのRX-Rが!
『GTK遊佐支部長さん』はシビックは冬は乗らずに、格安軽自動車を通勤用に使っているのだが、所有しているのはトゥディのはず。話によると、不運の追突事故で廃車になり、代わりにこのクルマを入手したんだとか。
いいなーRX-R!面白そう。今度運転させてよ。

そんなことはいいんだが、今からウーハー付けるの?今度にしようよ~

「アンプ内蔵の付けるだけだから」「電源とって繋げば終わるから」
って・・・・その電源取るのが面倒なのに・・・・・

なんだかやらずには終わらない雰囲気なので、ここはひとつやる気を見せるか!

プレオでも何度もやった作業なので、基本的レイアウトが同じヴィヴィオならだいたいわかりそうだ。
作業をはじめてみると、エンジンルームから室内へ引き込むグロメットの奥には吸音フェルトと遮音ゴムシートがあり、ハーネスが通るような穴があいていなかった。これは・・・・穴あけていい?
カッターで小さな穴を開けて無事コードを引き込んだ。
その間にGTK遊佐支部長さんは室内側の配線処理は完了していて、電源を繋ぎ無事音は出た。
作業終了は8時40分。おしゃべりも含んでだが1時間足らずで取り付け終了。本当は室内側は配線しただけで、シート下への配置など、詰めの作業は何も出来てはいないが、エンジンルーム側はショートしたりしないように、ちゃんとコルゲートチューブで保護、ヒューズもきちんと固定しておきました。

今回の作業報酬は、よく冷えた(車内に放置してあった)ダイドーデミタス缶コーヒー2本でした。
2006年01月28日 イイね!

レガシィB4、エンジンオイル交換

レガシィB4、エンジンオイル交換今日はB4のオイル交換をした。
前回交換時は50578㌔、今日は53780㌔。
前回は、車が手元に来て早々に交換し、まだ不慣れでクラッチのミートポイントやブレーキの感覚などがつかめていない頃だった。
不思議な物で、オイル交換後はなんだか一歩B4に近づけたような感覚があった。これが自分でするメンテナンスの良さだろうか。
あれから3000㌔走り、だんだん慣れてきた。相変わらず発進はジャダーが起きる特性のおかげでちょっと苦手だ。
フィルター交換時は取り外さなければならなくなるアンダーカバーが大きく、寒くてイヤだったので今回もオイルフィルターの交換は見送った。
冬場はそれほどエンジンを回してもいないし、オイルも短いスパンで交換しておけば大丈夫だろう。暖かくなったら交換しようと思う。

プロフィール

「3Dプリンターでテストプリント2 http://cvw.jp/b/121373/42536121/
何シテル?   02/22 23:59
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.