• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

ニコイチ作戦

ニコイチ作戦手配した燃料コックがネジ径違いで取り付けできないと分かった時点で、速攻で手配し直しました。

ただ、樹脂のコック摘まみを取り付け出来る四角軸の物はやっぱり無くて、通常のコック摘まみタイプにするしかありません。

コレだと、車体の各種カバーを付けてしまうとコックが隠れて操作できなくなってしまうので、先に買った使えない方の四角軸と今回買った取り付け出来るけど通常コックの物のパーツを合わせてニコイチにする作戦に切り替えます。

今回のはネジ止めですが、前回のはカシメなので分解するにはドリルで揉んで頭を取り去る必要があります。

分解して見比べてみると、肝心な部分の内径が少し違うではないかい?
どうやらポン付けでは部品入れ替えが出来ないようです。

※作業の様子は後日アップする動画にて。
2022年06月29日 イイね!

燃料コック

燃料コックロードフォックス用に頼んでいた燃料コックが届きました。

が!
取り付けネジ径が違うじゃないか!!

燃料コック M16 を検索キーワードにしているのに、
M14が紛れ込むのはやめて欲しいです。

四角い摘まみ取り付け軸仕様に気を取られて、肝心なところを見落としていました。
と言うか、商品説明にM16ともM14とも記載が無いのは明らかなトラップでしょ。

洗浄した燃料タンクは乾燥待ちなのでコックの進展は無くてもいいのですが、週末に組めるように部品を手配しているのでこれは痛手です。

とりあえず今夜は、汚れ落としの最終仕上げ段階。
スイングアーム部分の黒塗装を進めました。
2022年06月28日 イイね!

ブルーベリーの守護神

ブルーベリーの守護神花壇のブルーベリーが数粒だけ食べ頃を迎えたころ。

何だか鳥たちも騒々しく鳴いているような気がしますが、強面のネコが窓辺から四六時中睨みを効かせていたので食べられてしまうことなく収穫できました。

他の枝にも小さな実が付いているので、守護神のネコはもうしばらくここが定位置になりそうです。
2022年06月27日 イイね!

ノコギリクワガタ

ノコギリクワガタ車庫でロードフォックスいじりをしていて、そのままスマホを車のフロントガラスの所に置いたまま忘れてきたことに気が付き、車庫に取りに行きました。

電気を付けてスマホを回収すると、ボンネットにバチンと虫が衝突した音が聞こえました。

カナブンかな?と思って見てみるとクワガタムシでした。

なかなか立派なノコギリクワガタ。
元気よく怒っています。

小さいころ、なんでこれが触れたんだろう??
でも、あの頃の勢いで掴んでボンネットの上に乗せて、写真を・・・・
おぅ、、、写真を撮る道具がスマホしか無いぜい・・・・

仕方がなくスマホでパチリ。
虫かごに入れたり、プラスチック水槽にいろいろ入れて飼育したあの頃をちょっと思い出した後、暗がりの方へ放してあげました。
元気に暮らせよ・・・
2022年06月26日 イイね!

燃料タンクの掃除

燃料タンクの掃除エンジンがなかなか掛からないロードフォックスは、せっかくエンジンが掛かってもアイドリングが継続できず、しばらくすると止まってしまいます。
これってガス欠症状?燃料タンクの錆が詰まりを引き起こしているのでは?と言うことで、今度は燃料タンクのメンテナンス。

残った燃料と共に中の汚れを排出すると、赤茶色のサビ屑がパラパラと混じって出てきます。
この状況が悪ければ悪いほど、清掃後の改善効果が期待できると言うものです。

一度タンク内を中性洗剤で洗った後、先日届いた「花咲かG」を投入。

10倍希釈と言うことで、触れるけど熱くて手を入れていられない程度のお湯で3.3Lの溶液を作り、ちょっと足りなくてもう1L追加。

タンクが黒いので、日当たりのよいところに出しておけば温度は下がるどころかますます上がって、化学変化促進に好都合です。

丸一日経過時点で様子を見て、注ぎ口周辺やキャップ裏の赤サビは完全に無くなっています。

全体的にかなりいい線行っていますが、底の方がもうちょっとだったので目減り分を追加して、現在二日目に突入しています。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation