• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2006年07月31日 イイね!

リアスポを取り外すと・・・・

リアスポを取り外すと・・・・日本のどこかに、いるに違いない!
今日セリカのリアスポを取り外した人が!

くろネコも真似してみました(?)
水垢汚れが目立っていたので、ちょうど今度外そうかと思っていたところでした。
取り外してみると、長年の汚れが溜まりまくっています。
雑巾で汚れを掻き取り、水垢落しで・・・・まったく歯が立たず、コンパウンドのしかもホワイト用でザックリと落としました。
ワックスでキレイに仕上げ、再びスポイラーの装着。
普段手が入らないところもキレイにすれば、なぜか装着後もシャキっとして見えてくるから不思議。ほんのわずかしか見えない部分でも、こうしてみると全く無視できない部分だとわかる。

作業中、外した姿をあらためて見てみると、この部分はリアフェンダーの膨らみとリアゲートのラインが融合し、なかなか複雑な面構成を見せているとわかる。
この部分をリアスポで隠してしまうのはちょっともったいなくもある。

ちょうど写真のあたり、リアフェンダーを見下ろす目線で後ろから見ると、どこか名車トヨタ2000GTが見え隠れする。
80スープラも、この20#セリカも、いたるところに2000GTがちりばめられたデザインだったと思う。
2006年07月31日 イイね!

セリカ祭のHPにくろネコセリカが載りました

九月のメガウェブ・セリカデーへの参加希望に先立ち、セリカ祭を管理するホームページセリカ祭 実行委員会HPへ登録。今夜ページに掲載されました。

みんカラ内で使っていたお気に入りの写真を集めて投稿。
くろネコセリカの見せ場(?)であるエンジンルームももちろん入れてあります(笑)

さて、イベント参加の希望を出したものの、まだ確定ではないようなので微妙ですが、現在のところ、車両の展示・パレード走行などがあるプランでの参加の予定です。確定するのは8月中旬とか。

セリカ乗りの皆さーーーーん!当日集まりませんかーー?
2006年07月30日 イイね!

「染めQ」は金属に使えるか?

「染めQ」は金属に使えるか?今度は繊維系から一転、金属面につかえるかどうかのテスト。

エンジンルーム内のボルトやインパネのビスなど、黒染め処理されたネジをよく見かけるが、似たものがホームセンターなどでは手に入らないことも多く、後付けパーツなどを取り付けると、光り方が違うボルトやステーが浮いて見えてしまうものだった。

実験に使ったのはユニクロメッキのM6ボルト。

脱脂して「染めQ」を吹き付けると、良い感じに染まった。
乾燥後、スパナをかけたり手で触ったりとテストしたら、あっけなく剥がれてしまった!

仕方が無いので、メタルプライマーを下地に吹きつけ、再び「染めQ」を吹き付ける。しっかり乾燥していないと、溶剤がケンカして塗膜の分離が起きてしまうようだ。

プライマーの塗膜の上が染まっただけなので、この時点で普通の塗装とたいして違わないということになってしまうが、圧倒的に塗膜の厚さが薄いので、剥がれにくさには期待が高まる。

工具をかけたり、いじくり回したりすると、塗装よりはマシなものの、多少の剥がれは起き、耐久性は期待したほどではなかった。
やはり本革・合皮向きの商品なのかな。
2006年07月29日 イイね!

「染めQ」もう一丁!

「染めQ」もう一丁!今度はレガシィのフロアマット。
何度か洗っているうちに、色が落ちたのか、黒に締りが無い感じになっていた。

布製品への応用が利くのかどうか、ぬいぐるみに続き、今度はじゅうたん地でテスト。
毛並みを変えながら軽く吹き付けるのはぬいぐるみと同じだが、面積が広いのでムラが気になる。
深追いせず、軽めに終わらせたが、施工前後の写真を見比べると違いは歴然。
小さいスプレーを買ってきたので残りわずか。何気に使用範囲が広そうなのでまた欲しくなりそうだ。

※画像は使用前後を合成しました。
2006年07月29日 イイね!

雨どい掃除

雨どい掃除そういえば、築後約9年一度も掃除をしていなかった。
最近になって、雨が流れず溢れ出し、雨どいの役目を果たしていなかった。しかも一箇所に固まって流れ落ちているので、その部分の地面の砂が流されてしまっていた。

そろそろひどくなってきたので、掃除をすることに。
ハシゴを掛け登ってみると、やはり詰まっていた。松が多い地域なので松の葉っぱが多かった。

掻き出すのに使ったのはエーモンの内装剥がし。なぜかカー用品(笑)
ホースの水流でトイの中を流すとまた詰まった。
流れた葉っぱが奥のエルボに詰まったらしい。内装剥がしでは届かないので針金の出番!ごっそり流れてスッキリしました。

プロフィール

「芝生の芽 http://cvw.jp/b/121373/41741537/
何シテル?   07/19 22:44
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
99 人のお友達がいます
和彰和彰 * やせふくろうやせふくろう *
ころの助ころの助 * あつりんあつりん *
セリカTA45セリカTA45 * つばさ(旧PC-E)つばさ(旧PC-E)

ファン

140 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.