• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

野菜の苗

野菜の苗先日花の苗と一緒に買って来たけど、午後から雨が降って来て植え付けを中断していた野菜の苗。

事前に耕して堆肥を入れマルチングまでは進めておいていたので、ホントに植え付けるだけです。



まずは定番のトマトとナスとピーマンです。
日当たりを考えて、手前に背が伸びない系を並べました。

いつも株間が窮屈になってしまっているので、今年は本数を減らしてゆったり目に植えています。


別の一角には去年も植えたトウモロコシを少し。

こちらも背が伸びるので他の野菜が影にならないよう。
また、強風で倒れても他に影響しないような位置に植え付けました。
2022年04月29日 イイね!

花壇に花を植える

花壇に花を植える午後から雨が降る予報が出ていたので、午前中のうちに買い出しに出かけました。

追加で花壇ブロックを2個購入し、花の苗をいくつか。
ほかにトマトやナス、ピーマンなど、定番の野菜の苗も買いました。


花壇の囲みは今までのブロックを奥に並べる方が色が合うので、一部スイセンのエリアで段が付くけど、砂の流出防止に並べました。

事前に用意しておいたブルーべリーの苗木は奥に並べて軒下に入れ、落雪でやられない配置にし、手前は花の苗を並べて整然とした印象へ。

今までの途中で段が付いていた見た目から、スッキリとした並びへと変わりました。
2022年04月28日 イイね!

花壇ブロックの交換

花壇ブロックの交換枯れたアジサイを撤去したのを機に、花壇の囲みをリニューアルすることにしました。

当初は段違いになっていたブロックを同じ物に交換して見た目と高さを揃えようと思っていたのですが、ブロックを買いに行ってみると同じ色の物が無く、形状が揃っても途中で色が変わってしまうなら手直しする意味が無いので、結局全部入れ替えることに。

一個の長さが倍のタイプなら、単価が150円くらい高くなっても個数が半分で済む分、総額でかなり節約できます。
今までのブロックは別の場所を花壇化するのに使えるので無駄にはなりません。

新規のブロック長さと設置場所の長さの都合から、一か所だけR形状のパーツで繋ぐ必要がありましたが、左足の小指をぶつけそうな角が丸まったので優しい印象になりました。

向こう側がどう繋がるか設置してみるまで分からなかったので少なめに買って来ましたが、あと二つ買い足せばちょうどいいみたいなので追加で購入予定です。
2022年04月27日 イイね!

新潟出張

新潟出張連休直前の勤務最終日は、今月初旬にも行ったところへ出張でした。
特急と新幹線を乗り継いで燕三条へ。

普段の交通手段は車ばかりで鉄道に乗る機会が少ないから・・・みたいな話を同行した後輩と話していると、「電車のこと”鉄道”って呼ぶのヤバくないすか」と。

写真や模型のジャンルを呼び分けるのに”鉄道”と普通に使うけど、確かに日常会話で特急や新幹線のことを電車と呼ばずに鉄道と表現したのはちょっとヤッチマッタ感。

写真はこのエリアの名物と言う背脂ラーメンです。
せっかく来たのだからと行ってみると店外に行列が出来ていました。

見た感じ脂コッテリですが、実際食べてみると見た目よりサッパリしていて、スイスイ食べられました。
2022年04月26日 イイね!

花壇ブロックを高圧洗浄

花壇ブロックを高圧洗浄設置して15年が過ぎた花壇の囲みです。

この春に枯れたアジサイを撤去した花壇のブロックが汚いので、高圧洗浄機でキレイにしてみようと思い、せっかくなら動画のネタにしようとカメラを三脚に据えて録画を始めたのですが・・・・

思い描いていたようなシーンとは程遠い、非常に残念な様子となってしまいました。

このまま没ネタにしようと思っていましたが、貴重なブログネタなのでここに貼る動画としてアップロードすることに。

↓ 非常に残念なスカッとしないシーンはYouTubeにて

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation