• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

鉄粉取りスポンジ

鉄粉取りスポンジ車の塗装面に付着した鉄粉汚れの除去としてはネンドタイプのクリーナーが有名でしたが、最近はラバー素材を貼ったスポンジタイプもあるようなので、試しに買ってみました。

ネンドみたいに練り込む必要が無く、地面に落としても洗って使えるということですが、だんだん取れていく鉄粉汚れが目で見て分かるネンドも捨てがたいような・・・

傷が付くんじゃないかとネンドを頑なに拒んでいる人も中には見受けられますが、使い方さえ間違わなければ有効な手段だし、何より徹底的にキレイにした塗装面に塗ったワックスやコーティングのその仕上がりは、1段も2段も上の拭き上げ心地と光沢感、撥水のシャープさまで全て違ってきます。

この間の暖かい陽気につられて買ってみましたが、今度の週末は天気が良くないようで、実際に使うのはまだ先になりそうです。
2024年02月28日 イイね!

抵抗がある

抵抗があるスーパーカブの挙動不審なタコメーターの動作を探り、電源系の異常を疑ってレギュレーターをチェックするも問題無く、キーシリンダーに接触不良が起きていることを突き止め、タコメーターの再起動症状が改善したのはいいものの、時々回転数がゼロを指す挙動は別の要因らしく解決には至りませんでした。

回転信号系を疑いつつネットで調べてみると、信号検出線に抵抗を入れると針の暴れが収まるようなネタが見られます。

見てると高回転側に針がすっ飛ぶ症状みたいなので、時々ゼロに落ちるのとは違うっぽい気もしますが、抵抗を入れてみるだけなら幸い無駄な抵抗がいっぱいあるのでやりたい放題です。
2024年02月27日 イイね!

スーパーカブのミニバッグ付き

スーパーカブのミニバッグ付きちょっと前にスーパーカブのバッグ付きの本が出るという情報があったので、予約していたヤツが今日届きました。

はたして自分はそこまでしてでもこれが欲しかったのだろうか?と自問自答しながら開封。

バッグはオマケとか付録とか言うレベルではなくこれがメインの商品で、付いてくる冊子部分はほぼ無いような物です。

作りはちょっと華奢ですが、小さいカメラインナーでも入れれば、小さなフィルムカメラと交換レンズ2個くらいは入れられそうです。
2024年02月26日 イイね!

ネタにもならなかったパーツ

ネタにもならなかったパーツスーパーカブの電源不安定に対処するためにレギュレートレクチファイヤーを用意したのは前に書きましたが、それ以外にもDC12V→DC12V変換器も用意していました。

DC24→DC12Vとかなら意味が分かるけど、DC12V→DC12Vじゃ何も起きないんじゃ?と思う所ですが、実際はDC10~36V→DC12Vなので、かなりの電圧変動が起こってもDC12Vで安定させられるかもと言う期待をしての購入でした。

結局テスターを当ててみれば電圧変動は特になく、スイッチに接触不良が起きていただけとなり、これが登場する場面は全くありませんでした。

ほかに使い道あるかなぁ・・・
一応スペック上はDC24V→DC12Vとしても可能ですが、常時それだと熱を持ちすぎると思うので、その用途であればそれ専用の器具を使うほうが良いかもしれません。
2024年02月25日 イイね!

レギュレーター点検

レギュレーター点検後付けタコメーターが再起動を繰り返したりして挙動不審なスーパーカブ。

社外品ながらまともそうな武川のレギュレートレクチファイヤーを用意したうえで、電源系統がどんな状態になっているのかテスターを当てて点検してみました。

エンジンが発電する交流の電源は回転数に応じて電圧も変動し、最大で30V近くまで上昇するそうですが、レギュレーターはその電気を直流の12V~14.5V程度に安定させ、正常にバッテリーを充電し、電球を保護する重要な役割を持っています。

車だとそれらの機能はオルタネーターに内蔵されているので意識することは無いですが、原付だとそういった忘れられた構造の基本が学べるので面白いのです。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation