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くろネコの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2008年12月1日

【緊急事態】エアバルブキャップが取れない!

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1
アルミキャップはこれだからイヤです。

冬を前にスタッドレスに履き替え、空気圧をチェックしようとしたら4本中2本が固着していました。

スパナで回すとバルブごと回っています。
2
浸透潤滑スプレーをかけたところ、固着した2本のうち1本は取れてくれました。
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どうしても取れてくれないので、サンダーで削って取ることにしました。

作業しやすいポジションにバルブが来るように調節します。
4
手に持って作業している様子は、どう頑張っても写真に撮ることは出来ませんでした。

代わりにインチキ合成写真をお楽しみください。
5
アルミは柔らかいので簡単に削れます。
アルミキャップでよかったと思う瞬間♪

まてよ?そもそもアルミキャップじゃなきゃこんなことには・・・
6
あまり削りすぎないようにして、手でネジネジしてみたら動きました。

また噛ませないように注意しながら外しましょう。
7
取れたーーーーーーー!!

バルブ側のネジも若干削ってしまいましたが、被害は最小限で済んだと思います。

バルブには固着の原因になった白い酸化物が付いていました。
8
空気圧を調整し、一般的なキャップを装着しました。

バルブのネジが削れた部分も、キャップ装着には影響ありませんでした。

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この記事へのコメント

2010年4月19日 10:50
私も同じキャップで2本ハマりました。全くとれません(><)
同じように削ろうか、熱くして556かけるか、バルブごと交換か迷ってます。。
コメントへの返答
2010年4月19日 23:26
それは困りましたね。

まず、簡単にできることから試してみると良いかと思います。
サンダーさえあれば削るのは簡単ですが、余計なところを削ってしまわないように慎重にお願いします。
2014年11月16日 14:24
通りすがりに失礼します。

自分も以前バイクで同じ体験をしました。
アルミキャップは電食で取れなく事が有るので
絶対に使いません。
ちょっとダサイですがプラキャップが一番良いですよ。
コメントへの返答
2014年11月17日 0:28
バルブも同じ材質なら電食の影響も少ないかもしれませんが、異なる材質が組み合わさると心配ですね。

その点プラキャップなら導通が無いので安心ですが、いつの間にか無くなっているイメージがあるのは私だけでしょうか?(笑)

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