• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月20日

ロールケージの組み込みについて 忘備録

忘れないように記す。

思いついたアイデア。

思いついた経緯。
ロールケージの補助板を自作した。理由はせっかくロールケージを取り付けるのに、車体の補強に寄与しないなんて勿体無い!と考えたから。
なので、ロールケージを買ってきてから車体の内張りを外ししばらく考慮した。JAFのレギュレーションを考慮しながら。
実際、その時のアイデアで形状を決め、そのデザインのまま鉄工所に発注し制作した。
しかし、その形状は強度を上げるものではあったが、取付作業に制約を強い、結局完全なる溶接を阻み、デザインしたほどの強度を確保できなかった。

細かく言えば、溶接箇所が車体とロールバーで完全に覆われ、溶接棒もしくはヘッドが入っていかない位置にあったから、その部分だけ溶接ができず、円筒形のパイプの全周にわたって溶接ができず、ひいては強度が発揮できないこととなる。

海外ホームページなど、ウェブにある写真を参考にするならば、どれもこの問題を克服するためにロールバーと車体の接続位置をボディ底板とフレームを囲んでフレームと同じ高さのボックスを形成し、フレームが干渉しない位置までロールバーの結合位置を上げている。

しかし、これは、ロールバーとロールバー結合部の板をボディ底面と平行にする!という呪縛に縛られているからでは無いのか?とふと思った。

ではどう対処しようか。要はC型にしか溶接されない部分を以下に最小限度の補助でO型に溶接できた時と同等の強度を得るか?である。「C」の開口部に押しの力が加わる分には「ズレ」が生じない限り強度に影響はなさそうだ。では開口部に引っ張りの力が加わった時はどうだろう。問題ありである。ひねりも然り。 
ブログ一覧 | 部品情報 | スポーツ
Posted at 2016/05/20 16:17:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

奥飛騨温泉郷に家族旅行
haharuさん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

こんばんは(^^)
takeshi.oさん

(April 29) Today' ...
かんちゃん@northさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

そんな車があることを知らず、キャンピングカー(ってキャンプするために探していたんじゃないんですが)探しで浮かんできたのがこの車。知れば知るほど興味深く、ついには...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンが止まらない!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/18 08:07:18
86/BRZ MTミッションオイル交換、DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 06:39:52
赤106のエンジンオーバーホール 約100,000km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 17:31:12

愛車一覧

スバル BRZ ラリー二号 (スバル BRZ)
事故車を購入 TGRラリーに出られない!うっかりしてた。 TRDカップはでられるよ^ ...
プジョー 308SW (ワゴン) 308w (プジョー 308SW (ワゴン))
アルファロメオ147を雪道でぶっ壊し、仕方なくチェンジ。 車両保険で買えました。 こいつ ...
トヨタ 86 FT86 (トヨタ 86)
2014/10ゲット 100万で安かったが、すでに修理で90万!これから改造。 タイヤ、 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
奥様専用

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation