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かめのおかしらのブログ一覧

2012年06月28日 イイね!

三浦半島ツーリング カスタム編

6/26 カスタム編

*長いです笑
 記録用に書き留めてるって部分が大きいので、リーダブルとは言い難いものになってますw 流し読んで頂けると幸いです(´∀` )


三浦半島ツーリングですが、楽しく観光ライドを楽しむ裏で、実はいろいろ苦労もありました笑。

きっかけは、まず前々日の雨の奥多摩ツー。
マイBenlyは、全天候型パワフィルをフレーム外に装着していました。
インテークマニホールドを180度逆向きにして、吸気口が進行方向を向いている状態です。


で、雨の中長時間走ってると、さすがに前方から迫る風と共に雨水を吸い込んだのか、エンジンの様子がおかしくなってきました。
全開走行中でアクセルは一切動かしていないのに、一瞬アクセルを全閉したような、急激なエンブレみたいな症状が間歇的に起きるのです。

-----v-----v------v------

図示するとこんな感じで、vのところで突然エンブレが効いた様な症状になり、ガクンガクンとつっかえるような走行に。。

で、これはおそらく、パワフィル前向きによる雨の吸い込みのせいであろうと。。

これに加え、以前から気になっていた

・うるさすぎる吸気音→フレーム内に収めることで多少でも吸気音のレベルを下げたい。
・見た目→前向きのルックがいまいち。どうせなら純正仕様でフレーム内に収めたい。
・キャブの整備性→前向きだとシリンダーヘッドに干渉し、キャブいじりの際にインマニも外す必要がある。後ろ向きだと、そのままでジェット類の交換が可能。

の三点も鑑み、もうフィルターをフレームに入れちゃおうと。
いうことで、その作業をしたのが三浦ツーの前日。
で、無事収まったのはいいのだけど、そもそもが全天候型でカバーのついたフィルターなので、さらにそれをフレームにinしたことで二重に吸気効率が落ちてるわけで。。


試走したら、エンジンフィールが大分おかしくなっちゃってたんですよ。
具体的には、中開度において、減速した後再度アクセルを開けると、ついてこれないでブゴゴッと失速。。これまたエンブレ的な状態に。

で、なんだろ~スロージェットでも変えてみるかなっていうんで三浦ツー出発の直前に急遽ジェット変えて、キャブ調整して。


…というところから始まって、でも乗ってる間ずっとあまり調子よくなくて。
減速後の立ち上がりがどうしてもブゴっちゃうんですよね。失速しちゃって。

さらに、吸気の限界なのか、何をどうやっても60km/h以上出なくなってしまって。
まぁ、出しちゃいけないワケなんですけども笑、下りだと場合によっては70弱ぐらい出てたのが、面白いことにどんな急な坂でも完全に60で頭打ちになってしまって。

燃やせる空気の量の問題なのだろうな~と、想像したわけなんですが。
で、最高速に限らず、全体的なフィール自体も余りにも乗りづらいので、堪り兼ねて由比ガ浜辺りの海岸でまたジェットの交換やったり、あと246の速い流れで、どうにもこうにも乗り辛過ぎて、こりゃイカン、どこかで普通のパワフィル買って交換しよう。。どっかにNapsないか。。と思った途端に「2個目の信号右折3km」の看板が目に飛び込んで来たりしてですね笑、結局、港北のNapsに寄ってパワフィルを買い、その場で交換したりして。
で、これで劇的に変わったワケなんですけども。


全体的にひっじょーーーにマイルドになりまして、もう生き返ったような加速の伸び、下から上までの吹け上がりをゲットしまして、下り坂なんて天井知らずに速度が出まして、すげぇなこれマジで止まれないぞ!ってな感じでですね。

で、無事帰宅したんですけど、やっぱり減速時からの立ち上がりの一瞬の失速だけはどうにもなんなくて、クタクタになって2時間くらい仮眠したあと、懲りずにしつこく今度は「ジェットニードルの段数に違いない」とかもう完全にハマり込んでる状態で、ムックリと起きだして、段数変えたらこれが!!!

もう!

驚きの!!

変化!!!



…あの、いじり始めた初期の頃に、なんにもわからず1段上げてたみたいなんですよね。
これをさらに一段上げて最上段にしてみましたところ、グスングスン言ってエンストしまして。
じゃぁ下げるのか?ってことで都合2段、真ん中の段に戻した形になったんですよ。
そしたらモー、驚くべき変化!!

1速・2速の乗りやすさ!パワー!スピード!
そして全体的なまろやかさ。スムーズさ。
最高速も、平地で60だったのが普通に65km/h出るようになっちゃいました(端的な事実の記述であって推奨ではない)。
パワフィル自体の性能もずいぶん違うんだと思います。これまでずっと550円の、1ヶ月で壊れる安物でしたから。。
下り坂だと下手したら80出ます。怖すぎて出してませんけど、フルスロットルじゃないのに75とか出てました。。

あと、分かり易くいうと、今までシフトチェンジの目安って20km/hで2速に、30km/hで3速に、40km/hで4速に、っていう感じだったんですが、これ全部+10になりました。。とにかく幅とパワーと速度の伸びがハンパ無いんですよ!!
特に2速の加速具合が異常な程で、シグナルダッシュで普通にスクーターと競れちゃう感じです。

とにかくもう、エンジンていうのは、その性能自体は無限なんだなと。。
生かすも殺すも、オーナー次第。。
今までの「普通」がまったく「普通」でもなんでもないんだっていうのが、いじる度、次から次へと解ってくるので、本当に奥が深いな~と思うばかりなのであります。

そんなこんなで、ツーリングの〆はやっぱ温泉でしょってことで「そしがや温泉21」という、450円の銭湯仕様なのにサービスの内実は温泉!というナイスなお風呂までの試走とかこつけたひとっ走りにて、長かった一日を終えたのでした。。

総走行距離250km弱くらいかなー? おもしろかったです!!

おわり☆


PS. 記事中、一応「こうなった」っていう事実確認の為に「○km/h出た」とかなんとか記してますが、だから良いとか、速度至上主義とかってわけではありませんのでそこんとこよろしくお願いしまーす。
シグナルダッシュとか全然興味ないし、スピード狂でもありません。(すり抜けジャンキーなのは認めるw)
必要十分の速度が出て、安全に曲がれて安心に止まれればそれでOKというスタンスです!
とは言え別に、速さを求めるチューンを否定もしませんし、乗ってるのがBenlyじゃなければ僕だってそっち方面に凝るかもしれませんがw
Posted at 2012/06/28 17:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 日記

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何シテル?   06/21 12:54
かめのおかしらです。 よろしくお願いします。 30過ぎてのMTバイクデビューです。 レストア・カスタムを覚えながら、ボロのBenly50sと走ってます...
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