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かめのおかしらのブログ一覧

2011年08月27日 イイね!

前途多難

前途多難臨時に休みだったのでまたちょっといじってみました。
ちょっとづつ、パーツが届いているのです。

CD90用純正メーター&ヘッドライト、そしてランプ類のLED化キットがそれぞれ届いていたので、早速取り付けようとしたのですが。。

My Benlyのメーター・ライト周りは、無残にも

・スピードメーター無し
・タコメーター故障(お飾り)
・社外品ライト故障(お飾り)

という状態で、ハーネスは純正らしいのですがすべて取り外された状態でぐちゃぐちゃにライト下に投げ出されていて、元の配線がよくわからない状態。
電気関係もまったく無知なド素人の僕には手が出ませんでした。。
ちょっと勉強してから再挑戦します。

さて、話かわって、ずっと気になっていたことが判明したのでその件を。

My Benlyのシリンダーヘッドの左側サイドカヴァーに、どうもノーマルと違う変なパーツがついてるな、しかも明らかに正常な状態ではないなと思って気になっていたのですが、これがなんなのか、ようやく判明しました。

写真の赤丸の部分ですが、これはタコメーターの、回転計測用ギアボックスなのですね!
ツノみたいな部分から本当はワイヤーが出て、タコメーター(お飾り…)に接続されるのでしょう。。

どんなに検索してもわからなかったんですが、スピードメーターのケーブルをどこにつなぐのか調べていて、偶然発見しました。
以下の記事です。

4ミニ.net メーター系のカスタム メーターの種類、交換時の注意点

そしてこういった記事もありますね。

※追記・みんカラにもこんな為になる整備日誌があった


いったいいつになったらまともに走ることやら。。
まだまだ時間がかかりそうです。
Posted at 2011/08/27 16:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 日記
2011年08月25日 イイね!

磨き!

23日(火)

パーツが届くのに時間がかかるので、錆びてる部分や気になる部分を磨いてみました。

まずは、マフラーを100均のサビ落としで磨いてみたのですが、まったく効果なし。。
これは100均だからショボいというわけではなく(多分ピカールと同じ成分)、ヤスリがけかなんかしないと落ちないんだと思います。
というわけで早々にリタイヤ。

次に、これは磨きではないんですが、アクセルワイヤーからぶら下がったままになっているキャブから、ワイヤーをはずして、スロットルバルブの部分もバラしてみました。
元通りつけられなくなると怖いなと思っていたのですが、バラして、ちゃんと元に戻せました。落ち着いて構造をみれば、何も臆することはないですね。

24日(水)

なんとなく目についたインテークマニホールドをピカピカに磨き上げよう!と思い立ち、実行しました。
島忠に行って80番~1500番までの紙やすり、耐水ペーパーを買ってきて、順々に磨いていきました。
最後、まずピカールで磨き、その後超ミクロの鏡面コンパウンドで磨きました。

かなり粗い作業ですが、はじめてにしてはまぁ、いいかなと。
本当はもっと完璧にきれいになるみたいですね。つるつるに。

【磨き前】


【磨き後】
Posted at 2011/08/25 14:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 日記
2011年08月21日 イイね!

問題点発覚

さて、ようやく実際にいじってみました。
初めてのバイクいじりです。

主な不良点は、「アイドリング不調」だったのですが。。

・前オーナー自作のエアクリが破損しており、もろ「直キャブ」状態になっていた。
 →これはキャブ詰まっておかしくないわ。。

・インマニとキャブをつなぐボルトが一個紛失、普通に隙間が開いていた。
 →二次エアーどんだけ吸入。。。

と、初心者の僕にでもあまりに解り易過ぎる不良が発見されました。
これはでも、逆に対処は楽かもしれない。

【対処】…※詳細は整備手帳へ
・エアクリは、ゴムホースでフレーム内へと延長されてパワーフィルターがついていたので(実際には外れてコロがっていたワケだが....)、これを全天候型パワフィルに取替え。
フレーム内に収納するのはバッテリーや電気回路と干渉して非常に面倒臭そうなので、インマニ逆付けでフロント向きにし、外に設置することにしました。

・キャブはばらして清掃、詰まりを解消。

逆付けすることによりフューエルホースの長さが足りなくなり、現在注文中。。
あとインマニのボルトを調達したら、ようやくアイドリング調整です。


おわり
Posted at 2011/08/21 19:22:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 日記
2011年08月18日 イイね!

修理に向けての覚書 その1

修理に向けて、わかったこと、調べたこと、必要なことなどメモ。

【症状】
チョークを引かないとエンジンがかからない。
始動後も、アイドリングが続かず直ぐにエンストする。また低速走行が出来ず、一時停止やカーブで即座にエンストする。
いわゆる、燃調が“薄すぎる”状態なのか?(よくわからない)
エアクリーナーが前オーナー自作のものらしいので、吸気とキャブのバランスがあっていないのかもしれない。

【対策】
ググりまくったところ、取り敢えず、キャブの分解&清掃が必要そうだ。
ジェット類の詰まりを取るために、細い針金が必要らしいが、ギターの1弦とかでどうにかならないか。
また、必ずしも灯油が必要というわけではないらしい。
とりあえずバラして、キャブクリーナーや針金で不純物等を取ってやればいいのか?
…灯油を購入するとなると、廃棄も含めて、あらゆる点で面倒臭そうだ。。ポリタン買ったり。。

場合によっては、スロージェットの番手をあげてやる必要があるのか?


とにかくまともに走るようにしないと、バイク屋にその他のパーツ(ランプ、メーター類)を買いに行くことも出来ない。。(駅近には絶対に存在しないバイクパーツ屋。。。)

早く日常的に乗れるようにしたい。
Posted at 2011/08/18 20:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 日記
2011年08月18日 イイね!

ついに、ライダーとなる

本日、ついにバイクがやってきました!
HONDAのBenly50sです。
今はまだ、普通に走らせられる状態ではないので、これからメンテやメカニズムを覚えながら、徐々に仕上げていきたいです。

ちょっと走ってみたところ、アイドリングが不安定で、停止していることが出来ない、カーブを曲がることができない(減速するとエンジンが止まる)。。

キャブについてるプラスのネジ(アイドリングスクリュー?)を適当に閉めたり開けたりしてみたところ、やや閉め気味にするとなんとかアイドリングするようになったものの、走り出してしまうとカーブでの減速ではやはり止まってしまうし、閉めすぎるとアクセルグリップに全く触れていないのにまるで暴走族のように勝手にウワァァアアアアン!と唸りをあげる笑。。。

まだまったくメカニズムが理解できてないので、一所懸命勉強していじってみようと思います。

チャオ♪

かめのおかしら
Posted at 2011/08/18 17:54:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「旅の記録 http://cvw.jp/b/1216106/39968667/
何シテル?   06/21 12:54
かめのおかしらです。 よろしくお願いします。 30過ぎてのMTバイクデビューです。 レストア・カスタムを覚えながら、ボロのBenly50sと走ってます...
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