• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かめのおかしらのブログ一覧

2012年07月08日 イイね!

ニヤニヤ(゚A゚;)

タイヤとリヤケースが月曜に届く予定♪

ついに!リヤケース!

リュックを背負わずラク~に運転するのが夢だった!!
最小限の工具と財布とケータイと…くらいでも、意外に疲れますよね、リュックって。

最初、NapsでGIVIを見たんだけど、ちょい高だな~と思ってヤフオクで「GIVI」って検索すると、たっくさんニセモノがヒット(苦笑) からの流れで、不本意ながら(!)その安物をゲッツ♪汗 orz...

タイヤは、色々迷ってミシュランのM35にしました!
なんとなく、イメージで。ラグジュアリーな感じ。。

本当はF2.25のR2.50なんですが、前も2.50にしてみた。
後ろも2.75に上げたかったんだけど、燃費が落ちるとかいううわさを目にしたので取り敢えず前だけ換えて様子見です。

明日、作業できるかな☆

あ、でもタイヤレバーとかブレーキシューが届いてないや。。
タイヤ、チューブ、リムバンド、ブレーキシュー全取っ替えのタイヤ周り総メンテ計画です!(ノ^^)ノ~~○○

楽しみ♪

Posted at 2012/07/08 15:26:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年07月07日 イイね!

またきたおくたま

7/2 Mon.

24日の夜に雨の中を奥多摩まで走ったばかりですが、また行ってきちゃいました(;´▽`A``

結構朝寝しちゃって、起きたら12時過ぎてましたが、13時半くらいからノロノロ出発し、雨も降ってない(というか天気めっちゃいい~☆)し久しぶりに昼間の奥多摩だ~!ということで無目的に走り始めました。

今日は、新青梅~青梅のルートではなくおなじみの五日市街道~拝島経由睦橋通り~で行くルート!

やー、行きは結構散々でした。。間が悪いというのか。。
ムラウチホビーのあたりですでに奥多摩へ向かうダンプ集団に前方を遮られ、どうしても前に出られず。。
延々排気ガス吸いながら、不自由を強いられる走りでゲンナリ。。
結局奥多摩に着くまでずっとそれで、山道を気ままに走る楽しみを得られず。。orz...
その後もみょ~なタイミングで前方を大小のダンプに遮られ続け、周遊道路の手前くらいでやっと解放されました。。。OTL....

で、まぁ気を取り直して。
今回は思いつきで、山梨の小菅村の方へまわってみました。
なんとなく地図をみてたら「小菅の湯」というのが目に入ったので、行ってみようかと。






SR(かな?)で来てる人がいましたね。

平日月曜の夕方なのでめちゃめちゃ空いてました!
これだからやめられない平日休み♪ヽ(▽`)ノ
貸切状態で思い切り堪能し、周遊道路をぐるっと周って檜原街道側から帰りました。






おわり
Posted at 2012/07/07 15:16:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2012年07月07日 イイね!

ぞいる♪

ぞいる♪こ・これはなんだー!?!?



ふふふ…(o^∇^o)
Posted at 2012/07/07 12:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年07月01日 イイね!

温泉

温泉6/27

三浦半島ツー翌日。

気分がノリにノってるかめのおかしらは、今日もまた温泉に!

というか、梅雨期間中なのに晴れてると、「もったいナイッ!」っと思って、つい。。

程よく距離があり走りを楽しめて、でもそこまでガッツリな感じでもない、微妙なライン。
で、料金も良心的で、営業時間がそこそこ遅くまでやってる温泉。。

ということで、必携の書、「まっぷる 首都圏からの日帰り温泉'12」をめくり、狙い定めたるは埼玉県三郷市の「湯けむり横丁」。

昭和ノスタルジーな店内内装というのに激しく惹かれて、即決!
しかも、普通は深夜は割り増しなところが多いのに、ここは200円引きでたったの600円です!安っ!!

バイクに乗り始めて、この1年弱で結構あちこちの温泉に入って来ましたが、ここはかなりお勧めです!

☆まず湯種が多い!
☆洗い場の一人分のスペースが広々!
☆シャンプーとリンスが別!(普通はリンスインシャンプー)
☆露天の気持ちよさ!
☆ほどよい混み具合!

などなど、他にも色々個人的にイイナ~と思う点がありました。
距離的には、夜だったので環七を結構飛ばして1時間かからないくらいかな。
環七、面白いねぇ!すごいアドレナリン出ました笑。
三郷ジャンクション?は、なんだこれ高速道路に紛れ込んだか?と冷や冷やしました。。
ちょうど、燃調がうまくいって絶好調の状態だったので、本当に楽しい走りとなりました。

信楽焼きの甕?に一人で入るっていうお湯があるんだけど、あれ気持ちよかったな。
実はまた来週も、今度は友達を連れて車で行く予定です(^^)/

おわり
Posted at 2012/07/01 19:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2012年06月28日 イイね!

三浦半島ツーリング カスタム編

6/26 カスタム編

*長いです笑
 記録用に書き留めてるって部分が大きいので、リーダブルとは言い難いものになってますw 流し読んで頂けると幸いです(´∀` )


三浦半島ツーリングですが、楽しく観光ライドを楽しむ裏で、実はいろいろ苦労もありました笑。

きっかけは、まず前々日の雨の奥多摩ツー。
マイBenlyは、全天候型パワフィルをフレーム外に装着していました。
インテークマニホールドを180度逆向きにして、吸気口が進行方向を向いている状態です。


で、雨の中長時間走ってると、さすがに前方から迫る風と共に雨水を吸い込んだのか、エンジンの様子がおかしくなってきました。
全開走行中でアクセルは一切動かしていないのに、一瞬アクセルを全閉したような、急激なエンブレみたいな症状が間歇的に起きるのです。

-----v-----v------v------

図示するとこんな感じで、vのところで突然エンブレが効いた様な症状になり、ガクンガクンとつっかえるような走行に。。

で、これはおそらく、パワフィル前向きによる雨の吸い込みのせいであろうと。。

これに加え、以前から気になっていた

・うるさすぎる吸気音→フレーム内に収めることで多少でも吸気音のレベルを下げたい。
・見た目→前向きのルックがいまいち。どうせなら純正仕様でフレーム内に収めたい。
・キャブの整備性→前向きだとシリンダーヘッドに干渉し、キャブいじりの際にインマニも外す必要がある。後ろ向きだと、そのままでジェット類の交換が可能。

の三点も鑑み、もうフィルターをフレームに入れちゃおうと。
いうことで、その作業をしたのが三浦ツーの前日。
で、無事収まったのはいいのだけど、そもそもが全天候型でカバーのついたフィルターなので、さらにそれをフレームにinしたことで二重に吸気効率が落ちてるわけで。。


試走したら、エンジンフィールが大分おかしくなっちゃってたんですよ。
具体的には、中開度において、減速した後再度アクセルを開けると、ついてこれないでブゴゴッと失速。。これまたエンブレ的な状態に。

で、なんだろ~スロージェットでも変えてみるかなっていうんで三浦ツー出発の直前に急遽ジェット変えて、キャブ調整して。


…というところから始まって、でも乗ってる間ずっとあまり調子よくなくて。
減速後の立ち上がりがどうしてもブゴっちゃうんですよね。失速しちゃって。

さらに、吸気の限界なのか、何をどうやっても60km/h以上出なくなってしまって。
まぁ、出しちゃいけないワケなんですけども笑、下りだと場合によっては70弱ぐらい出てたのが、面白いことにどんな急な坂でも完全に60で頭打ちになってしまって。

燃やせる空気の量の問題なのだろうな~と、想像したわけなんですが。
で、最高速に限らず、全体的なフィール自体も余りにも乗りづらいので、堪り兼ねて由比ガ浜辺りの海岸でまたジェットの交換やったり、あと246の速い流れで、どうにもこうにも乗り辛過ぎて、こりゃイカン、どこかで普通のパワフィル買って交換しよう。。どっかにNapsないか。。と思った途端に「2個目の信号右折3km」の看板が目に飛び込んで来たりしてですね笑、結局、港北のNapsに寄ってパワフィルを買い、その場で交換したりして。
で、これで劇的に変わったワケなんですけども。


全体的にひっじょーーーにマイルドになりまして、もう生き返ったような加速の伸び、下から上までの吹け上がりをゲットしまして、下り坂なんて天井知らずに速度が出まして、すげぇなこれマジで止まれないぞ!ってな感じでですね。

で、無事帰宅したんですけど、やっぱり減速時からの立ち上がりの一瞬の失速だけはどうにもなんなくて、クタクタになって2時間くらい仮眠したあと、懲りずにしつこく今度は「ジェットニードルの段数に違いない」とかもう完全にハマり込んでる状態で、ムックリと起きだして、段数変えたらこれが!!!

もう!

驚きの!!

変化!!!



…あの、いじり始めた初期の頃に、なんにもわからず1段上げてたみたいなんですよね。
これをさらに一段上げて最上段にしてみましたところ、グスングスン言ってエンストしまして。
じゃぁ下げるのか?ってことで都合2段、真ん中の段に戻した形になったんですよ。
そしたらモー、驚くべき変化!!

1速・2速の乗りやすさ!パワー!スピード!
そして全体的なまろやかさ。スムーズさ。
最高速も、平地で60だったのが普通に65km/h出るようになっちゃいました(端的な事実の記述であって推奨ではない)。
パワフィル自体の性能もずいぶん違うんだと思います。これまでずっと550円の、1ヶ月で壊れる安物でしたから。。
下り坂だと下手したら80出ます。怖すぎて出してませんけど、フルスロットルじゃないのに75とか出てました。。

あと、分かり易くいうと、今までシフトチェンジの目安って20km/hで2速に、30km/hで3速に、40km/hで4速に、っていう感じだったんですが、これ全部+10になりました。。とにかく幅とパワーと速度の伸びがハンパ無いんですよ!!
特に2速の加速具合が異常な程で、シグナルダッシュで普通にスクーターと競れちゃう感じです。

とにかくもう、エンジンていうのは、その性能自体は無限なんだなと。。
生かすも殺すも、オーナー次第。。
今までの「普通」がまったく「普通」でもなんでもないんだっていうのが、いじる度、次から次へと解ってくるので、本当に奥が深いな~と思うばかりなのであります。

そんなこんなで、ツーリングの〆はやっぱ温泉でしょってことで「そしがや温泉21」という、450円の銭湯仕様なのにサービスの内実は温泉!というナイスなお風呂までの試走とかこつけたひとっ走りにて、長かった一日を終えたのでした。。

総走行距離250km弱くらいかなー? おもしろかったです!!

おわり☆


PS. 記事中、一応「こうなった」っていう事実確認の為に「○km/h出た」とかなんとか記してますが、だから良いとか、速度至上主義とかってわけではありませんのでそこんとこよろしくお願いしまーす。
シグナルダッシュとか全然興味ないし、スピード狂でもありません。(すり抜けジャンキーなのは認めるw)
必要十分の速度が出て、安全に曲がれて安心に止まれればそれでOKというスタンスです!
とは言え別に、速さを求めるチューンを否定もしませんし、乗ってるのがBenlyじゃなければ僕だってそっち方面に凝るかもしれませんがw
Posted at 2012/06/28 17:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | 日記

プロフィール

「旅の記録 http://cvw.jp/b/1216106/39968667/
何シテル?   06/21 12:54
かめのおかしらです。 よろしくお願いします。 30過ぎてのMTバイクデビューです。 レストア・カスタムを覚えながら、ボロのBenly50sと走ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ついに念願のGROM購入! お金を貯めて現金一括で買ったので感慨もひとしお!!(*^- ...
ホンダ ベンリィ 50S ホンダ ベンリィ 50S
ライダー3年生、かめのおかしらです。 よろしくお願いします。 30過ぎてのMTバイクデ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation