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イイね!
2007年10月20日

ついに原因判明か?

ついに原因判明か? 例の件ですが、タイロッドの緩みが原因ではないことはわかったので、やはり原因は、各アーム、ブッシュ関係しかないと思い、ネットを徘徊していると、
「ナックルアームの変形」という事象の事例を2件発見しました。

一つはAE86でサーキット走ったりしてる方、もう一つはアリストでタイヤの偏磨耗の原因究明の結果ナックルアームの変形が判明した方でした。
このナックルアームが変形すればトーは狂いそうですね。

で、これだ!、と思い再調査を・・・。
本来の正確な形状はわからないので、とりあえず左右を比較してみましたが・・・、左と比較して右が大きく変形しているような状況は確認できませんでした。

またもハズレで意気消沈しつつも気を取り直して他の部位を左右比較して見ていたら、写真のような状況が目に留まりました。

ロアアームNo.1のメンバー側取り付け部ですが、右(写真左)の方がメンバーから外に出ている量が大きいような・・・。これはトーアウトになる方向ですね。
でもなぜ?ブッシュが壊れて偏心しているのか?だとしたら、ブッシュ入りロアアーム買わなきゃダメか・・・。でもそんな事あり得るのか?

もう少し良く見ると、ん?キャンバーアジャストカムの向きが全然違うような・・・。
左に対して右は、大きくトーアウトになる方向(ロアアームが外側に出る方向)になってます。

なので、とりあえず左右同じ位の向きにしてみようと思い、ボルトを緩めたら・・・、あれ?以外と簡単に緩むな・・・、と言うか締め付け甘いんじゃないの?と言う感じ。
ここは自分ではいじってないので、車高調取付後にアライメント調整を行った際の締め付けが甘くて、ドリフトで大きな負荷がかかった時にずれたのでしょうか?

今回は、トルクレンチは使用していないもののかなりきつく締めたので、今後キャンバーアジャストカムに着目してドリフト実験をしてみる必要がありそうです(笑)

ちなみに、ロアアームがトーイン方向に大きく移動した関係で、今度は逆方向(右)にステアリング切ってないと直進しない状態&過大トーイン状態になりましたので、また直さねば・・・。

今度こそ「当たり」だと良いんだけど。

ブログ一覧 | アルテッツァ日記 | 日記
Posted at 2007/10/20 04:23:25

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この記事へのコメント

2007年10月20日 7:20
ようやく原因判明ですかね?
キャンバアジャストカムの締め付け
トルクはホイールナットと同じくら
いなので、そんなに簡単に緩まない
はずなんですけどね。
当たりだと、いいですね。
コメントへの返答
2007年10月20日 21:38
修理書によると、締め付けトルクは184Nmなので、確かにきちんと締め付けてあれば簡単には緩みそうにないですね。
なので、締め付け不良+大入力が原因かと・・・。
2007年10月21日 22:15
原因が解って何よりです…。

おいらのMK2はオイル漏れが…。(汗)

早速、主治医に看てもらいます…。
コメントへの返答
2007年10月22日 0:22
ありがとうございます。
これで解決・・・、だと良いのですが。
べけっとさんは・・・、今度はオイル漏れですか~。

めげずに頑張って下さいね。
2007年10月27日 16:22
ワタシのアルは、ここのボルトが緩んでカチンカチンと音が出てましたよ~^^;

締めたら直りました^^
コメントへの返答
2007年10月27日 23:44
なるほど、緩んでいるとそういう音がする事もあるのですね。
情報ありがとうございます。
異音想定箇所リスト(謎)に追加しておきます(笑)

プロフィール

「[整備] #86 アライメント測定・調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/121898/car/3578615/8259898/note.aspx
何シテル?   06/08 23:21
日々さまざまな交通事故が報道されてますが、それらを他山の石として、安全運転に努めたいと思っています。
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