• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Yのブログ一覧

2006年02月28日 イイね!

走り初め!!

走り初め!!今年初めての走行会に行ってきました。

またまた富士のジムカーナ場です。

天候は、曇り→霧雨→雨時々みぞれ
寒かった~。

それにしてもここ数年、走行会の日=雨の確率がかなり高い・・・。
すっかり雨男だな~(笑)

おかげで練習用タイヤ剥がれなかったけど・・・。
Posted at 2006/02/28 23:36:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2005年09月29日 イイね!

ドリフト練習会

ドリフト練習会懲りずにまた行ってきました(笑)
前回と同じ富士のジムカーナ場です。

台数も少なくて走りやすい上に、インストラクターの方のアドバイスや我がアルテッツァでの同乗走行もしてもらえ、なかなか充実した走行会になりました。

何やってたかと言うと、1日中定常円の練習してたんですけどね(笑)

1本目は前回同様なかなかアンダーからオーバーに移行せず、先が思いやられる状態でしたが、最終的には、当初の悲惨な状態からはかなり進歩したということで、お褒めの言葉も頂戴しました(笑)

準備しておいた車載カメラで、イントラクターの方のアドバイスやステアリングワークもバッチリ記録できたので、次回に向けてイメトレに励むかな~。

あ、でも用意した練習用中古タイヤは1日で終わってしまったので、また調達しないと・・・。
Posted at 2005/09/30 01:51:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2005年06月30日 イイね!

ドリフト練習会

ドリフト練習会富士スピードウエイジムカーナ場でのドリフト練習会に参加してきました。

朝からあいにくの雨。しかも時折土砂降りに・・・。
前回の桶川も雨だったし、その前は雪で中止になった。
俺はすっかりサーキット雨男か・・・と気落ちしてしまいましたが、その雨も午前中には止み、一転して晴れ間に。

そのため一日でウエット、ハーフウエット、ドライと全てのコンディションを体験できちゃいました。

ドリフトの練習するなら、ウエットの方が限界低くタイヤ減らなくて良いとは言うものの、やはり雨は気が滅入りますからね。

今回の走行内容はパイロン置いての定常円・振り替えしの練習や、簡易コース風練習でした。

で、走り始めたものの、我がアルテッツァ君はアンダー出まくりでまともに回れない。
一旦アンダー出たらいくらアクセル踏み続けてもだめ。

ATなので、回転上げてクラッチどかんと繋ぐという技は使えない(Nで回転上げて→Dという手はありますが、ATの事考えるとちょっとためらわれました(笑))ものの、雨だし、タイヤもボロだし、もう少し簡単に回れると思ったのに・・・。

そうこうしてるうちに稀に1回転位はうまく回れたりもしましたが、路面が乾いてくるとまたアンダーのオンパレード。

まあ、懲りずに一日やってたら、最後には、多少コツをつかんだような気はしますが。

ジムカーナ場でのドリフト練習会というのは初めて参加したのですが、広い場所で比較的安全に限界を超えた車のコントロールを練習できて有意義だったですね。

通常のコース走行も良いですが、スピードも高いし、とっちらかった後の事が頭をよぎったりするとどうしても限界を超えないように恐る恐る走るようになってしまう面がありますから。

最後多少つかんだつもりのコツを忘れないうちにまたやりたいと思うのですが、タイヤが死んでしまったので何とかしないと・・・。
普段履きと練習用の両方が必要かな~。
Posted at 2005/07/01 01:07:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2005年03月30日 イイね!

桶川その後

桶川その後とりあえず素人の見立てですが、ジャッキアップして下回りをチェックしてみました。

フロアは擦過傷のみで強打した形跡はなかったので、とりあえず亜鉛塗料でタッチアップ。

ではどこを打ったのかというと、なんとエンジンのオイルパン。
真ん中辺がべっこり凹んでました。

穴あいているわけではないし、パッキンからもオイル漏れ等はなさそうなのですが・・・。

でも、メンバーとか打たなくて良かった・・・。

Posted at 2005/03/30 21:00:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2005年03月28日 イイね!

桶川スポーツランド③

桶川スポーツランド③で、やっちゃいました。
大スピン&コースアウト。

コーナーのイン側に飛んでったのですが、その時にフロアを縁石にヒットしてしまいました。
縁石の外側の地盤が削れて窪んでおり、縁石と段差ができていたのです。

下から覗いた限りでは、アンダーコートが若干削れてる程度に見えたのですが、今度点検しなければ・・・。
Posted at 2005/03/28 23:59:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「[整備] #86 アライメント測定・調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/121898/car/3578615/8259898/note.aspx
何シテル?   06/08 23:21
日々さまざまな交通事故が報道されてますが、それらを他山の石として、安全運転に努めたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
初度登録2017年12月のGT”Limited・Black Package”(改)(アプ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
初度登録2016年10月のモデューロX ブリティッシュグリーン・パール&ブラック 「あん ...
スズキ Kei スポーツ スズキ Kei スポーツ
平成13年(2001年)式のKeiスポーツ2WD 4AT車。 初度登録月は不明ですが、2 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
昭和58年(1983年)3月登録の1.5GLエクストラ(4速MT)。 1.5GLをベー ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation