• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Yの愛車 [スズキ Kei スポーツ]

整備手帳

作業日:2021年11月27日

ATF交換+α

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
走行7万キロ到達記念(謎)でATF交換を実施。

交換時走行距離 70,187㎞

購入時(走行6万キロ)に納車整備でATF交換してくれたようですが、詳細は聞いてないものの恐らくはドレンから抜いて足しただけかと。

なので今回は、「トルコン太郎」による圧送交換を実施。
2
車種によっては、トルコン太郎の接続にはアタッチメントが必要とのことで、Kei君はそれに該当します。

なにやらオイルクーラー(写真中央のドーナツみたいなやつ)をはずしてゴニョゴニョしているみたい。
3
使用ATFは、アイシンのAFW+

スズキ純正のATF3317(旧3314)適合品です。
4
まずは規定量4.5ℓ交換(1回目)

抜いたオイル(右側)は思っていたほど真っ黒ではない。
圧送交換ではないにしても6万キロ時に交換されているからか・・・。

交換されたオイル(中央)もだいぶ綺麗になってる。
5
まあもう一回やっときますか、ということで、2回目(+4.5ℓ)実施。

ほとんど新油(左側)と同じになったんで終了。

交換後の変化は特にありません。

実は、いつ頃からか、Dレンジでブレーキ踏んでる時に「ヒュイーーン」と音が出ていて、ATF交換で改善するかと思ったのも交換した理由の一つだったんですが、とりあえず変化なしです。

ちなみに、工場の方の話では、KeiやらワゴンRやらのATでうなり音が出るようなら、ストレーナーを交換したほうがいいらしい。
その「うなり音」と「ヒュイーーン」音が同一のものなのかわかりませんが、知ってたらストレーナー交換も頼んだのに・・・残念。
6
おまけ

作業終了後、工場の方から指摘。

なんとブレーキランプが左右とも切れてるとのこと。
いつから切れてるのか不明。
リヤスポのハイマウントは生きてるのが救いでしたが。

右を6年半前交換したとき(https://minkara.carview.co.jp/userid/121898/car/1874589/3236614/note.aspx)のあまり1個と、もうひとつはその場で購入して交換となりました。
7
2022/1/10追記

Dレンジでブレーキ踏んでる時の「ヒュイーーン」音ですが、出なかったり、出ても音が小さくなってる模様。
圧送交換の効果があったのならうれしいんですが。

2022/1/22追記
やっぱりおさまってないな。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

定期的なフューエル1

難易度:

ヘッドライトバルブ交換(HID→LEDに)

難易度:

古傷を目立たなくする①

難易度:

フロントガラスの油膜とり

難易度:

メーター交換

難易度:

アッパーマウントのネジ緩み

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #N-ONE スパナマーク(エンジンオイルメンテナンス表示灯)リセット https://minkara.carview.co.jp/userid/121898/car/3265293/7938138/note.aspx
何シテル?   09/16 17:45
日々さまざまな交通事故が報道されてますが、それらを他山の石として、安全運転に努めたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
初度登録2017年12月のGT”Limited・Black Package”(改)(アプ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
初度登録2016年10月のモデューロX ブリティッシュグリーン・パール&ブラック 「あん ...
スズキ Kei スポーツ スズキ Kei スポーツ
平成13年(2001年)式のKeiスポーツ2WD 4AT車です。 初度登録月は不明ですが ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
昭和58年(1983年)3月登録の1.5GLエクストラ(4速MT)です。 1.5GLを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation