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SUM440の愛車 [スズキ Kei スポーツ]

整備手帳

作業日:2024年4月5日

ヘッドライトバルブ交換(HID→LEDに)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
昨年11月に車検を受けた時、「HIDがそろそろ寿命くるかもしれへんで」と言われていました。予言の通り、片方落ちましたので、交換することにしました。
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HID屋のLEDにしました。
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梱包きれい。
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keiはH4でした。
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初めてなので、説明書の通りやっていきます。
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取り付け前に試験点灯をしなさいとのことで。
運転席側に純正のカプラーが出ていたので、これにつないでみます。
7
ちゃんと点きました!
8
運転席側から、このゴムを外せばいいのか…?
9
スポッと抜けました。これがHIDか…
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なんかこういう箱やら何やらがバッテリーから繋がっているので、全部外します。純正のカプラーに挿せばいいだけのはずなので。
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全部外したらこんなにややこしい配線になっているんですね。なんか点灯するとオーディオにもノイズが乗ってたので、HIDは外したかったんです。
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LEDの台座を外して、この台座をヘッドライトに取り付けるらしいんですが…
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これが一番苦労しました。やり方に気づくまでに30分くらいかかった。安全ピンみたいに、針金を押してずらして外すんですよ
14
HIDキットの台座が外れました
15
LEDの台座をつけます。
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台座にライトを差して角度を合わせます。
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こんな感じで、ライトが左右に平行になるようにするのと、ライト周りの膨らみが下に来るようにするみたいです。
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こんな感じで付けれましたが、コードが出ていてダストカバーが付けれません。
19
邪魔なんで切ってやりましたとも。
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点灯オッケーです!
21
光軸とやらも、これで良いのでは?
シャッと線が入ってればいいんですよね。
22
めちゃめちゃ明るくなりました!
オーディオにもノイズ乗らないし、パッと点灯するし。良いと思います。

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