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まんまるキャロルの愛車 [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2017年5月14日

スズキ Keiミッションオイル交換作業①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昨日実施したKeiのミッションオイル交換を紹介します。
使ったオイルは、Gulf社製で純正と同じ粘度、GL5(鉱物油)
オート〇ックスで購入しました。Keiのオイル規定量は、2.7Lなので、1L缶×3個を準備しました。
2
ミッションオイルやデフオイルを交換する時のポイントとして、初めに給油口のネジから緩めていくことが挙げられます。

Keiの給油口は、写真の通り助手席側にありました。写真では、ネジの回転数を確認するために、タッチペン(赤)でネジの側面とミッションケースに印をつけています。
3
続いてのターゲットは、ミッションケースの運転席側にあります。指で指しているネジで、ここも、確認のためにマーキングしています。
4
ドレンのネジを外すのに使ったのは、アストロで購入した専用の工具です。

10mmの大きさがスズキ、日産にあうようです。ちなみに、この工具がなくても他のレンチで対応できます(*^_^*)
5
こんな感じで、ネジを回していきます。

外すのに、特に苦労することもなく簡単に緩みました。
6
今回、ネジが外れるのに、4と4分の3回転回りました。
7
抜けていくミッションオイルは見た目は綺麗でした。それでも、ミッションオイル(ギアーオイル)独特の臭いが結構きついです(>_<)
8
ドレン側のネジをチェックすると、付着している鉄粉はごくわずかでした(*^^*)

前オーナーの所有時にメンテが行き届いていることが想像できます。②へつづく(*^^*)

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