• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まんまるキャロルの愛車 [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2017年5月14日

スズキ Keiミッションオイル交換作業①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昨日実施したKeiのミッションオイル交換を紹介します。
使ったオイルは、Gulf社製で純正と同じ粘度、GL5(鉱物油)
オート〇ックスで購入しました。Keiのオイル規定量は、2.7Lなので、1L缶×3個を準備しました。
2
ミッションオイルやデフオイルを交換する時のポイントとして、初めに給油口のネジから緩めていくことが挙げられます。

Keiの給油口は、写真の通り助手席側にありました。写真では、ネジの回転数を確認するために、タッチペン(赤)でネジの側面とミッションケースに印をつけています。
3
続いてのターゲットは、ミッションケースの運転席側にあります。指で指しているネジで、ここも、確認のためにマーキングしています。
4
ドレンのネジを外すのに使ったのは、アストロで購入した専用の工具です。

10mmの大きさがスズキ、日産にあうようです。ちなみに、この工具がなくても他のレンチで対応できます(*^_^*)
5
こんな感じで、ネジを回していきます。

外すのに、特に苦労することもなく簡単に緩みました。
6
今回、ネジが外れるのに、4と4分の3回転回りました。
7
抜けていくミッションオイルは見た目は綺麗でした。それでも、ミッションオイル(ギアーオイル)独特の臭いが結構きついです(>_<)
8
ドレン側のネジをチェックすると、付着している鉄粉はごくわずかでした(*^^*)

前オーナーの所有時にメンテが行き届いていることが想像できます。②へつづく(*^^*)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ビスカスカップリング交換

難易度:

リビルト トランスミッションに交換

難易度:

サイドミラーのグリスアップ

難易度:

スピードメータースケール180km/hに変更

難易度:

シガーソケット増設

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あれから▪▪▪▪▪ http://cvw.jp/b/626137/47323357/
何シテル?   11/04 23:14
趣味で2輪&4輪の整備や修理をしています。作業はYouTubeで配信中。ご視聴&チャンネル登録もお願いします。 動画 ↓ I like DIY...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

楽チンエンジンマウント交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 21:04:40
嬉し恥ずかし久しぶりのキャブOH・・・その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 11:25:17
久しぶりのお天気🌤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/12 22:46:36

愛車一覧

ホンダ CBR250 ホンダ CBR250
令和3年1月購入。 学生時代、最初に憧れたバイクの1台。 この度、時を超えてゲットしまし ...
スズキ Kei スズキ Kei
(納車までの経過) ・H28年、2月21日ネット契約。納車待ちです(^^ゞ 5MT Mタ ...
マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
(納車までの流れ) H26年7月ネットにて契約。大阪まで実車を見に行き、購入しました。 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
①購入 平成8年式中期型の基準車。ワンオーナー、無事故、ノーマル車両を購入し、2010年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation