• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SUM440の愛車 [スズキ Kei スポーツ]

整備手帳

作業日:2023年11月16日

ギアオイルを交換する

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
車検は通りましたが、ギアオイルは車検で見てもらえないそうなので、交換することにしました。
バックに入りにくかったりはちょいちょいあるんですが、それがギアオイルのせいなのかどうかはよくわかりません。
助手席側のフロントホイールを外せば、矢印のボルトが見えます。これが外れるかどうか確認してから古いオイルを抜くんですよね、YouTube先生!

問題なく緩みました。むしろゆる過ぎ…?少しオイル滲んでる感もあるんですよね。
2
それからこちらを緩めて抜くと。こっちもオイル滲んでる。
3
抜くと、結構黒くなってますねぇ。
4
キャップをパーツクリーナーで綺麗にしました。
液体ガスケットがボロボロになっていたようなので、そこからオイル滲んでたのかもしれません。
ガスケットも綺麗に落として、新しく塗布しました。
5
ギアオイルは、スバルのエクストラSを入れました。
ペール缶に取り付けたポンプがまさかの不良品。

22:30 オイル抜き切ったところで作業時間1時間くらいかかってたのに

ペール缶にピッタリはまらない
なんとかはめたはいいものの(ここまで23:30)

0:30 いざ使おうとポンプを押すと空気漏れしてオイル出てこないわ。(ここで0:30)

大変な目に会いました。なんとか使えないか悪戦苦闘してて諦める(ここで1:30)
もうオイル抜いてもてるのに!くそポンプが!!

片道30分かかるドンキホーテまで車を飛ばして、灯油ポンプを買って(ここで2:30)

灯油ポンプからなんとかオイルを補充することができましたが、固いオイルを手動でめちゃめちゃポンプが固い…握力が死にました(ここで3:30)

ペール缶のポンプ、よくよく選んだ方がいいです。

交換後、ギアの切り替えがスムーズになった気がします。また1000キロくらい乗ったら交換しようと思ってます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

定期的なフューエル1

難易度:

フロントガラスの油膜とり

難易度:

アッパーマウントのネジ緩み

難易度:

ヘッドライトバルブ交換(HID→LEDに)

難易度:

車検通りました

難易度:

古傷を目立たなくする①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マリカーで言えばヨッシー http://cvw.jp/b/3490815/47318693/
何シテル?   11/03 08:52
SUM440です。よろしくお願いします。 2000年のkeiスポーツです。 自分でいろいろ直したりいじったりしたいと思っているので、参考にしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ Keiミッションオイル交換作業① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 14:59:26
シフトリンケージブッシュを交換する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 23:54:08
メーカー不明 USBスイッチホールカバー 3.0 2ポート スズキAタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 15:42:11

愛車一覧

スズキ Kei スポーツ スズキ Kei スポーツ
Keiスポーツを買いました。 古い車ですが、大事に長く乗りたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation