• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Yの愛車 [スズキ Kei スポーツ]

整備手帳

作業日:2022年1月23日

フロントショックアブソーバ&アッパーマウント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リヤショックをDIY交換して残ったフロントショック。
KYBのNEW SRスペシャル

結局お店で交換してもらいました。

走行距離70,345km
2
ストラットをばらすことになるので、ついでにアッパーマウント、ベアリング、スプリングシートも交換。

特にアッパーマウントは、エンジンルームから見える上側のゴムがへたってひびわれも発生しているのが見てもわかりましたし、時折発生する低速段差通過時のギシギシ音の原因ではないかと疑っていたこともあるので。
3
サポート,フロントストラット(アッパーマウント)
品番 41710-76G00
ベアリング,ストラット
品番 41741-50E00
シート,コイルスプリング
品番 41211-70B00

アッパーマウントとベアリングは、「GMB」というメーカーの安い互換品があったのでそちらを使用。
4
アッパーマウント新旧比較

写真ではゴムが痩せてひびわれているくらいしかわかりませんが、
触ってみると予想どおりガタガタ。

ベアリングとゴム製スプリングシートのほうは特に異常は見られず。
結果論ですが交換しなくても良かったかも。
5
エンジンルーム内に見える部分もピカピカで気持ちいいw
6
新ショック装着状況

もとのは交換してそのまま処分してもらったので詳細不明ですが、おそらくリヤ同様にヌケヌケだったと思われます。

まあ所詮は古い軽自動車なんで、劇的に乗り心地が改善、なんてことはありませんが、段差でのボヨンボヨンもなくなったし、不安定感から解放されて精神衛生上良いです。

本当はブッシュ類も総取り替えしたほうがいいんでしょうけど、とりあえずこれで十分。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

定期的なフューエル1

難易度:

ヘッドライトバルブ交換(HID→LEDに)

難易度:

アッパーマウントのネジ緩み

難易度:

フロントガラスの油膜とり

難易度:

ギアオイルを交換する

難易度: ★★

古傷を目立たなくする①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #86 リヤナンバーフレーム取り外し(封印脱着) https://minkara.carview.co.jp/userid/121898/car/3578615/7862381/note.aspx
何シテル?   07/10 14:12
日々さまざまな交通事故が報道されてますが、それらを他山の石として、安全運転に努めたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
初度登録2017年12月のGT”Limited・Black Package”(改)(アプ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
初度登録2016年10月のモデューロX ブリティッシュグリーン・パール&ブラック 「あん ...
スズキ Kei スポーツ スズキ Kei スポーツ
平成13年(2001年)式のKeiスポーツ2WD 4AT車です。 初度登録月は不明ですが ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
昭和58年(1983年)3月登録の1.5GLエクストラ(4速MT)です。 1.5GLを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation