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T.Yの愛車 [スズキ Kei スポーツ]

整備手帳

作業日:2022年1月23日

フロントショックアブソーバ&アッパーマウント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リヤショックをDIY交換して残ったフロントショック。
KYBのNEW SRスペシャル

結局お店で交換してもらいました。

走行距離70,345km
2
ストラットをばらすことになるので、ついでにアッパーマウント、ベアリング、スプリングシートも交換。

特にアッパーマウントは、エンジンルームから見える上側のゴムがへたってひびわれも発生しているのが見てもわかりましたし、時折発生する低速段差通過時のギシギシ音の原因ではないかと疑っていたこともあるので。
3
サポート,フロントストラット(アッパーマウント)
品番 41710-76G00
ベアリング,ストラット
品番 41741-50E00
シート,コイルスプリング
品番 41211-70B00

アッパーマウントとベアリングは、「GMB」というメーカーの安い互換品があったのでそちらを使用。
4
アッパーマウント新旧比較

写真ではゴムが痩せてひびわれているくらいしかわかりませんが、
触ってみると予想どおりガタガタ。

ベアリングとゴム製スプリングシートのほうは特に異常は見られず。
結果論ですが交換しなくても良かったかも。
5
エンジンルーム内に見える部分もピカピカで気持ちいいw
6
新ショック装着状況

もとのは交換してそのまま処分してもらったので詳細不明ですが、おそらくリヤ同様にヌケヌケだったと思われます。

まあ所詮は古い軽自動車なんで、劇的に乗り心地が改善、なんてことはありませんが、段差でのボヨンボヨンもなくなったし、不安定感から解放されて精神衛生上良いです。

本当はブッシュ類も総取り替えしたほうがいいんでしょうけど、とりあえずこれで十分。

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