• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Yの愛車 [スズキ Kei スポーツ]

整備手帳

作業日:2022年3月13日

フロントドア断熱材設置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近の軽自動車はどうか知りませんが、
ウチのKei君は、ドアを閉めたときの音が超絶安っぽい。

そこで、多少でも改善できればということで、フロントドアに、吸音効果も期待できる建築用の断熱材を入れてみることに。

使用したのは、旭ファイバーグラス社製のアクリア430という商品。

特にこだわりはありませんが、近所のホームセンターに置いてあったのがコレだったので。
2
厚さは50㎜

もっとガラス繊維感のあるものを想像してましたが、実物はただの綿みたいな感じ。

幅430㎜×長さ2,880㎜
こんなにいらないんだけどこれ以上小さいサイズがない。

価格 439円(税込)
安い!
3
ドア内張の脱着については、過去にアップしてるので省略。
https://minkara.carview.co.jp/userid/121898/car/1874589/4148549/note.aspx

助手席側から作業開始しましたが、
まずは失敗事例。

厚さ50㎜とはいえ、押せば縮むから大丈夫っしょ、
ということで、ドアハンドル等開口の必要な部分のみ切り欠いて全面に敷き詰めたら・・・内張りがはまらなくなったw
4
ドアパネルとの隙間の大小にあわせ、薄くする必要がある箇所は断熱材をもとの厚さの半分くらいのところで引き裂いたりして調節したものを設置。

ヒドイ見た目ですが、これで内張復旧できました。

ちなみに、開口が必要な箇所は、
ドアハンドル(レバー)、取っ手のボルト穴(×2)、コネクタ

あと、当然のことながら、外周部のクリップにもかからないように。
5
次に運転席側

以上でとりあえず終了。

施工後の効果ですが、
ドアを閉める時の音は、劇的にではありませんが、多少改善されたと思います(思いたい)
車外から室内に入ってくる音も小さくなった気がします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アッパーマウントのネジ緩み

難易度:

フロントガラスの油膜とり

難易度:

定期的なフューエル1

難易度:

ギアオイルを交換する

難易度: ★★

古傷を目立たなくする①

難易度:

ヘッドライトバルブ交換(HID→LEDに)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #86 スマートキー電池交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/121898/car/3578615/7761908/note.aspx
何シテル?   04/21 17:50
日々さまざまな交通事故が報道されてますが、それらを他山の石として、安全運転に努めたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
初度登録2017年12月のGT”Limited・Black Package”(改)(アプ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
初度登録2016年10月のモデューロX ブリティッシュグリーン・パール&ブラック 「あん ...
スズキ Kei スポーツ スズキ Kei スポーツ
平成13年(2001年)式のKeiスポーツ2WD 4AT車です。 初度登録月は不明ですが ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
昭和58年(1983年)3月登録の1.5GLエクストラ(4速MT)です。 1.5GLを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation