• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀姉様のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

今年もあと1ヶ月ですね

私「12月になるのか…」

フィーナ「色々大変ね」

私「そうだねぇ」


11月28日は勤務明け。

ぽけ〜としながら艦これをしつつ、AISライブサイトを見る定番スタイルでいると、今日も入港してくる護衛艦を認む。



たかなみ型護衛艦 「DD-114 すずなみ」でした。
しかし、暗いなぁ…。

この後は、金曜日だけど空いていた酒保鳳翔で2時間以上を過ごしておりました。



次は、艦これのお話。


清霜がやっと今朝、来ました。
私のイベント終了です。



さて、12月の予定です。
こうやって見ると、忙しいよね。

5日 Xデー
7日 都内某所
8日 休み(車検の為に入庫:土曜日迄?)

13日 休み
14日 ドルパ参戦

20日 都内某所
21日 休み

26日休み
27日〜30日 都内某所


年2回のXデー、大散財が近いです。
新しい娘も考えたけど、やっぱりレンズ(SIGMA 70-200 F2.8レンズ)とストロボ(FL-600R)とストロボブラケット及び接続コードにしようと思います。基本は中古でwww


12月第2週は、車検で身動きできず。
14日は、某氏の代わりにドルパ参戦。実は初参戦だったりします。年末に向けて散財を控える為にも、あまりふらふらしないで撤退したい。


それ以外の都内某所となっている予定は…まあ、お察しくださいwww

高雄・愛宕の戦闘準備度は、およそ75%と行ったところ。Xデーの時に、足りない物を購入しよう。


グループの撮影課題の為にも21日辺りに、クリスマス的な撮影に行こうかなぁ…。


あとは年賀状の作成やら、かのぷすさんから頂いた物を使用する準備だな。


長期の予定は、1月はイベント海域で使った体力の回復に費やす(早い時期に入港している護衛艦が多いので、軍港めぐりに行きます)として、2月はせっかくスタッドレスを履くのだから長野で雪景色撮影orスタジオ撮影かな?



Posted at 2014/11/30 18:41:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年11月27日 イイね!

艦これネタばかり

私「そういえば…」

衣笠「結局、速攻でE4を攻略していたよね」


撮影オフの前に片付けておきましたwww
編成は、機動部隊で攻略。


特質すべきドロップは、瑞鶴と朝雲。
瑞鶴ドロップの次の出撃、ボスドロップが朝雲。瑞鶴が吉兆ですかね?www

しかし、イベント毎に彼女がドロップする…爆撃されたい訳じゃないのにね。

今は、E-2・E-3で清霜さん捜索中。
昨日はE-3でまるゆ2隻ドロップしたし、そろそろ出てきて欲しいところだ。

割と提督の皆さんはプリンツ・オイゲンに目がいってますが、私は秋月の方が好みなんで育成を進めてます。


そうそう。
700分の1 ウォーターラインシリーズの「照月」と「てるづき」が(塗装してないけど)完成しました。




同じ駆逐艦のカテゴリーですが、今と昔じゃ大違いですね。それでも僚艦防空というコンセプトは同じで、だから1番艦のネームシップが「あきづき」なのですよね。

艦これの秋月も、軽母ヌ級ノーマル3隻分の敵機ならば秋月の対空カットイン+艦上戦闘機で全滅させられるし。

惜しむらくは、経験値に反映されない活躍なんですよね(^_^;)


最後に、かわぐちかいじ原作「ジパング」のアニメOPを入手しました。

タイトルが「羅針盤」

いや〜、先取りしてますね。
こっちの羅針盤は、ラスボスなんてもんじゃなくてただただ良い曲ですよ。
Posted at 2014/11/27 19:20:14 | コメント(4) | トラックバック(0)
2014年11月25日 イイね!

車検に向けて

私「来月、車検なんよね〜」

レーミク「車高、大丈夫?」

私「怪しい、な」


昨日は、ディーラーに行って車検の事について相談に行きました。

まずはリフトで上げて、下の様子見。
特に異常はナシ。

しかし、車高がマフラーのセンターパイプ部分で1cm足りないという、Oh no〜!(>人<;)


と言うわけで、ヒビの進行が遅かったフロントガラスの交換と車高対策が必要になりました。


ガラスについては、中古ガラスを用意・持ち込むことで安くあげる事になりました。


さて、問題は車高です。
保管している純正スチールホイールがあるから、去年の教訓も踏まえて純正サイズのスタッドレスタイヤを履かせて車高を稼ごうという計画です。

履くタイヤは、この際なんで奮発してブリザック VRXにしようかと。

これなら冬の山間部突入も、雪景色の娘撮影も怖くないか!?
Posted at 2014/11/25 19:54:23 | コメント(4) | トラックバック(0)
2014年11月24日 イイね!

箱根 撮影オフ -紅い季節ー

私「いやあ、今回も疲れましたわ~」

桐葉「久しぶりに連れて行かれたと思ったら、こんな格好させるなんて・・・」

私「ま、うちのメンバーでその衣装が似合うのはきりきりだしね」



本題に入る前に、前回のブログで内容の一部が抜けておりました。
ここでお礼を申し上げたいと思います。

11月15日に横須賀に寄ってくださった際にお会いしました「ゆた@さん」、当日は短い時間でしたが有難う御座いました。
無事、地元へお帰りできたようで何よりです。

頂いた鱒寿司、その日のうちに美味しく頂きました。
重ねて御礼申し上げます。



それでは、ブログの本題に移ります。
今日の内容は、予告した通りに箱根で行った娘の撮影オフです。
ミクさんが箱入り娘になっているゆた@さんにとって、良い刺激になれば良いなと思います。



11月19日 AM04:30
小田原厚木道路 小田原PA

今回も、かのぷすさんをお誘い&お付き合い頂いて箱根での撮影です。
どうせだから、最初は富士山の撮影スポットへ。

ちなみに日の出は、横浜で6時21分。
早朝に合流としたのは、日の出前から富士山の撮影スポットに着くため。
夜明け前のプライムタイムは、10分~15分程度しかない。
カメラのセッティングに、更に娘も一緒に写すとならば現地到着は早ければ早いほど良いのです。


箱根新道を順調に走って芦ノ湖大観ICで降り、マツダターンパイク箱根のスカイラウンジ駐車場に到着。
途中で表示されていた温度が3度!?
風こそ無いものの、その冷え込みは厳しいです。



さて、空を見ると雲があるものの流れているので、これならチャンスは有りそう。
プライムタイムが車で、星の撮影とか娘の撮影で時間を潰す。


毎回の如く、オリオン座。


これはF値2.8のレンズで撮っているのだが、1.4の短焦点で撮ってみたらどうなるのだろうか?





KOS-MOS「あの、そんな下からは困ります・・・」



久々の姉さんをローアングルで。
ガーターベルト+ニーソックス、堪らんですな。

他の写真だと、もっと青い空を撮れていたのですが・・・白トビしちゃってまして。





ちなみに、これ。
空の良い色なだけに残念っ!!




と、そろそろ辺りも明るくなってきたので、富士山の撮影タイム。
この時期に発生する現象があるのですが・・・必要な条件が3つ。

①湿度が高いこと・・・×
②夜間の冷え込み・・・○
③無風状態・・・○

あまり期待はしておりませんでしたが、蓋を開けてみると・・・。



芦ノ湖の湖上に雲ができ、雲海が発生していました!
冠雪した部分に日の出が当たり、とても綺麗です。



後で湖畔のコンビニに行って分かったのですが、気温よりも水温が高くて水蒸気が上がっていたのです。「富士山、撮り飽きた」と言っていたかのぷすさんも、これには撮影意欲を刺激された模様で真剣な眼差しでした。




KOS-MOS「頑張って来た甲斐があったわね」



なんとかKOS-MOS・芦ノ湖・雲海・富士山の4つを入れ込んだ構図・・・これ以上は自分にとって厳しい。




ここで、フォーサーズ規格の強みをご紹介。




こちらが中望遠レンズの最大時200mm(換算400mm)で撮影。




こちらは、通称:ミニバズーカと呼んでいる望遠レンズの
最大時400mm(換算800mm)での撮影。

登山道らしきものもくっきり写ってますね。



ちなみに某オクで、SIGMA製の最大500mmの望遠レンズが出てますが、アレは一体どうなるのか?

実用目的ならば、70-200mmでF2.8のレンズがあるので、次に買うならそっちでしょうけれどね。



完全に陽が昇りきったので、撮影場所を箱根神社に移動。
ここは個人的に狙っていた場所。


少し紅葉の時期を過ぎてしまっていますが、そこは被写体の彼女が補ってくれます。
名は体を表す・・・彼女の名前は「紅瀬 桐葉」、この場所にこれ以上ない被写体です。





桐葉「・・・恥ずかしいのだけれど」

私たち「いや、こっちも同じだね」




時刻は9時を回って、観光で参拝する方がちょこちょこと来ます。
ええ、良い感じに晒されてますwww

しかし・・・。


巫女服、最高!!




場所も最高だしね。
暫くは巫女さんきりきりにお付き合いください。






いやあ、年賀状に使ってみるかなwww







午後は芦ノ湖湖畔にある砂浜で、理奈さんの撮影。





なんだか理奈さんがご機嫌ですね。







理奈「それはそうよ。今日は由綺も一緒なんだから」



今もなお色褪せないこの2人、理奈と由綺のツーショット。


今回は新しい撮影スポットの開拓もできたのですが、日が沈むのが早くてねえ・・・ちょっとスケジューリングに失敗しました。
今後の芦ノ湖での撮影で活かしていきましょうか。


かのぷすさん、毎度ながらお付き合い有難う御座いました。
BlueBellさん、今度は日程調整してご一緒しましょう。

ん~・・・次は、どうするかな?

①西伊豆
②房総半島
③一泊二日 撮影合宿
④雪景色を撮りに行く!





















































































































久々のおまけ



はい、あざとい時間がきましたwww
さて、ちょっとした試みを行ったのですが・・・一応、こんなことやってました。

次の③だった時の練習。
朝の撮影で、寒さが身に染みたので温泉に入るの図。
















KOS-MOS姉さん、寄せ胸Lだから魅せれますね。
他にも幾つかあるのですが、自主規制をさせて頂きます。

Posted at 2014/11/24 17:46:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月18日 イイね!

平々凡々と過ごしてますwww

私「最近の近況報告っ!」

衣笠「見事にサボったね」

私「特に変化がないものでね」


どうも、銀姉様です。
そんな訳で、日々代わり映えのしない毎日を送っております。
特に遠出をする訳でもなく、横須賀で過ごしておりました。


まずは、11月9日。
この日は、横須賀で建造された艦の艦これオンリーイベントが催される。
はずだったのが、3日前くらいに急遽中止にっ。


そこでなんと!!
本来参加するはずであった地元出身のサークルさんが、別会場を押さえて別イベントを開催するという強行軍を実施。



おかげさまで、久しぶりにイベントで自分で本を買えました。
主催の寺田様、そしてTwitterでお世話になっている雲飴様、当日は有難う御座いました。


特に雲飴様には、イベント前夜に色紙のリクエストに応えて頂きまして申し訳ありません。

え、なんで衣笠じゃなくて浜風なのかって・・・?


そりゃ浜風が浦賀船渠で造られた上に、オンリーイベント前夜にレベル99に到達したからですよ!!




あとは、家で時間を潰す為にこれらを買いました。
部品細かいから、ゆっくり作ってます。

塗装?
そんなのできませんよ~www



次は、自衛艦のコーナー。


私が休みの日って、天気が悪い日が多くて困る。
この日(11月6日)もそうでした。




せっかく「DD-152 やまぎり」と「DD-153 ゆうぎり」、あさぎり型護衛艦の同型艦が浦賀水道でスライドするという貴重なシーンだったのに。
雨雲がむこうから来てしまった・・・。


でも、今朝(11月18日)は名誉挽回の快晴の下で撮影。








上から順に、第11護衛隊所属「DD-152 やまぎり」・「DD-129 やまゆき」、おやしお型潜水艦、海洋観測艦「AGS5106 しょうなん」が浦賀水道を南進。

メンツ的には、対潜水艦戦闘訓練でもするのかしら・・・?



日が昇って暖かくなってきて、ニャンコたちが出てきました。





この前いました目の青いコはいませんでしたが、可愛かったなあ・・・。


あとね、こんなものも入手してみました。

愛宕コスするし、しない時にでも被っていようwww
時計はちょうど仕事用に探していたから、いい機会でした。


それでは、艦これのお話。

イベントですが、E-3まで攻略済み。
現在、資源及びバケツの再備蓄を行っており、E4は週明けを目処に攻略を行うつもりです。

E-2までは、平均レベル70の艦娘で攻略が完了。
特に駆逐艦は、改二勢が大活躍してくれました。

ドロップはE-3の道中で、島風が出たくらいでパッとしてません。
まあ気長にやりましょうかね、そんな感じ。



明日は箱根で撮影オフだから、ゆっくりしているつもりだけれど・・・。
酒保鳳翔に行こうかしら。

Posted at 2014/11/18 13:17:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@コルアート 今年は、防大の小型艇の位置が去年と変わってしまって、それが残念でした。」
何シテル?   05/22 16:09
仲間内からは「銀姉様」、お世話になっているディーラーからは「初音」で呼ばれてます。気軽に銀姉とか銀さんなどなどお呼びください。よろしくお願いしますm(_ _)m...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
23 24 2526 272829
30      

リンク・クリップ

ダウンサス換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 11:03:21
高雄の描き下ろし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 17:20:19
GWですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 11:36:42

愛車一覧

ホンダ CR-Z 高雄 (ホンダ CR-Z)
フィットと同じ排気量で、スポーティーな車。 そんな考えから、乗り換えました。 仕様? ...
ホンダ フィット FIT TYPE Racing Miku (ホンダ フィット)
愛称:Team Compact Sports FIT TYPE Racing Miku ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
我が家の初代フィット。 長野へ遠出した際に、山道においてランサーエボリューションさんがそ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
最近、新しく相棒になった車。 ノーマル脚に純正シート、久々に乗ると怖いけれど面白い。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation