えぇー…
覚えるのが苦手なのでブログに書いていこうかなと(笑)
今日ゎクラッチのお勉強ですw
1.クラッチの役割
エンジンを始動する場合には、エンジンにかかる負荷を断つ必要があり、また、ギヤ・チェンジの際にも負荷を断つ必要がある。
一方、自動車が止まっているときに!回転しているエンジンのら動力を急激に伝えると、停止してしまう。そのため!動力を徐々に接続することが必要になる。
クラッチは、これらを解決するために、エンジンにかかる負荷を必要に応じて接続するものである。
1クラッチ マスタ シリンダ
2クラッチ リザーブ タンク
3クラッチペダル
4レリーズ シリンダ
5レリーズ フォーク
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2.クラッチに求められる条件
◎クラッチ本体に求められる条件
①エンジンの動力を遮断出来ること
マニュアルトランスミッションの変速時にエンジンからのら動力を遮断する
②エンジンの動力を接続するとき滑らかであること
発進時や変速時に十分な 滑り を与えられる(半クラッチ)
これによってスムーズな発進や 変速ショック を軽減できる
③エンジンの動力を確実に接続出来ること
クラッチ操作をしていないときは、エンジンの動力を確実にトランスミッションに伝達する
クラッチの不具合…切れが悪い 滑り ジャダ
◎クラッチを使うときに求められる条件
①小さな操作でクラッチ操作できる
誰でも簡単に操作できる
クラッチを多様する場合でも、疲労を軽減
②メンテナンスフリー
無調整式
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◎クラッチの操作力を小さくするための工夫
割愛(笑)
まぁ~てこの原理ですw
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摩擦式クラッチ─単板式─①ダイヤフラムスプリング式(小型車、乗用車)②コイルスプリング式(中型以上のトラック、バス)
1フライ ホイール
2クラッチ ディスク
3プレッシャ プレート
4ダイヤフラム スプリング
5クラッチ カバー
6リトラクティング スプリング
7ピポット リング
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クラッチディスク分解図は割愛(笑)
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ダイヤフラム スプリングの特徴
クラッチペダルの踏力を小さくできる
プレッシャプレートに加わる力がコイルスプリング式に比べて均一になる
クラッチディスクがある程度磨耗しても、プレッシャプレートに加わる圧力のま変化が少ない
高速回転において、変形する部分がないので、押し付け荷重が変化しない
内部調整の必要がない
部品点数が少なく、重量、コストが有利
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取り敢えず今回ゎこんな感じで(^-^;
いっぱい勉強することがあって大変だ(ノД`)
でも頑張ります
オォオォオォ(ノ゚Д゚)ノヽ(Д゚ )ノヽ(゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノオォオォオォ
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Posted at
2013/04/17 22:53:28