昨日の続きでございますw
くそー…パソコンでやりたいぜ
そっちの方がもっと早くできるのに_| ̄|○
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◎半クラッチなどの操作を容易にするための工夫
①ゎ半クラッチのことなので省略します(笑)
②クラッチペダルの工夫
昨日書いた、てこの原理です(^-^;
てこの原理を使って、プレッシャプレートの小さな動きをペダルの大きく軽い動きで微妙にコントロールできるということですw
③クラッチディスクの工夫
・トーションラバー
ハブは、前後をプレートではさみ、トーションラバーまたはダンパスプリングを介して、ある程度円周方向(回転方向)に動ける構造になっており、接続したときの回転衝撃を和らげる働きをする
・クッションプレート
クラッチフェーシングは、わん曲したクッションプレートを挟み込んでリベットされています
したがって、急激にクラッチ接続した場合には、クッションプレートがたわむことによって、動力の伝達をある程度スムーズに行えるようにしています
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クラッチ本体の作動
1クラッチディスク
2フライホイール
3クラッチカバー
4プレッシャプレート
5ピボットリング
6ダイヤフラムスプリング
7レリーズベアリング
8レリーズフォーク
9リトラクティングスプリング
図①のクラッチ接続時、クラッチディスクひダイヤフラムスプリングのバネ力でプレッシャプレートを介してフライホイールへ強く押し付けられ!フライホイールと共に回転し、常にエンジンからの動力をトランスミッションに伝えている。
次に動力を遮断するためにクラッチペダルを踏み込むと、図②のようにレリーズフォークからの力は!レリーズベアリングに伝わり、ダイヤフラムスプリングの先端部が押される。このときピボットリングが支点となって、ダイヤフラムスプリング外周(反り返り、リトラクティングスプリングによってプレッシャプレートを左右方向に移動させるので、クラッチディスク摩擦面に隙間ができて、動力は遮断される
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ダイヤフラムスプリング式(プル型)
1クラッチディスク
2プレッシャプレート
3レリーズレバー
4レバープレート
5クラッチスプリング
6スプリングキャップ
7クラッチカバー
8レリーズベアリング
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5 クラッチ操作機構
・機械式操作機構…クラッチペダルとレリーズフォークをケーブルで接続
・構造こ簡単、保守、整備が容易
・油圧式操作機構…ペダルの踏力を油圧(クラッチ液、ブレーキ液)
に変換してレリーズフォークに伝える
・操作が確実、操作が軽く滑らか
①クラッチマスタシリンダの作動
※クラッチ液量は定期的に点検
1リザーブタンク
2コニカルスプリング
3コネクティングロッド
4ピストンカップ
5ピストン
6インレットバルブ
7スプリングリテーナ
8リターンスプリング
マスタシリンダは!クラッチを作動さけるための油圧を発生させるもので、クラッチペダルを少し踏み込むとピストンが押されてシリンダ内のクラッチ液は、リザーブタンクへ送られる。更にクラッチペダルを踏み込み、ピストンが移動すると、今までのスプリングリテーナなによって引っ張られていたコネクティングロッドほ自由となり!ロッドに組み込まれている小さなコニカルスプリングのバネ力でインレットバルブこま左方向に移動し、図①のようにインレットリターン共用ポートを遮断する。同時に、シリンダ内の油圧はゅうげきに上昇し、クラッチ液はレリーズシリンダに送られレリーズピストンを動かす。
次に
クラッチペダルを離すと図②のようにピストンは、リターンスプリングの力で戻されて油圧が減少するため、レリーズシリンダ側からクラッチ液がA室に戻ってくる。また、スプリングリテーナがコネクティングロッドを引っ張るので、インレットバルブはインレットリターン共用ポートを解放するため、A室、B室が通じてA室にクラッチ液が充てんされる。
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今日ゎ眠たいからここまで(>_< )
昨日とたいして変わらんけど(^-^;
ダイヤフラムスプリング式には、プッシュ型とプル型があって、コイルスプリング式もある。
ブログにアップするのゎ実習で習ったことだけにしまーす(ノД`)
明日学校終わったら家に帰れる!
猫ぎゅってするょ!!!
猫ども覚悟しとけwwwww
あっ
その前に友達とボーリング行ってきます(笑)
いじょっ(*゚ロ゚)
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Posted at
2013/04/18 22:19:24