• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yam_72のブログ一覧

2017年01月10日 イイね!

車高調いじり、メモ6

車高調いじり、メモ6
このくらいのツライチにしてみたい、、 現在のプリロードはフロント18mmリヤ16mm、減衰は弱くするとちゃんとフワフワしてくれるようになりました。 吊しはすぐ底突きしてフヮゴッツッて感じでしたからね。。。 路面の窪みに追従しきれない感もあるので、まだまだ微調整していきたいです。 通勤時に前の ...
続きを読む
Posted at 2017/01/11 01:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録:車高調 | クルマ
2017年01月04日 イイね!

車高調いじり、メモ5

車高調いじり、メモ5
まだ新しいので調整前にブラッシングしとくと快適に作業できます。 片側ずつジャッキアップでの手抜き作業なので測定値はスタビの影響を考えてやってます。 フロント総ストローク80mm+α、1Gまでの沈み込みが52mm+α。 差し引き1G状態の残りストロークは28mmと計算していましたが、今回プリロード ...
続きを読む
Posted at 2017/01/04 14:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録:車高調 | クルマ
2017年01月02日 イイね!

車高調いじり、メモ4

車高調いじり、メモ4
リヤストロークの計算値と合わない件、レバー比を忘れてたのに気が付いたはいいけど実ストロークと区別出来てないアホさ加減に自分が嫌になります。 タイヤが動いたのは55mmだから実際の伸びストロークはレバー比を計算すると43mm。 バネレートからの計算とは合わないから、初期からプリロード掛かっていたか ...
続きを読む
Posted at 2017/01/02 05:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録:車高調 | クルマ
2016年12月30日 イイね!

車高調いじり、メモ3

車高調いじり、メモ3
リヤストロークの計算値と合わない件、レバー比を忘れてました。 次にリヤ総ストローク60mm、タイヤが動いたのは55mmで計算値58mmでまあ妥当。 やっぱり1G状態の残りストロークは5mmでバンプラバーへ着地寸前。 とりあえず見当で6mmくらいプリロード掛けて乗り心地が多少良くなってはいるけど ...
続きを読む
Posted at 2016/12/30 00:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録:車高調 | クルマ
2016年12月28日 イイね!

車高調いじり、メモ2

車高調いじり、メモ2
素人なり道具無いなりに出来ることにTRYしてみました。 1Gの圧縮分ストロークはジャッキアップでホイールとフェンダーの距離から確認、上げた状態でカバーをずらしてバンプラバー上のスペースを総ストロークとして測定。 スタビの影響があるかもしれないので想定はしておく、バネレートから1Gでの圧縮量はフロン ...
続きを読む
Posted at 2016/12/28 13:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録:車高調 | クルマ
2016年12月27日 イイね!

車高調いじり、メモ1

車高調いじり、メモ1
目指すところ:  ・車高は純正10mm-20mm下げくらいでよし  ・ファミリー向け(何の為の車高調と問われるなら、大人のおもちゃと答えよう) 諸般の条件:  ・キャスター角は調整幅で全倒し(アッパーマウント左右交換済み)  ・調整箇所は減衰とプリロードのみ  ・アライメントはディーラでトーイン/ ...
続きを読む
Posted at 2016/12/27 02:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2016年11月28日 イイね!

スバルのエンジンを考える3

スバルのエンジンを考える3
スバルのエンジンを考える2がやはりグダっていたので軽く整理。 スバルのエンジン型式名の変更に至る理由。 ①EJ型 クランクを5ベアリング、直打式DOHC ②EZ型 EJ型に対して、ボアピッチ短縮、デッキハイト1mm増し、タイミングベルトのチェーン化 ③FB型 EJ型に対して、直打式DOHC廃止ロ ...
続きを読む
Posted at 2016/11/28 22:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2016年11月24日 イイね!

車高調1−4

車高調1−4
うーん、やっちゃったな、オクでポチっと。 ただ車高調ってものを試してみたかっただけ、KYB newSRにしておけば無難で幸せだったはず。 湾岸のMONOCEROS ZERO、バネレートはF/Rともに6kと家族をのせる事が多いのにミスった感も無きにしもあらず。 比較的に乗り心地が良いって評価が多い ...
続きを読む
Posted at 2016/11/24 02:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2016年11月23日 イイね!

スバルのエンジンを考える2

スバルのエンジンを考える2
スバルエンジンの今後を考えるには現在と過去も整理することが必要かなとの備忘録、として先日書いてみましたが思いつくままだったので支離滅裂でした。 頭を整理する意味で今回はより箇条書きで。 前提として、スバルエンジンで完全新規な物は一つもなく少しずつ更新していくところがあってそれを整理できたらなと。 ...
続きを読む
Posted at 2016/11/23 01:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2016年11月21日 イイね!

スバルのエンジンを考える1

スバルのエンジンを考える1
スペック的な事は抜きにして、スバルエンジンの今後を考えるには現在と過去も整理することが必要かなとの備忘録です。 雑誌やネットの情報から考えは纏まっているものの、激しく面倒くさがりなので資料は作らずじまい。 先ず何からと言うとスバルのクセを知る、何がどうってとにかく石橋を叩いてもなかなか渡らないの ...
続きを読む
Posted at 2016/11/21 02:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

プロフィール

「JapanMobility show2025 http://cvw.jp/b/122207/48745480/
何シテル?   11/03 11:51
yam_72です。よろしくお願いします。 静音化DIYを中心に、自分好みの車に仕上がるよう楽しんでいます。 お金と重量節約の為、皆さんの投稿を参考にさせて頂...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

CEP / コムエンタープライズ バック連動ハザードキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 03:45:52
Panasonic CA-LUB200D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 21:00:16
TV視聴を可能に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 20:20:07

愛車一覧

スバル XV スバル XV
納車されました、XV界隈の皆さん宜しくお願いします。 中古で5万キロ走行、ちょっとエン ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初めての所有した車、とは言っても叔父が就職記念だと中古車を譲ってくれた。 典型的な豚に真 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
220ps仕様、当時免許取り立てだったがATにしたことを大後悔 でもいい車でした。 ス ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
電装品の故障が多かった

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation