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2018年04月06日 イイね!

備忘録:減衰調整メモ 4/6(金)

備忘録:減衰調整メモ 4/6(金)設定はほぼ前回のままなので省略、フロントキャンバーのみ純正並みに起こしました。

減衰調整はいろいろ試しましたが前32段中22段で後29段に落ち着いています、もう少し硬めも良いですが家族持ちはこの辺かなと。

前後に差があるようですが、これより後ろを締めていくと段差や加減速でユッサユッサと前後に揺れます。
このくらいの差がある方が余計な揺れがなくてよいです。
フロントにヘルパースプリング(2kg/mm)が入っているから?


かなり時間が掛かったけど、現在の仕様だとこれ以上は無理かも。
ただ本来はプリロード&減衰調整くらいは2-3時間でパッと条件出し出来るようになりたいですね。

2018年03月17日 イイね!

備忘録:減衰調整メモ 3/17(土)

タイヤをスタッドレスからPS3に戻しました、空気圧を純正指定より高めのF2.5k/R2.4kにしてみましたが後ろは硬さを強めに感じるのでもどすかな?

バネレート前後8kg/mm、フロントに2kg/mmのヘルパースプリング追加(自由長70mm作動長45mm)
プリロード前46mm(メイン9mmヘルパー37mm)、後は10mmにして計算上は伸び縮み5:5にしてみました。

フロントキャンバーMaxまで3mm、バネ上下にスラストベアリング、前アッパーマウントにウレタンシート3mm、車高は前後フェンダー下に指3本。
アライメント調整未、フロントのトーはほぼまっすぐに見える、減衰調整は前32段中18段で後29段

足まわりの清掃も軽くしたのですが、帰省で融雪剤を喰らった影響かスラストベアリングや車高調本体に錆びが出てきました。
スラストベアリングは次のツインスプリング化計画で交換しようかと思います。
2018年02月06日 イイね!

ヘルパースプリングを考えてみる4

ヘルパースプリングを考えてみる4以前にヘルパースプリングを考えてみる3で検討したけど、ツインスプリングをバネレートが低く作動長が長いタイプ(CRAFTZとか)でとりあえずやってみようと考えています。

①まずプライマリースプリング(呼び方あってる?)の選定ですが、craftzのバネは密着荷重の他に許容荷重の記載もあったのでこちらを1Gで越えないレート。
そうするとF16kg/mm, R 12kg/mmに決定


②そしてメインのバネレートですが、家族を乗せて快適ロングドライブなんて無謀な夢を抱いているので合成レートはできる限り低めにしたい。
但しレートを下げ過ぎると縮みストロークが全く確保できないので、ほどほどのプリロードで収まるようにしなければならない。
プリロード量が嵩まずに、また合成レートを7kg/mm以下に収まるようF12kg/mm, R 14kg/mmに決定

もう少し合成レートは下げたいが、でもまずはやってみよう。
あとはポチッとするだけ。

まあ作業時間を捻出する目処が全くたたないわけですが、、、
お子様を雪山に連れて行かないと。

2017年12月30日 イイね!

今夜帰省します。

今夜帰省します。運転が楽しみでなかなか眠れません。

車高調も高めにクリアランスとって、見た目はすっかり純正車高です。
雪道に備え減衰調整も柔目にしてみました、ここ2日の乾燥路での減衰調整/走り込みは無意味です。(ドライブ楽しんだだけ)

家族が乗ってなければ思う存分雪道走行を楽しむのですが、安全にタラタラ流します。
雪道を楽しげにかっ飛ばす新潟県民様の悪魔の誘いは断固固辞です。

さあ往復1200km近くの半ば雪道、楽しみです。
、、、まず仮眠しよう。
Posted at 2017/12/30 15:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月28日 イイね!

備忘録:減衰調整メモ 12/29(金)

備忘録:減衰調整メモ 12/29(金)ホイールを横から押したときの横揺れが、剛性が低い感じで気になったので空気圧を純正指定より0.3高めにしみて横揺れはもちろん乗り心地も良くなりました。
が、おかげで車高調の減衰調整も一から見直し(他は変更無し)

バネレート前後8kg/mm、フロントに2kg/mmのヘルパースプリング追加(自由長70mm作動長45mm)
プリロード前46mm(メイン9mmヘルパー37mm)後0mm

フロントキャンバーMaxまで3mm、バネ上下にスラストベアリング、前アッパーマウントにウレタンシート3mm、車高は前後フェンダー下に指3本。
アライメント調整未、フロントのトーはほぼまっすぐに見える、減衰調整は前32段中19段で後23段

タイヤが硬くなるってよりエアボリュームが増えた感じでしっかりしつつ乗り心地が改善されたので、その分だけ減衰は締めてみました。
高速道路なら後二つはイケる感じ。


XL規格のPS3は規格通りだと硬い感じで、国内規格並みに空気抜いたのに?
空気圧でこんなに違うとは勉強になりました。

プロフィール

「備忘録:減衰調整メモ 4/6(金) http://cvw.jp/b/122207/41315045/
何シテル?   04/06 12:48
yam_72です。よろしくお願いします。 足まわり&補剛パーツや静音化DIYを中心に、自分好みの車に仕上がるよう楽しんでいます。 お金と重量節約の為、皆さん...
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