• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yam_72のブログ一覧

2024年10月31日 イイね!

スバル、ストロングハイブリッドの構造

スバル、ストロングハイブリッドの構造スバル界隈では有名?なマリオ高野さんのところで解説動画ありました、大変ありがたいです。

北米専用の先行してあったストロングハイブリッドTH2Aと今回のTH2Bの構造の違いが分からず、個人的にもやもやしていましたがスッキリしました。
下がTH2A、タイトル画像がTH2Bです。



中央にあるトランスファーギアと駆動モーター用のリダクションギアの位置が反転しているのが大きな違いで、見た感じリダクションギアが遊星歯車から並行歯車に変わって見えてその分コンパクトです。

TH2Bはトルクフロー(でいいかな?)が軸の中を交互に通して行ったり来たりですが、軸の保持剛性は高くなっていそう。
TH2Aはフロントデフに向かう軸が短く、保持剛性を上げる構造にスペースが必要かも。

PCUに隠れて見えてなかったけど、ピッチングストッパーもちゃんと従来の位置にありました。

また歯車の形状が特殊に見えるけど歯音対策かな?





残る疑問はトランスアクスル自体の重量ですね。
見た目では従来のCVT &モーターのデッカいマイルド版よりもコンパクトに見えるのですが如何に?

50kgの重量増ってPCU &燃料タンク&リチウム電池のサイズアップが原因に見えて仕方ないです。

今後のバリエーション展開はどうなんでしょう?
1.8LのNAに組み合わさる軽量FF版とか、リチウム電池も減らしてもいけそうな。
あとフロントデフ部を取り払ったFR版、フロントデフへの軸をセンターデフ以降と繋げて横を通すVTD-AWD版でしょうか。

今後は間違いなく北米の売れ行き次第なので、スービー?だっけ現地のスバリストの方には是非頑張って頂きたい。






Posted at 2024/10/31 04:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル
2024年06月10日 イイね!

スバルの新型ハイブリッド予想

スバルの新型ハイブリッド予想ベタな物から妄想爆発まで。

①基本はタイトル画像の北米専売だったTH2A、専用ラインはなかったので数量限定でやってたんかな?
雑誌の開発者談では時期的な問題でデュアルモータードライブは組み込めずってことでしたが今回は採用して欲しい。

②今回は群馬に専用工場が完成して2025年から採用
試乗記事とか秋頃には出回るのかな?

③発表済みだけどパワーコントロールユニット?PCUがエンジン上に移って燃料タンクの邪魔にならなくなったそうな。
その分バッテリーのデザインと言うかサイズにも余裕がでるのかな。

それと専用エンジンってやつは、このPCUを直付けできるようになってるのかも。
トヨタは変速機上にPCUを置いているけど、軽量化のコスト削減の為ブラケットを廃して直付けだそうです。

④最近のTHSⅡはギアの潤滑にドライサンプ採用って話なのでそこも見習って欲しい。

⑤THSⅡよりサイズは大きいけど、前後長の制約は少ないので、駆動メインのモーターをトヨタのFFラインナップでも大型のやつと同じのを採用して欲しい。

⑥トヨタの縦置きTHSⅡは4ATがついたやつがある、せめて一個前のモーターに2段変速ついたやつを採用して欲しい。
画像⑤の減速ギアにもうちょいスペースを追加すればいけそうではある。

⑦現行CVTでもそうだけど、いずれVTD-AWD仕様もでるかな。
構造的には今のはフロントの出力(画像④)から電製カップリング(画像⑦)で後ろに繋ぐ造りなので、VTD-AWD仕様にするにはフロントに出力を戻すシャフトを脇に付けないといけない。
まあCVTやその前から散々やっているので、スバル的には手慣れた手法ではある。

⑧フロントデフを外してエンジン取り付け位置を下げたFRバージョンを頑張って欲しい。
もともと②のモーターとエンジンは軸の高さが違うので②④⑤⑦全て一直線上で、トヨタの縦置きFR用THSⅡと同じ造りで是非。

⑨エンジンがCB18ではなくFB20系になったのは、バリエーションを少なく済まそうとした時にCB18ではサイズ的に排気量を増やすことが出来ないから?(FB20/25は外形は変わらない)
もしくはトヨタと同じNAでアトキンソンサイクルを採用しようとするもこれもCB18では不可。

この先よほど売れ行きが良くないと、ターボ仕様ハイブリッドは出てこないのか?
Posted at 2024/06/10 00:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル
2024年05月31日 イイね!

スバルの新型ハイブリッドとトヨタTHSⅡのサイズ差

なんでこんなサイズ違うん?、と思いますよね。

画像の従来型のカットモデルでモーター/プラネタリーギアは同じ物ですが、それに当たる2.4と5.6は本家THSⅡでは並列ですがスバルのは直列です。
またそれぞれの前にあるギアセットまでダブっていてフロントデフ分のサイズアップもあり、さらに後端にAWD化用の電制カップリングまでついています。

2倍強+電制カップリングってのが実態でしょう。

普通の2L用ATのFF用とFR用を比べても、FF用が、小さいって思うのと同じような話ではあります。





まあ長さ方向には伸ばす余裕はあるので、トヨタの大排気量用の縦置きTHSⅡと同じようにモーター用の増速ギアを突っ込んで欲しいものです。
6の駆動用モーターもトヨタの2.4Lクラス用のやつとか。

インプレッサからアウトバックまでカバーするのでしょうが、THSⅡは容量別に複数ありますがスバルはどうするのかな?

北米専売の大型SUVアセントとかさあ。
Posted at 2024/05/31 23:04:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル
2024年05月30日 イイね!

スバルの新型ハイブリッドの謎?(修正

新型と北米専用を比較していてデフの位置違く見えたけど、他の動画で見たら大差無しでした。

ちなみにエンジン本体はFB20に似てる。
トヨタがモーター駆動前提でショートストロークでコンパクト化したエンジン発表していたけど、スバルも同じ方向性かな?

ハイブリッドユニット自体は短く見える、縮尺や角度が違うからあれやけど。
パワーコントロールユニット?がエンジン後端上にあり、吸気系はかなりタイトな作りだけどピッチングストッパーの取り付けブラケットが見当たらないけど、どういう搭載方法になるのか。
補器類は見慣れない物が沢山、エンジン前方についてるゴツい鋳物のブラケットは何ぞ?

主な構造は従来型踏襲だろうけど、新型の後半が段差なくツルッとしたデザインが謎。
直径の小さい5のプラネタリーギアを直径の大きい6のモーターの後ろに入れたのかと妄想。
モーターのシャフトは2重化してあって後ろの電制カップリングに繋いでいるから、前後の入れ替え自体は可能。

ついでに従来型で言えばサンギアに繋がっているモーターに、高速走行用の増速ギアでも突っ込めないもんかね。


デフの件は勘違いだったけど、秘蔵ライブラリwの画像は記念に貼ったままにしておきます。
これ15年前に出して欲しかった。











Posted at 2024/05/31 22:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル
2020年08月23日 イイね!

スバルのエンジンを考える7

スバルのエンジンを考える7いやあ出ましたねCB18、いろいろと予想は良い方向に外しまくりうれしいです。
記事見て毎日ニヤニヤしています。

ボアピッチ縮めてくれましたね、エンジン全長44mm短縮、本体重量10kg減(補機込みだと5kg減)
懸念していたコンロッド短縮についてはオフセットクランク8mmでそれなりに対応、ホンダとかトヨタでやっていたので妄想的な期待はあったのですがまさかやってくれるとは。

直噴もサイド噴射ではなく点火プラグ傍、馬力よりトルク重視の177ps/300Nm。




CB16はボア76mmストロークはそのまま88mmでしょうか?
全長4.1mくらいの3ドアSUVに積んでWRCとかどうでしょう。



Posted at 2020/08/24 00:17:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル

プロフィール

「JapanMobility show2025 http://cvw.jp/b/122207/48745480/
何シテル?   11/03 11:51
yam_72です。よろしくお願いします。 静音化DIYを中心に、自分好みの車に仕上がるよう楽しんでいます。 お金と重量節約の為、皆さんの投稿を参考にさせて頂...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

CEP / コムエンタープライズ バック連動ハザードキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 03:45:52
Panasonic CA-LUB200D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 21:00:16
TV視聴を可能に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 20:20:07

愛車一覧

スバル XV スバル XV
納車されました、XV界隈の皆さん宜しくお願いします。 中古で5万キロ走行、ちょっとエン ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初めての所有した車、とは言っても叔父が就職記念だと中古車を譲ってくれた。 典型的な豚に真 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
220ps仕様、当時免許取り立てだったがATにしたことを大後悔 でもいい車でした。 ス ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
電装品の故障が多かった

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation