• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yam_72のブログ一覧

2016年11月21日 イイね!

スバルのエンジンを考える1

スバルのエンジンを考える1スペック的な事は抜きにして、スバルエンジンの今後を考えるには現在と過去も整理することが必要かなとの備忘録です。
雑誌やネットの情報から考えは纏まっているものの、激しく面倒くさがりなので資料は作らずじまい。

先ず何からと言うとスバルのクセを知る、何がどうってとにかく石橋を叩いてもなかなか渡らないのが基本スタイル。
スバルが新型出しましたと言ったら、まず現行型との比較は必須。

例えばFB系エンジン登場前に存在したEL15。
①クランクはEJ25と共用でストローク79mm
②ボアピッチ、デッキハイトはもちろん同じ
③シリンダヘッドはEJ20ベース

ま、お手軽にロングストローク化しただけです、スペックは置いといてと。
ただスバルでは珍しい事じゃない、珍しいのは名前が変わったことかな。

何で珍しくないかと言うと、スバルエンジンで完全新規な物は一つもないから。
例えばEZ系はEJ25系のストロークとコンロッド長を下敷きとしている、違いはデッキハイト分EZ系はストロークが1mm長い。

EJ25: 79mm+1mm=EZ30: 80mm
EZ36: 91mm-1mm=FB20: 90mm

万事この調子、コンロッド長を縮めてロングストロークって冒険をしたEZ36のボアピッチは92mm、安全安心のEJ20と同値。


うん、、案の定と言うか文章の脈絡がない。
頭を整理してから2を書く予定。
Posted at 2016/11/21 02:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2016年10月23日 イイね!

チャイルドロック

チャイルドロック三歳の娘が停車中ですがドアを開けてしまい、運転中だったらとヒヤッとしました。

速攻でチャイルドロックを掛けて、内側から開けられないようにしました。
ありがたい機能です。
Posted at 2016/10/23 19:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2016年10月22日 イイね!

SGP考察1

SGP考察1お気に入りパーツのメンバー筋金くんが何故効くかも含めて、SGPで採用されたクロスメンバのサポートパーツ(写真オレンジ部)について無い頭を絞ってみました。


よく見かける?横曲げ剛性の概念図ですが、実際はどんなもんでしょうか?
感覚的にはちょっと理解し難いところもあります。


フロントを見上げた写真です、ざっくり考えると操舵による応力(黄矢印)に対し車体側は慣性(赤矢印)により直進しようとする為に、上の概念図の様に車体を曲げようとする力が掛かるのでしょう。
それに対する市販車のフレームは、左右メインフレーム2本と間を繋ぎエンジンを搭載するクロスメンバで構成されていて、これらが変形するのが横曲げとやらの実態でしょう。



ここに我らが?メンバー筋金くんがいると、クロスメンバ下部に入る応力をガッチリ直結で車体側に送るので、初期の応答性が良く水平に移動するかの様な操舵感を生むのかな、かな?

メンバー筋金くん以外にもロアアームバーは多数ありますが、門型や純正にもあるようなアーム前後を繋ぐタイプは横曲げ剛性に対しての効果はやや劣る気がします。
門型かつ斜め方向にも配慮した製品もありますが、アーム根元よりはエンジンマウントに近いクロスメンバ中央を直に押さえるタイプの方が効果的でしょう。


SGPのオレンジパーツはまさにそれですね。



Posted at 2016/10/22 23:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2016年09月25日 イイね!

操舵系1-4

操舵系1-4前回操舵系1-3でわかった風に「操舵系2は舵の効きを左右する車体リア側かなあ。」とかほざきましたが、一般に何故そう言われているか理解していません。
そんなんで最小限の投資で最適最小限なパーツを選択できる訳もなく、今後考えていきたいです。

現時点でフロント側はいい感じになっていて、SGP発表会の資料でいうなら左側の開発車のグラフなイメージ。
強気だなあ、、、


線が雑ですみません。
イメージでは、左に舵を切ったときに最初にクロスメンバに応力(紫矢印)が掛かるのですが、ここにメンバー筋金くんやSGPのサポートパーツがいると車体側が即座に旋回に入れるのではないかと。
その補強がないと、クロスメンバからメインフレームそして車体側に力が伝わります。
その時わずかながら正面視で車体&クロスメンバが菱形に変形してしまい僅かながら遅れるのかな?


じゃあリア側となると、この辺(青線)の剛性やクロスメンバ取付ブッシュが柔々でなければいいのかな??
うーん、てきとう、、、
一般道で快適ドライビングな用途だと、そこまでいらない気もしてきたw

あくまで初期応答の話だから、アンダーステアやオーバーステアな話だとサスペンションやリアスタビライザを考えないとか。
Posted at 2016/09/26 00:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2016年09月17日 イイね!

操舵系1-2

操舵系1-2操舵系1で検討していたステアリングラック補強ステーと強化ブッシュを取り付けました。
個別のパーツレビューにも書きましたがメンバー筋金くんとの相性が良くて、フロントの操舵系は快適ドライブが主目的の自分としてはもう完成と言って良いです。


新型インプレッサにも上から目線で試乗できる事でしょう、帰り涙目じゃなきゃいいけど。


新型インプレッサのオレンジ色に塗られたパーツは、メンバー筋金君の様にクロスメンバを横方向にも強化して更に車体後方に操舵からの反力を直接伝えるので、同様に水平に移動するかのような操舵感と予想します。
ただ大きめに操舵した時は、ストラットタワー自体やそれとバルクヘッド側との締結も強化されているので、新型有利かな。

キャビン前端の足元もめっちゃ強化されてるしなあ、、、、
契約書握りしめてたりして、、、ターボMT無いからそこは大丈夫、、
Posted at 2016/09/17 14:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

プロフィール

「ジェミニ君をいじめて無理矢理描かせた(正直すまんかった http://cvw.jp/b/122207/48547087/
何シテル?   07/17 19:35
yam_72です。よろしくお願いします。 静音化DIYを中心に、自分好みの車に仕上がるよう楽しんでいます。 お金と重量節約の為、皆さんの投稿を参考にさせて頂...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Panasonic CA-LUB200D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 21:00:16
TV視聴を可能に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 20:20:07
PIONEER / carrozzeria UD-K531 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 19:21:57

愛車一覧

スバル XV スバル XV
納車されました、XV界隈の皆さん宜しくお願いします。 中古で5万キロ走行、ちょっとエン ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初めての所有した車、とは言っても叔父が就職記念だと中古車を譲ってくれた。 典型的な豚に真 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
220ps仕様、当時免許取り立てだったがATにしたことを大後悔 でもいい車でした。 ス ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
電装品の故障が多かった

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation