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yam_72のブログ一覧

2017年09月08日 イイね!

スバルのエンジンを考える4

スバルのエンジンを考える4スバルがディーゼルエンジンから撤退のニュースを見て、これからのスバルエンジンを考えてみようかなと。
ニュースではガソリンターボで2.4L/1.8L/1.5Lあたりと情報がありました、まずは既存エンジンのおさらい。

①EJ型
クランクを5ベアリング、直打式DOHC
②EZ型
EJ型に対して、ボアピッチ短縮、デッキハイト1mm増し、タイミングベルトのチェーン化
③FB型
EJ型に対して、直打式DOHC廃止ローラーロッカーアーム化、タイミングベルトのチェーン化

基本的にスバルは冒険をさけ、既存から段階を踏んでアップデートするのが常套手段。
なので2.4Lターボは③、1.8L/1.5Lは②がベースと予想します。

まず2.4Lターボですが何故既存のFB25から排気量を変えるのか、まあ順当に考えればボア径を燃焼データが潤沢にあるEJ20の資産を継承すべくボア径92mmでストロークが通常の③と同じ90mmでしょう。

型式名はFB24かFA24、ただのターボ化だけでなくEJ20を継承ってストーリーをつけるならFA24かなあ?
さてどうでしょう。


1.8L/1.5Lはまた次回

Posted at 2017/09/08 08:22:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2016年11月28日 イイね!

スバルのエンジンを考える3

スバルのエンジンを考える3スバルのエンジンを考える2がやはりグダっていたので軽く整理。
スバルのエンジン型式名の変更に至る理由。

①EJ型
クランクを5ベアリング、直打式DOHC
②EZ型
EJ型に対して、ボアピッチ短縮、デッキハイト1mm増し、タイミングベルトのチェーン化
③FB型
EJ型に対して、直打式DOHC廃止ローラーロッカーアーム化、タイミングベルトのチェーン化

特例
①EE型
ディーゼル化、ボアピッチ短縮したEZ型に対して、デッキハイト18mm増し(ディーゼル化でヘッドをコンパクトにしてるから可能)
②FA型
FB型に対して、ボアを縮小し高出力対応、トヨタのD-4S採用
③EG型
EJ22を6気筒化


ロングストローク化への取り組みはEJ25/EZ36を代表に各型式で都度都度やっていて、型式名変更に至る理由とはなっていない。
ほとんどはコンロッド短縮を伴う為、連桿比が悪化する。
Posted at 2016/11/28 22:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2016年11月23日 イイね!

スバルのエンジンを考える2

スバルのエンジンを考える2スバルエンジンの今後を考えるには現在と過去も整理することが必要かなとの備忘録、として先日書いてみましたが思いつくままだったので支離滅裂でした。
頭を整理する意味で今回はより箇条書きで。
前提として、スバルエンジンで完全新規な物は一つもなく少しずつ更新していくところがあってそれを整理できたらなと。

①過去のEA型までは把握できてません
②EJ20基準で変遷を追えたらいいな
③EJ25→ロングストロークpart1、79mm
④EZ30→デッキハイト1mm増しによりロングストロークpart2、80mm
   →ボアピッチ短縮型、タイミングベルトのチェーン化
⑤EZ36→ロングストロークpart3、91mm
 注:ロングストローク化は全てコンロッド短縮を伴う、連桿比は悪化するのでトータルでの良し悪しはメーカーのみぞ知るところ
⑥EE20→デッキハイト19mm増し、ディーゼル化でヘッドをコンパクトにしてるから可能
   →ロングストロークpart4、86mm ディーゼル化によるコンプレッションハイト13mm増し&コンロッド3.5mm増しでで先の19mmをなんやかんやと相殺
 注:こいつは例外すぎる
⑦FB20→ロングストロークpart5、90mm デッキハイトはEJ型と同じなのでEZ36より1mm短い
   →ボアピッチはEJ型と同じ、直打式DOHC廃止ローラーロッカーアーム化
   →最新ではクランク軸を支えるジャーナル部の2箇所に鉄を鋳込んでいる、前はEJ20と同じ1箇所、EE20は5箇所
⑧FA20→ロングストロークpart6、86mm 高回転対応のためコンロッドをFB20比わずかに伸ばし連桿比を改善


⑨2019年の新型エンジン→この流れで行くとボアピッチ短縮型しかないのかなあ??
 排気量は1.2L〜1.6Lで大幅軽量化と予想

希望はクランクを5ベアリングから3に減らして、EA型に先祖返りして左右シリンダのオフセットを減らして欲しい。
ダウンサイジングでのターボ化を考えると無理でしょうけどね。。。


FB20ってディメンジョン的にはEJ20と変わりなく新型と呼ぶのは違和感があった、EJ20って名前変えずに何度か大幅刷新してるしなあ。
EZ36のロングストローク化を取り入れてるけど、コンロッド縮めただけやんと言いたい。
タイミングベルトのチェーン化とバルブ駆動のローラーロッカーアーム化が新型要素かなあ。

こういうのって表で纏めないと、見事にわかりづらいですね。
長文駄文すみません。
Posted at 2016/11/23 01:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2016年11月21日 イイね!

スバルのエンジンを考える1

スバルのエンジンを考える1スペック的な事は抜きにして、スバルエンジンの今後を考えるには現在と過去も整理することが必要かなとの備忘録です。
雑誌やネットの情報から考えは纏まっているものの、激しく面倒くさがりなので資料は作らずじまい。

先ず何からと言うとスバルのクセを知る、何がどうってとにかく石橋を叩いてもなかなか渡らないのが基本スタイル。
スバルが新型出しましたと言ったら、まず現行型との比較は必須。

例えばFB系エンジン登場前に存在したEL15。
①クランクはEJ25と共用でストローク79mm
②ボアピッチ、デッキハイトはもちろん同じ
③シリンダヘッドはEJ20ベース

ま、お手軽にロングストローク化しただけです、スペックは置いといてと。
ただスバルでは珍しい事じゃない、珍しいのは名前が変わったことかな。

何で珍しくないかと言うと、スバルエンジンで完全新規な物は一つもないから。
例えばEZ系はEJ25系のストロークとコンロッド長を下敷きとしている、違いはデッキハイト分EZ系はストロークが1mm長い。

EJ25: 79mm+1mm=EZ30: 80mm
EZ36: 91mm-1mm=FB20: 90mm

万事この調子、コンロッド長を縮めてロングストロークって冒険をしたEZ36のボアピッチは92mm、安全安心のEJ20と同値。


うん、、案の定と言うか文章の脈絡がない。
頭を整理してから2を書く予定。
Posted at 2016/11/21 02:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2016年10月23日 イイね!

チャイルドロック

チャイルドロック三歳の娘が停車中ですがドアを開けてしまい、運転中だったらとヒヤッとしました。

速攻でチャイルドロックを掛けて、内側から開けられないようにしました。
ありがたい機能です。
Posted at 2016/10/23 19:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

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