• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yam_72のブログ一覧

2024年11月12日 イイね!

続スバル、ストロングハイブリッドの構造

続スバル、ストロングハイブリッドの構造動力分割機構より後ろのギヤ構成が、旧北米用TH2Aと比べ前後にコンパクトになっているので違いを確認してみました。

まず大雑把な動力の流れは下記
>TH2A
動力分割機構>リダクションギヤ=リヤデフ出力>トランスファーギヤ=フロントデフ出力
※駆動モーターはリダクション遊星歯車機構でリヤデフ出力に同軸接続

>TH2B
動力分割機構>リダクションギヤ=中空軸で駆動モーター直結>トランスファーギヤ=フロントデフ出力>リダクションギヤ=リヤデフ出力(前出の中空軸を通す)

一見TH2Aがシンプルですが駆動モーターとの回転数差を埋める為に同軸配置の遊星歯車が必要となっています。
それを無くす為に、TH2Bは最初のリダクションギヤのところがエグい比率になってます。
<2025.1.5歯車形状の記載削除、イラストの解像度の関係で見た目がおかしかっただけだった為>



VTD-AWD仕様は厳しそうかな?
駆動モーター直結の中空軸は後ろに伸ばしてセンターデフにたどり着くけど、駆動モーターが邪魔になってフロントデフに戻すシャフトが通らない悪寒。
少なくとも現行VTD-AWD機構は無理で、中空軸内に出力軸を通す新型が必要かなあ。

昔のホンダレジェンドにあったリアデフ部で増速or減速できるタイプの方が現実的かも、いやコスト的に無いか。
Posted at 2024/11/12 17:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「JapanMobility show2025 http://cvw.jp/b/122207/48745480/
何シテル?   11/03 11:51
yam_72です。よろしくお願いします。 静音化DIYを中心に、自分好みの車に仕上がるよう楽しんでいます。 お金と重量節約の為、皆さんの投稿を参考にさせて頂...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

CEP / コムエンタープライズ バック連動ハザードキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 03:45:52
Panasonic CA-LUB200D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 21:00:16
TV視聴を可能に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 20:20:07

愛車一覧

スバル XV スバル XV
納車されました、XV界隈の皆さん宜しくお願いします。 中古で5万キロ走行、ちょっとエン ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初めての所有した車、とは言っても叔父が就職記念だと中古車を譲ってくれた。 典型的な豚に真 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
220ps仕様、当時免許取り立てだったがATにしたことを大後悔 でもいい車でした。 ス ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
電装品の故障が多かった

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation