• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yam_72のブログ一覧

2024年11月30日 イイね!

スバル、S:HEVのパドルシフトはどうなん?

KW909さんがクロストレックS:HEVに早くも試乗されとの事で、コメントしたらワンソクさんの動画を紹介いただきました。
マニュアルモードでパドルシフト操作されるって事がわかったけど、THS2ベースでどうやってんだろうと疑問。

普通の車はエンジン回転数にあわせてギアを選択するのだけど、THSベースなので動力分割機構を使ってエンジン/発電/モーター駆動のバランスをとっている都合上そもそも勝手にエンジンが動いたり止まったりしている。
マニュアルモードにするとエンジン掛かりっぱなしになるとか、もしくはアクセル開度と速度域毎にマップを作って選択されとシフト段毎のそれっぽい挙動を作り込むとか?


他にもEVインジケータってのがあって、モーターのみ駆動がわかるようになっているようです。
予想では、しばらく大人しく走る>充電量が一定を超える>EV走行>残量減でEV終わりでエンジンが掛かりインジケータ消灯かな?

強制でEVモードになる仕様がないなら、以前あったECOインジケータと同じでユーザーに低燃費運転を意識させる施策なのかと予想。
Posted at 2024/12/01 03:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル
2024年11月30日 イイね!

昨今のWRCを見て

もうrally1は廃止でよくない?
車体の外見だけの宣伝とか意味あるのかな?


ハイブリッドとEVに移行している世の中で純ガソリン車に拘るのもどうかと思うし、いっそガソリン量を限定した中で競うハイブリッドクラスをメインにするのもありかと。

電池は共通化か容量規制が必要だな、絶対不正するところが出てくるし。
エンジン本体とハイブリッド機構は基本変更不可、ただし同メーカー他車からのドナーは有り。
変速機構のギア比や材質変更は有り。

排気量やターボ化は自由、燃費さえ良いなら拘る意味ないしね。
燃料タンクは30L、バッテリーと同じく位置変更自由。
足周り規定はrally2と同じでいいかな。

車両サイズは車幅のみ規定、最低重量は1400kgで軽い車はバラスト追加で公平に。
燃料を如何に効率よく使い速く走るかを競う為に重量だけは揃える。

ガス欠したら失格のギリギリの戦い、毎年ガソリン量規定は減り続けるw
優勝チームは次戦ガソリン-3L、2位は-2Lとか。
ガス欠したら厳罰-5L。

ガソリンと充電量は常にモニタリング結果をリアルタイムで公表できたら盛り上がると思う。
最初の数年は弱小メーカーがいきなり勝ちまくるとかあるかも、勘所がわからないから。
Posted at 2024/11/30 03:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル
2024年11月12日 イイね!

続スバル、ストロングハイブリッドの構造

続スバル、ストロングハイブリッドの構造動力分割機構より後ろのギヤ構成が、旧北米用TH2Aと比べ前後にコンパクトになっているので違いを確認してみました。

まず大雑把な動力の流れは下記
>TH2A
動力分割機構>リダクションギヤ=リヤデフ出力>トランスファーギヤ=フロントデフ出力
※駆動モーターはリダクション遊星歯車機構でリヤデフ出力に同軸接続

>TH2B
動力分割機構>リダクションギヤ=中空軸で駆動モーター直結>トランスファーギヤ=フロントデフ出力>リダクションギヤ=リヤデフ出力(前出の中空軸を通す)

一見TH2Aがシンプルですが駆動モーターとの回転数差を埋める為に同軸配置の遊星歯車が必要となっています。
それを無くす為に、TH2Bは最初のリダクションギヤのところがエグい比率になってます。
<2025.1.5歯車形状の記載削除、イラストの解像度の関係で見た目がおかしかっただけだった為>



VTD-AWD仕様は厳しそうかな?
駆動モーター直結の中空軸は後ろに伸ばしてセンターデフにたどり着くけど、駆動モーターが邪魔になってフロントデフに戻すシャフトが通らない悪寒。
少なくとも現行VTD-AWD機構は無理で、中空軸内に出力軸を通す新型が必要かなあ。

昔のホンダレジェンドにあったリアデフ部で増速or減速できるタイプの方が現実的かも、いやコスト的に無いか。
Posted at 2024/11/12 17:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月03日 イイね!

車高調の異音対策

長らくハンドルを切ると鳴るバネが擦れるギリギリ音に対策してみました。

一度バネ下側にスラストベアリングを追加してみましたが効果なく、原因はベアリング付きアッパーシートに荷重が掛かると回らなくなる?と予想して今回は上側にも追加し無事に解決しました。


追加のトラブル
音が鳴るのをしばらく放置した為、片側のバネ上端の内径が狭くなり引っ掛かっる事で余計に音が大きくなっていた。

対策として62-65φ変換スラストシートを抜きました、僅かにバネがガタつきますが実用では問題なし。


MAQS製直巻きスプリングもNTN製スラストベアリングも、2017年に購入してから何度も組み合わせ変えたり車高調自体変わっていますがずっとお世話になってます。
スラストベアリングとか手入れしないと砂が溜まってしまいますが、洗浄すれば7年経ってもスルスル回ってくれて錆なしと素晴らしい品質で感謝するばかりです。
Posted at 2024/11/03 23:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調

プロフィール

「ジェミニ君をいじめて無理矢理描かせた(正直すまんかった http://cvw.jp/b/122207/48547087/
何シテル?   07/17 19:35
yam_72です。よろしくお願いします。 静音化DIYを中心に、自分好みの車に仕上がるよう楽しんでいます。 お金と重量節約の為、皆さんの投稿を参考にさせて頂...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

Panasonic CA-LUB200D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 21:00:16
TV視聴を可能に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 20:20:07
PIONEER / carrozzeria UD-K531 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 19:21:57

愛車一覧

スバル XV スバル XV
納車されました、XV界隈の皆さん宜しくお願いします。 中古で5万キロ走行、ちょっとエン ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初めての所有した車、とは言っても叔父が就職記念だと中古車を譲ってくれた。 典型的な豚に真 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
220ps仕様、当時免許取り立てだったがATにしたことを大後悔 でもいい車でした。 ス ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
電装品の故障が多かった

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation