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yam_72のブログ一覧

2024年02月04日 イイね!

ラジエーターが逝きました

ラジエーターが逝きました帰省中に能登半島の地震があり北陸道が使えず回り込んで帰ろうとしていたところ、水温が急激に上がり煙を吹きながら最寄りのコンビニに緊急避難。
レッカー来るまでを快く了解してくれたローソンのオーナーさんに感謝。

車を陸送してラジエーター交換がようやく終わりました。
陸送や交通費は保険でまかなえて本当に助かりました、かかった費用はラジエーター交換の8万円。

車検の見積もりもお願いしたのですが、出るわ出るわの不具合箇所。
車検にプラスして前輪のハブ、ブレーキ関係、エアコンコンプレッサー、クラッチ関係一式など、全部やると70万超えですね〜


心が折れそうです。。
一周回って落ち着いたけど、欲しい新車は来年以降のクロストレックのハイブリッド(トヨタTHSベースのやつ)で価格もお高そうだし、インプレッサで30万キロ目指すかとお悩み中。

スバルを諦めプリウス1.8Lのe-four 300万少々もなくは無いか?球数少ないけど。


代車から久々の愛車はちょっと感動しました。
速い、安定している、シートの包まれ感、コーナーでスムーズかつクイック、視界が良い、まあ代車が酷すぎたとも言う。
Posted at 2024/02/04 03:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月27日 イイね!

足周りは難しい

足周りは難しい特に目的もなく面白そうだけでツインスプリングやら減衰調整をやってきましたが、車高やバネ縮み量をだいたい計算通りにできるくらいしか得たものがないですねw

今日もタイヤ4本荷室に積んで走ったので、突き上げだったりでゴツゴツした乗り心地かと思ったら謎にフワフワしてました。

空荷の時は割とゴツゴツしているのですが、リヤストロークが短いのを気にし過ぎてバネレートが高すぎたのかな?
プリロードも強すぎたかもと5mm下げました。


まだまだ迷宮は続くようです。
フロントのバネレートあげるかなあ、、、
2022年12月10日 イイね!

リア、目測トー調整()

リア、目測トー調整()タイトル通りです。。。

写真は車高調取り付け前なんですが説明用です。
呼び方は適当ですが、写真手前のアームにキャンバー調整用のパーツを取り付けでアライメントは放っておいたところ先日ワイヤーが見えるほどの片減りが発覚w

応急処置って事で写真中央のラテラルリンク?を縮めて応急処置した次第です。


キャンバー調整用パーツを付けてアーム位置がホイールスレスレになる4cm下げとなり、キャンバー調整カムも目一杯立てる方向なのでトーはアウト方向になっていると推測。
今回はラテラルリンク縮めでトーを±0に近付けたいなぁと。

走行してみたところ何かスッキリ感と言うかタイヤノイズが減ったように感じるので悪い方向ではないと確信w
来週末のお出かけ後にアライメントやってもらうかな。
2021年09月21日 イイね!

ヘルパースプリングを組んでみる

ヘルパースプリングを組んでみる以前の車高調で使っていたMAQSの8kg/mmとHKSヘルパースプリングφ65シートスプリング付、2.0kg/mmの組み合わせに再トライ。

久々の作業ですが強気に1時間半目標で頑張ってみたものの、やり方忘れているは固着しているはで予定大幅に超過して3時間で終了。
疲れました。

インパクトのソケットを見落として、何とか工具でバラせないかと無駄な時間を浪費したり。
ソケットを見つけたときの脱力感。。。


GH8用のLARGUSは前6kg/mm後8kg/mmで前が柔くてイマイチでしたが、前後8kg/mmにしてフロントが踏ん張るようになって乗りやすくなりました。
バンプラバーもカットしたので、突き上げも減っていい感じです。

耐久性は様子見ですね。



Posted at 2021/09/21 17:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調
2020年08月24日 イイね!

SUBARUのエンジンを考える7-2

補足ですが連桿比、コンロッド長とクランク半径の比ですが一般には値が大きいほど良いとされています。
もちろん無闇にコンロッド長を増してもクランク半径を小さくしてもデメリットは大きいので限度はあります、バランスの問題。

日本車ではホンダのF20Cの3.64あたりが、過不足ないストロークと最高回転数9000rpmで良い物の代表としてよくあがっています。
スバルではショートストロークのおかげではありますが、3.48とスポーツ系では良い方に数えられます。
(メジャーどころは3.2-3.4程度)

で最近のスバルFB/FA系はどうかと言うと、ストロークを確保したいがエンジンサイズ変えられないのでコンロッドを縮めたことにより2.8-3.0とよろしく無い。
でその辺の事情は同じCB18ですが、オフセットクランク8mm分をクランク半径から差し引けばEJ20と同等の値となるのでスバルの狙いもその辺ではなかったかと。
(CB18のコンロッド長は予想値)



Posted at 2020/08/24 02:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「ジェミニ君をいじめて無理矢理描かせた(正直すまんかった http://cvw.jp/b/122207/48547087/
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