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yam_72のブログ一覧

2025年03月06日 イイね!

ダメ人間

ダメ人間いつ買ったんやろ?まだ使える、あかんか?

危うく20年以上前の品物?
少なくとも前々愛車のフォレスター時代。

見えるところは片付けるけど、見えない所に詰め込んで10年おきに掃除するタイプです。
それでも先送りにする物が多数w

グッズ類を整理しようと思って掘り返したら、、、未塗装樹脂コート剤を近々買おうとしていたなんて事はないです、よ。
同じハサミが2つあるのは気にしない。
袋ナットももう1組あるな。


どうしよう赤モールとスラストベアリングは新品で捨てるのはもったいなけど、使わないしな。
直播きバネならアップガレージで売れるけど他は無理か。


前車で使ってたやつは積み替えました。






Posted at 2025/03/06 12:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録
2025年03月03日 イイね!

SI drive【Iモード】

SI drive【Iモード】相変わらず EyeSightやパドルシフトで遊んでます。

昨夜は深夜帰宅で周りに車がいなかったので、Iモードの様子を観察していましたが60km/hキープで平地だと1100回転まで下がってました。
信号停止からの普通の加速でおよそ2700回転、速度が安定するとサクッと回転が下がります。


安定時の瞬間燃費計は23±5km/Lってところで、Sモードにすると回転数が上がって4km/Lほど燃費が落ちます。
ただIモードは加速時にもいつでも回転数下げられる様に図っている風なので、加減速が多い状況ではSモードが燃費が良いって状況もありえますね。

今朝も気にしていたらエンジンが暖まるまでは速度キープでも1500回転あたりまでしか下がらない様で、じっくり見てると危ないのでおおよそですが15±5km/Lってところ。
排ガス浄化に触媒の早く温度あげる制御でしょうか、燃調も濃かったりするのかな?

IモードではCVTを活して回転数を下げようとしてくるので、アクセル踏み加減が安定しないと高めのギア比で燃費が悪くなりがちな気がします。
車間広めにしてクルコン効かすと燃費良くなりますもんね、ちょっと車に負けた気がして悔しいです。

Posted at 2025/03/03 16:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル
2025年02月28日 イイね!

XVの乗り心地

XVの乗り心地正直SGP初っ端の車のせいか、出た頃の評論家さんの評判ほど良いとは感じません。
1人で山道をドライブしていたら若干酔いそうになって、家族をこれから乗せるのに不安を感じました。

まあ操安性に絞れば、車高云々を除いても確かに優れているとは感じます。
前の車高調を組んだGH8から乗り換えても違和感ないです。

ただストロークがあるのに突き上げがちょいちょいくるし、主に車体後部が揺すられる感じがありこれが特に良くないです。
フロントはさほど突き上げは感じないし、揺すられもしない。

原因はリアサスと推定して、対処療法として後ろだけ空気圧を下げてみましたが正解だったようです。
(F 230kPa変更なし/ R 220kPa→210kPa)
先に挙げた癖が緩和されてほぼ気にならなくなりました、先日富岡製糸場あたりを家族でドライブして来ましたが問題なかったです。
しばらくはこれで様子を見てみます。

タイトル画像が後ろで、こっちが前です。
後ろはさらに抜くと潰れた感が強くなるので、200kPaにするのはやめました。


Posted at 2025/02/28 16:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月26日 イイね!

EyeSightとSI drive

EyeSightとSI driveEyeSightを使いこなそうと色々とお試し中です。
取説読まない派なので時間かかってるかも。

先日気づいたのですがEyeSight中にSI drive切り替え可能なんですね、60km/hでIモード1200回転、Sモード1800回転くらい。
通常はIモード、アップダウンの多いところはSモードってところでしょうか。

登り坂にIモードで入るとCVTの制御が入るまで若干苦しげになるので、坂直前でSモードに切り替えるとスムーズです。
手間なんで任せきりでと問題ないんですけどね、気分の問題w

あと謎なんですが同じ速度で巡行していても、EyeSight中はエンジン音スムーズなのに自分でアクセル踏んでいるとエンジンが苦しげな感じになります。
なんで?


しかしホールド機能便利ですね、信号待ちだけ無意味にEyeSightにして足を離すのに使ってます。
Posted at 2025/02/26 04:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録
2025年02月22日 イイね!

静音化、計画2

静音化、計画2ドアを閉める時はボムっとしっかりした音がなりますが、助手席だけちょっと部分的に先あたりしたような音がなります。

前にドア・ゲート部の緩衝部にセリアのEVAきず防止シートを貼って、ドア当たり改善や微妙な剛性感upを試したことがあったのですが。
今回はドア当たり改善をメインにやってみようと思います。

http://minkara.carview.co.jp/userid/122207/car/1882251/12799174/parts.aspx

リアゲート横歪み防止みたいな構造が追加されているので、あまり浮かす方向にはやり過ぎない方がいいかもしれません。
剥がすのは簡単なので、いろいろ貼り比べてみたいです。


Posted at 2025/02/22 16:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 静音化

プロフィール

「ジェミニ君をいじめて無理矢理描かせた(正直すまんかった http://cvw.jp/b/122207/48547087/
何シテル?   07/17 19:35
yam_72です。よろしくお願いします。 静音化DIYを中心に、自分好みの車に仕上がるよう楽しんでいます。 お金と重量節約の為、皆さんの投稿を参考にさせて頂...
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