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yam_72のブログ一覧

2024年11月30日 イイね!

昨今のWRCを見て

もうrally1は廃止でよくない?
車体の外見だけの宣伝とか意味あるのかな?


ハイブリッドとEVに移行している世の中で純ガソリン車に拘るのもどうかと思うし、いっそガソリン量を限定した中で競うハイブリッドクラスをメインにするのもありかと。

電池は共通化か容量規制が必要だな、絶対不正するところが出てくるし。
エンジン本体とハイブリッド機構は基本変更不可、ただし同メーカー他車からのドナーは有り。
変速機構のギア比や材質変更は有り。

排気量やターボ化は自由、燃費さえ良いなら拘る意味ないしね。
燃料タンクは30L、バッテリーと同じく位置変更自由。
足周り規定はrally2と同じでいいかな。

車両サイズは車幅のみ規定、最低重量は1400kgで軽い車はバラスト追加で公平に。
燃料を如何に効率よく使い速く走るかを競う為に重量だけは揃える。

ガス欠したら失格のギリギリの戦い、毎年ガソリン量規定は減り続けるw
優勝チームは次戦ガソリン-3L、2位は-2Lとか。
ガス欠したら厳罰-5L。

ガソリンと充電量は常にモニタリング結果をリアルタイムで公表できたら盛り上がると思う。
最初の数年は弱小メーカーがいきなり勝ちまくるとかあるかも、勘所がわからないから。
Posted at 2024/11/30 03:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル
2024年11月12日 イイね!

続スバル、ストロングハイブリッドの構造

続スバル、ストロングハイブリッドの構造動力分割機構より後ろのギヤ構成が、旧北米用TH2Aと比べ前後にコンパクトになっているので違いを確認してみました。

まず大雑把な動力の流れは下記
>TH2A
動力分割機構>リダクションギヤ=リヤデフ出力>トランスファーギヤ=フロントデフ出力
※駆動モーターはリダクション遊星歯車機構でリヤデフ出力に同軸接続

>TH2B
動力分割機構>リダクションギヤ=中空軸で駆動モーター直結>トランスファーギヤ=フロントデフ出力>リダクションギヤ=リヤデフ出力(前出の中空軸を通す)

一見TH2Aがシンプルですが駆動モーターとの回転数差を埋める為に同軸配置の遊星歯車が必要となっています。
それを無くす為に、TH2Bは最初のリダクションギヤのところがエグい比率になってます。
<2025.1.5歯車形状の記載削除、イラストの解像度の関係で見た目がおかしかっただけだった為>



VTD-AWD仕様は厳しそうかな?
駆動モーター直結の中空軸は後ろに伸ばしてセンターデフにたどり着くけど、駆動モーターが邪魔になってフロントデフに戻すシャフトが通らない悪寒。
少なくとも現行VTD-AWD機構は無理で、中空軸内に出力軸を通す新型が必要かなあ。

昔のホンダレジェンドにあったリアデフ部で増速or減速できるタイプの方が現実的かも、いやコスト的に無いか。
Posted at 2024/11/12 17:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月03日 イイね!

車高調の異音対策

長らくハンドルを切ると鳴るバネが擦れるギリギリ音に対策してみました。

一度バネ下側にスラストベアリングを追加してみましたが効果なく、原因はベアリング付きアッパーシートに荷重が掛かると回らなくなる?と予想して今回は上側にも追加し無事に解決しました。


追加のトラブル
音が鳴るのをしばらく放置した為、片側のバネ上端の内径が狭くなり引っ掛かっる事で余計に音が大きくなっていた。

対策として62-65φ変換スラストシートを抜きました、僅かにバネがガタつきますが実用では問題なし。


MAQS製直巻きスプリングもNTN製スラストベアリングも、2017年に購入してから何度も組み合わせ変えたり車高調自体変わっていますがずっとお世話になってます。
スラストベアリングとか手入れしないと砂が溜まってしまいますが、洗浄すれば7年経ってもスルスル回ってくれて錆なしと素晴らしい品質で感謝するばかりです。
Posted at 2024/11/03 23:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調
2024年10月31日 イイね!

スバル、ストロングハイブリッドの構造

スバル、ストロングハイブリッドの構造スバル界隈では有名?なマリオ高野さんのところで解説動画ありました、大変ありがたいです。

北米専用の先行してあったストロングハイブリッドTH2Aと今回のTH2Bの構造の違いが分からず、個人的にもやもやしていましたがスッキリしました。
下がTH2A、タイトル画像がTH2Bです。



中央にあるトランスファーギアと駆動モーター用のリダクションギアの位置が反転しているのが大きな違いで、見た感じリダクションギアが遊星歯車から並行歯車に変わって見えてその分コンパクトです。

TH2Bはトルクフロー(でいいかな?)が軸の中を交互に通して行ったり来たりですが、軸の保持剛性は高くなっていそう。
TH2Aはフロントデフに向かう軸が短く、保持剛性を上げる構造にスペースが必要かも。

PCUに隠れて見えてなかったけど、ピッチングストッパーもちゃんと従来の位置にありました。

また歯車の形状が特殊に見えるけど歯音対策かな?





残る疑問はトランスアクスル自体の重量ですね。
見た目では従来のCVT &モーターのデッカいマイルド版よりもコンパクトに見えるのですが如何に?

50kgの重量増ってPCU &燃料タンク&リチウム電池のサイズアップが原因に見えて仕方ないです。

今後のバリエーション展開はどうなんでしょう?
1.8LのNAに組み合わさる軽量FF版とか、リチウム電池も減らしてもいけそうな。
あとフロントデフ部を取り払ったFR版、フロントデフへの軸をセンターデフ以降と繋げて横を通すVTD-AWD版でしょうか。

今後は間違いなく北米の売れ行き次第なので、スービー?だっけ現地のスバリストの方には是非頑張って頂きたい。






Posted at 2024/10/31 04:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル
2024年10月26日 イイね!

スバルの新型ハイブリッド予想 ̄答え合わせ

スバルの新型ハイブリッド予想 ̄答え合わせTH2Bについて試乗レビューが出回ってますね。

さて予想の答え合わせですがハズレまくりw
まあほとんど希望や妄想かいてたからね。
当たったのは駆動モーターの大型化くらいか?

①デュアルモータードライブ今回は採用して欲しい。
>ハズレ

②試乗記事とか秋頃には出回るのかな?
>予想ですらないけど、当たり

③PCUが燃料タンクの邪魔にならなりバッテリーのデザインと言うかサイズにも余裕がでるのかな。
>ハズレ、燃料タンク大型化でした。

専用エンジンってやつはPCUを直付けかも
>たぶんハズレ、衝突安全性の為に壊れやすいブラケット使うはず

④最近のTHSⅡはギアの潤滑にドライサンプ採用って話なのでそこも見習って欲しい。
>まだ不明

⑤駆動メインのモーターをトヨタのFFラインナップでも大型のやつ
>当たり

⑥モーターに2段変速ついたやつを
>ハズレ、確実ではないけどリダクションギアが遊星歯車から並行歯車に変わったくらい


⑦現行CVTでもそうだけど、いずれVTD-AWD仕様もでるかな。
>ハズレ、少なくとも今回のは搭載できる構造ではない

⑧フロントデフを外してFRバージョンを頑張って欲しい。
>ハズレw、ただの希望ですから

⑨エンジンがCB18ではなくFB20系
>当たり、と言いますか外形でわかってた話
Posted at 2024/10/26 03:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「ジェミニ君をいじめて無理矢理描かせた(正直すまんかった http://cvw.jp/b/122207/48547087/
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