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88NSRのブログ一覧

2012年10月16日 イイね!

車高に関する考察?

昨日,突貫工事で組んだらラリー車みたいになってしまった私のポルシェ.



何でこうなったかよーく考えると・・・・(よく考えないでもわかります)
ジャッキアップした状態でトーションバーの車高調整部を組んでしまったからです.
そりゃ,そんな状態で組んだらタイヤ設置と同時にバネのテンションが発生するのは当たり前です.
お恥ずかしい話です.

もんだいはここからです.
それではどの状態からテンションをかかるようにすれば良いでしょう?
1Gかな? とも思ったのですが折角1G状態から余裕のある伸び側のストロークが生かされない.
(つまり1Gより伸びているときにも路面にはバネのテンションをかけたい.)
と言うことは0.5G状態位かな?

来週色々とやってみます.
調整して走ってを繰り返すと土壺にはまりそうです.

<業務連絡>
Takeさん. ご依頼の品物の写真:倉庫から引っ張りだしてきました.
930のコイルオーバー用に使えると良いんですが,結構固いバネなのでヘルパーと言うよりテンダースプリングって感じです.内径は58mmだと思います.メインスプリングより固ければ車高は下がる(はず)です.確かメインスプリングとつなげるスペーサーもあったかと思います.
(アイバッハのカタログによると 3.6kg/mm 密着長約35mmです.密着荷重は160kg位)

こんなモノで良ければどーぞ.(タダというわけには行かないので缶コーヒー1本でどうですか!(笑))

Posted at 2012/10/16 00:00:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2012年10月14日 イイね!

とりあえずウマを外し着陸しました。

とりあえず、今日中に何が何でもウマからおろしてやるぞと気合を入れ朝から(と言っても朝から近所の東照宮の掃除に行っていたので10時頃から)整備を始めました。

整備早々に愛用のドリルが壊れてしまい、やる気がなえてしまいましたがエアのドリルの力を借りて続行どうにか足回りの整備は終わりました。

後は高級バンパーをつけて(Rufの本物!です。地面にこすりまくってボロボロですが恐らくPP製でFRP製と違って 割れないので結構お気に入りです。格好悪いけど・・・。)



バンパー固定はもちろんタイラップ(黒)です。ガムテープと並ぶ走り屋さんの定番2大アイテム。(笑)



その後 ウマを外して無事着陸しました。



車高がものすごく高くなってしまいました。
とりあえず走ってみて問題はありませんでした。
来週は車高調整かな?
Posted at 2012/10/14 21:52:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2012年10月13日 イイね!

今日の整備(フロントローターとブレーキパッド)

ここのところ2週間ほど馬の上に載ったままのポルシェ。

今日こそは終わらせて走りにいくぞ!と意気込んでみたものの、どうせだからフロント廻りの部品を全部変えておこう。ということでブッシュだけでなくローターとパッドを交換することにしました。

まずはハブキャップ外しから。
これがなかなか外れません。ドライバーをたがねみたいにしてやってみたものの全く動かず。
しばし考えてこんな方法を試してみました。(溶接用のC型バイスプライヤを使用)



結局、この方法でバイスプライヤを直接たたいてどうにか外れました。
そのあと、ローターとハブを切り離して・・・(疲れていたのでインパクトでやってしまいました。)
この作業はレンチが使えないので13mmのソケットが2個入りますよ。



ローターとパッドを交換。
ローターは去年オークションで買った新品(5000円でした。メーカーはOZ?)
パッドは近くのショップに置いてあったものを5000円で購入(よくわからないパッドですがメタルと書いてあるので効いてくれる事に期待します。)

今まで使っていたパッドは残りは十分ですがボロボロになっていました。

その後 元通りに組み付けておしまい。



明日は着陸できるかな?
Posted at 2012/10/13 21:12:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2012年10月13日 イイね!

定例会

昨日は近くのSAで定例会?でした.
私は会社が終わってから8時30頃到着しましたが,トーヨーさん以外は誰もいませんでした.
その後・・・いつものメンバーの方が集まり,とめどない会話が永遠と・・・・・結局0時を過ぎていました.

写真はピントが合った物が無くて冷やしまさんのSCのしか写っていない写真しかありませんでした.
(他の皆さんすいません.)
ミラーレスデジタル一眼欲しいです.




ちなみに このポルシェ,なんと!!!トランクルームのランプがつくのです!!!(あたりまえ?)

私のポルシェはついたことがないので感動しました.早速 明日の朝 トランクを調べてみます.



ついでにフロア下の秘密の追加部品も自作して試してみなきゃいけませんね.

皆さんとお別れした後 TAKEさんとミニバイクレースの話で盛り上がって,また話し込んでしまいました. 走っていたコースとかレースが福岡近辺で一緒だったとは・・・ここ愛知にきてこんな人に出会うとは凄い偶然です.
河内貯水池とか遠賀川のコースとか私の青春時代の場所を知ってくれる人がこんな所にいたとは....(感動!)
ちなみにステップアップして峰サーキット(SP 250?)を走っていたというのも一緒でした.
(軟弱モノの私はでセッティグの難しい2ストでなく4ストで参戦・・・・お金が無くてすぐにやめちゃいましたが・・・.)
Posted at 2012/10/13 00:09:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2012年10月08日 イイね!

ホームセンター発見

ホームセンター巡りが大好きな私ですが,(海外を含め出張をすると必ずホームセンター巡りをします.) 近所に1年前にホームセンターが出来ていたことを知りませんでした.

その名も”プロショップ ホダカ”. カーマホームセンターの職人向け的な位置づけのようです.

・・・と言うことで 今日は早めに仕事を終えて行ってきました.

店に入るとかなり大きな店ですが 工具と材料系の物しか置いてありません.
個人的にはこういう店の方が好きなのですが,あまり面白い工具とかは無いですね.
客は現場の人たちばっかりという感じです.私の様なシロートさんは数人程.
ざっと見る限りよく見る工具ばかりで値段もそれなり・

ただ・・・ネジのコーナーは凄いです.恐らく岡崎で一番じゃないかと・・.
例えばM10のボルト.凄い店でもピッチは1.5と1.25までしか扱っていませんが,ここは極細目と言われるピッチ1.0までおいてありました.
詳しく見ていませんが,先月悩まされたポルシェのオルタとファンをとめているネジもあると思います.

結局 軍手と溶接用バイスプライヤー(バブボルトキャップ外しに使えそうだったので買ってみました.レポートは今週末にします.)を購入しました.

ちなみにホームセンタ巡りですが この辺りで一番充実しているのは三重県ではないかと思います.
昔はカストロールのGTX(20W-40)が198円/本で売っているところがあってポルシェ用に良く買い占めに行っていました.

この辺で一番お気に入りのホームセンターは関ヶ原のウッドぺーカーですね.
凄く小さな,子供の頃に良く行ったホームセンターの雰囲気が残っているホームセンターですが,
ここは塗料が安くて長期在庫のホルツのスプレーが100円/本だったりしました.
(今はもう無いと思います.)

最近はホームセンターもチェーン店展開されてしまって,地方色のある店が無くなってしまいましたね.ちょっと悲しいです.


Posted at 2012/10/08 23:14:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

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「グランドピカソのブレーキ交換 リヤ http://cvw.jp/b/1222484/48396874/
何シテル?   04/28 13:45
車,バイク 好き. 昔は峠と林道 好きの父親です.安全運転で宜しくお願いいたします. 昔はエンデューロレースとミニバイクレース,カートにはまっていました.
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