• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

京の愛車 [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2003年8月25日

時計をつけてみました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
今まで、温度計+時計というものをつけていましたが、夜間のドライブ中にボタンを押さないとバックライトが付かないタイプでしたので、もっと見やすいものをということでコレを選びました。

 バックライトは昼間でも点灯して見やすいのと、ブルー光は、夜キレイかな?という感じです。
2
時計は、ダッシュボードなどに直付けではなくステーを使って取り付けです。

 このステーはフォグランプなどの取り付け用ですが、取り付け面の角度が調整できるので後々の事も考えてコレにしました。
3
電源はシガーソケット差込式ですが、LEDライトを差し込んでいる関係で裏から配線します。

 いらないソケット部分を分解して取り除きます。
4
配線の接続は、ギボシ端子を使ってしっかり接続したかったのでこんな感じになりました。

 時計の線径が細いのでハンダ付けしました。
5
取り付けです。

 まず、バッテリーをはずします。

 シフトパネルを取り外して、シガーソケットを外します。そして今回はエーモン製の電源割り出しコネクターを入れました。
6
接続です。

 車体側の黄色線―時計側の赤線
 車体側の黒線 ―時計側の白線
で接続しています。
 根拠はありません(^^ゞ
赤線と黒線の接続はありえないだろうという思い込みですm(__)m

 とりあえず、これで点灯していますのでOKかと思われます(汗)
 今のところ壊れていませんし・・・
7
時計はダッシュボード上の三角窓の横にダッシュボード用・両面テープで貼り付けました。視認性は抜群です。
 写真では分かりづらいですが、思った以上に明るくて驚きました。
 同じ位置に、計器類を取り付けている方がいるのをみて何かつけたいなーというのが本音でした。実用性?をとって時計をつけてみた感じです。

 でも、結構まわりからは好評です(^^♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

助手席ドアロックアクチュエータ交換

難易度:

久しぶりの手洗い洗車

難易度:

バッテリー再交換

難易度:

秋のオイル交換まつり 158,282km

難易度:

もぅ何回切れるのが分からないエアコンパネルLEDを麦球に!!

難易度:

ミラー型ドラレコをバックカメラとして使用してみる Part1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2003年8月30日 23:25
お久しぶりです。
さすが京さん、手が込んでいますね。
夜は本当に見やすそうです。

私は、純正オーディオの時計ですが精度が悪くて困っています。
そこで、車用の電波時計で良さそうなものが発売されるのを待っています。
何か良いものないですか?
コメントへの返答
2003年8月31日 15:33
アングラーさん、コメントありがとうございます。

お褒めいただいて、嬉しいです!

<車用の電波時計で良さそうなものが発売されるのを待っています。
 アングラーさんに同じく電波時計が気になります。ただ、私の知る範囲では今のところ車載用の電波時計(単体)の市販はされていなようです。
 電波時計とバックライト付きのがあれば、私も欲しいです(探したのですが、見付からず・・・)
 特に夏場は、時計が熱せられて狂いやすいですから自動補正は魅力的です。
 お役に立てなくて、すいません。良いのがありましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

プロフィール

ちょっぴりスポーティなカスタマイズを目指しています。皆さんよろしく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ドライブが楽しめる車をモットーにカスタマイズしています。 ☆★NEW★☆ ・洗車する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation