• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年09月15日

映画が明日までだし!「横須賀海軍カレー 亡国のイージス版」

映画が明日までだし!「横須賀海軍カレー 亡国のイージス版」 私が散々(散々)観ろと言ってるにも関わらず、まだ観ずにこっちを観ればいいと思っている。」と、某国工作員は言ってたらしい。まあ、それは置いといて、秋は出逢いと別れの季節、だったかどうだかはよく分からないけど(春かな)、7月30日から全国で公開していた客席男ばかり映画(cococacaoさん談)、「亡国のイージス」、いよいよ明日終了です!私が調べたところによると、東京(池袋東急シネマスクエアとうきゅう上野東急T-JOY大泉)、宮城(MOVIX利府)、鹿児島(鹿児島ミッテ10)など、一部の映画館は17日以降もやるようですが(特に首都圏は17日から始まるし)、殆どは明日まで。この映画は迫力があるので映画館で観た方がいいですよ~。まだの人は是非見に行って下さいませ~。

と、まあ最後の一押しをしてみたところで、なんか流行ると関連商品が出てくるのがこの世の常。ポケモンカレーやらドラえもんふりかけ等、売り出されたりする訳ですが、この映画も出てたんですよ、知ってました?それがこの「横須賀海軍カレー 亡国のイージス版」

何でカレー?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ポケモンカレーみたいにとりあえず箱をポケモンにしたとかそういうものではなく、元々の日本のカレーのルーツは明治時代の旧日本海軍って言われてます。カレーを食べた兵士が故郷に戻って味を再現して広まったのだとか。海上自衛隊にもその伝統が受け継がれていて、艦上勤務は曜日の感覚が鈍りがちって事で、週休2日の現在は、金曜日にカレーが出ます。各艦の料理人が腕をふるってるので、おいしいそうです(食べた事はありませんが)。海上自衛隊がある横須賀は最近カレーで有名ですよね~。

と、言う訳で、ポケモンカレーと違ってこれはとっても関係があるのです!これは旧海軍が明治41年に発行した「海軍割烹術参考書」、を元に再現したもので、まさに海軍カレー。先任伍長も明日は食べるのでしょう(^_^)。

これは一人分のレトルトカレーなんで、作るのはそのままお湯に入れて温めるか、容器に移し替えて電子レンジでチンするだけ!とっても簡単ですね。まあ、ご飯は付いてないので別に用意しないといけませんが。それも面倒だったらサトウのごはん等を用意するとよいでしょう。

食べてみた感想としては、私は海原雄山ではないので(どちらかと言えば富井副部長)、「こんなもの、海軍のカレーとは呼べぬわ!」とちゃぶ台をひっくり返す事もなく、「ふ~ん、これが海軍の味なのね~」と感慨にふけりながら頂きましたよ。ほどよい辛さで、まろやかで、とってもおいしかったです。

映画が終わっても売り続けるのかな。おいしいのでオススメです!

連続企画・本日の万博紹介 今日は長久手会場から「インド」。まあ、カレーと言えばインド。インドと言えばカレーだし。
万博関係、他にもおすすめスポットの方にいろいろ載せてますので、興味のある方は御覧下さ~い。
ブログ一覧 | 食べ物 | グルメ/料理
Posted at 2005/09/15 20:08:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

海軍カレー「亡国のイージス」版 From [ あさりの楽天倉庫 ] 2005年9月17日 08:56
と、いうわけで!本日の金曜カレーは、トップにも出したように、例のアレですよ。横須賀土産その3!海軍カレー「亡国のイージス」版を食べてみましたー!いえーい。もちろん、同じくお土産に買ってきた、錨+桜マ ...
『横須賀海軍カレー【亡国のイージス】版』 From [ 龍の戯言 ] 2005年9月23日 22:17
こんなにしゃべってイージスBLOG【海軍カレー】で 『横須賀海軍カレー【亡国のイージス】版』が発売との記事が。 京浜急行・横須賀中央駅前に4/23にオープンする 【横須賀カレー
Touring&Volcano2 -船 ... From [ On Any Sunday ] 2005年11月10日 22:37
パラダイムシフト、マツケンサンバ <0km> ●12:10(晴)  この時間まで熟睡。  2等のこの部屋は半分しか埋まっていない。 ●12:30(晴)  船内レストランで横須賀海軍 ...
カレーと映画 From [ PowerSpoon ] 2006年4月23日 13:46
何を隠そう、僕は映像業界に身を置く人間だ。 当然ながら、映像(特に映画)とカレーの関係性には非常に興味がわけで ちょっと探ってみようと思う。 もしかしたら、『華麗なる食卓』のような映画があるかも ...
夏はカレー、横須賀海軍カレー From [ 旅に、グルメに、読書に、映画……週末ラ ... ] 2006年8月8日 19:58
ブログ村に参加しています。一票応援よろしくお願いします。 明治期、イギリス海軍を範として成長してきた日本海軍は、 イギリス海軍の軍隊食であったカレーを取り入れました。 はじめはパンにつけて食べ ...
No.510 横須賀海軍カレー?亡国の ... From [ CDET!! (Curry Delic ... ] 2006年8月8日 22:12
こんばんは、curryvaderです。 さて、My倉庫から出てきたレトルトカレー。 横須賀海軍カレーの亡国のイージス版です。 去年(2005年)にローソンでも売られていましたね。 旧日本 ...
ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2005年9月15日 20:26
お疲れ様です。
辛いのか甘いのか選べます?

追伸 究極のメニュー作りに入れときます(笑)
コメントへの返答
2005年9月15日 20:40
どうも~。いや、中辛一つですよ~。まあレシピ通りに作るとこうなるようですね。

至高のメニュー以外認めん!(^_^)
2005年9月15日 23:30
ここのところ、最新作の更新が多いですね。うらやましい限りです...

ところで日本でカレーがこんなに広まったのは、一説にはココのカレーのお陰らしいですね。
見かけたことは何度かあるんですが、今度試してみますね。
コメントへの返答
2005年9月15日 23:42
なんか9月は観たい作品が沢山あったんでバカみたいに観てしまいました(^_^;)。しかも来週NANAとタッチは友達が観たいって言うからまた観るし(*_*)。

カレー、海軍由来の地(呉、舞鶴、横須賀)ではうちのがホントの元祖だ!とか盛り上がってるらしいですよ。
2005年9月16日 0:02
あっ!!レトルトカレー何ですね
一瞬パロディー映画かと思いました。

横須賀海軍敷地内で開催されるカレー博でテロ事件があり、テロリスト達が人質取りました。
救助するため結成された、副長以下十数名は、人質奪還に海軍敷地内へ、しかし!!副長以下十数名、実はテロリストの仲間であり幹部でもあったのです。
その数十名の中には、一人知らず先任伍長も、テロリストの仲間と知ったとき、先任伍長の戦いが始まります・・・・

・・・・・・・・・・・・12月24日公開クリスマスロードショー
コメントへの返答
2005年9月16日 0:09
はっ!確かに写真だけ見るとそう見えなくもない(^_^)。

テロの中身はたぶんカレーを勝手にハヤシライスに替えちゃうんですよ。しかも差し替えせずにその場の調理で。特殊工作員は何でも出来るんで。秘密のレシピ持参で。

そんな映画をクリスマスにカップルで観に行くんですか(^_^)。
2005年9月16日 9:07
おはようございます!

このカレーはどこで売ってるのですか?
自分はあまり映画見ないのですがカレーにそそられました。
コメントへの返答
2005年9月16日 19:36
こんばんは!

これはですね~。ローソンで売ってました~。映画終わるからもう無いかな~。ローソンに立ち寄ったら探してみて下さいませ。

プロフィール

「借りぐらしのアリエッティ http://minkara.carview.co.jp/userid/122479/blog/19240821/
何シテル?   08/12 10:09
不真面目な社会人でーす。みんカラメンバーじゃなくて、なんか意見のある方は掲示板へどうぞ。友達でない方も気軽にコメントを。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LOVE Cinemas 調布 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2009/01/23 05:19:55
 
オホーツクの花や風 
カテゴリ:お気に入りなBLOG
2007/02/17 22:10:09
 
Good job M 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2006/11/05 15:04:26
 

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
15年式ユーロRです。意味も無くやたら赤いです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation