• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
F73

F73のブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

2TG 1750ccデスビ組立

2TG 1750ccデスビ組立終日出勤して
早目に上がって

昨日ガレージに押し込んだ物を片付け


Fレース用2Lエンジンは次の改良のため


スタンドにセット

カムを変更予定です。あとラダも検討します。

クランクリヤシールのダストリップが破損している

このような症状は初めて

デスビはギヤとポンプドライブシャフト先端をWPCかけて耐久性向上させてます
Oリングとディスキャップゴムパッキンを交換


疲れのせいか体調が良くないので今日はこれだけ


昨日おもてなしタキシード隊の応募をギリギリ済ませておきました。
Posted at 2022/10/31 19:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Sレース適合 | クルマ
2022年10月28日 イイね!

2TG_1750cc組立(17) 完成

2TG_1750cc組立(17) 完成本日6:30-10:30在宅勤務からの午後半休とって
エンジン完成させます

キノクニさんに少々発注して

亀有さんからシムが届くまでにやれることを進めます

タイミング2次チェーンの潤滑ノズル


修理で痩せたせいでちょうどよい


ローラを組立


今のうちにインマニの加工


アクセサリで買ったスナップオンの5.5コンビネーションが役だった


キャブのリターンスプリングフック


シムが届いたようでK&Rさんに引き取りに行って
バルブクリアランス調整します


一旦通院して薬もらって
信榮工業さんへトランスミッションシム加工代金をお支払いして

IN・EXそれぞれ1時間くらいかかりました


出来ました


IN:0.28
EX:0.30

約2時間で出来た 先回より断然早い

キャップは16N・m

続いてバルブタイミング


その前にテンショナの取り付け


ここまでにいろいろトラブルがありました

アルミプーリ付けて
バルタイの段取り


分度器のゼロ調整


インテークは少々苦労しましたが
エキゾーストは仮付けセットでバッチリ合いました


IN:100.5°
EX:103°
明日もう一度確認する


明日はいよいよ搭載です

Posted at 2022/10/28 21:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Sレース適合 | クルマ
2022年10月27日 イイね!

2TG_1750cc組立(16)

2TG_1750cc組立(16)今日は在宅勤務6:30-15:30パターン

昼休みに


エンジン外回り


組立て行って


燃料ポンプカバーガスケットが無い

K&Rさんに発注して

オイルパンバッフルプレートのオイルポンプと干渉するところを叩いて


業務終わって

オイルパン養生して

塗装して


続いてブレーキ


パットは交換します


ナックルと干渉しているかも


大丈夫でした

ディスクからはみ出し

エア抜きできないと思ったら締め忘れ


ブレーキ完了


続いてトランスミッション


レリーズサポート締付け


フロントリテーナ組立

20N・m

エクステンションハウジング組立

ヘッドにスロテッドピン入れて

完成


オイルパンのINノズルはANアダプタが長すぎ


明日キノクニさんに発注しよう。

明日シムが届いたらエンジン完成させたい。
Posted at 2022/10/27 20:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Sレース適合 | クルマ
2022年10月26日 イイね!

2TG_1750cc組立(15)

2TG_1750cc組立(15)テコ式ダイヤルゲージの続き


朝9時オープン

385円で復帰

夕方にテコ式予備が有ったのに気づいて

帰宅後やります

オイルポンプの油圧アップ

今回は1.6mmリリーフバルブのセット荷重アップ


昨日穂高さんで購入したタイミングカバーのキャップボルト交換


ブロックにノックピン打って


ヘッド合体準備

タイミングカバー合わせ面とオイルギャラリに液体ガスケット塗布して

ヘッドの養生して


乗せて


ボルト用意して


アセンブリルブを塗布してボルト締付け

3ヶ所ほど硬いとこがあったので潤滑剤吹いてエアブローして
45→55→70→80→83N・mで締付け

カムキャップ用意


ピカールで傷を除去して


バルブクリアランス測定


ゲージとリフタとカムが新品なので測定しやすい


モンキーでカムを回す時にゴリゴリ感あり

ヘッドとカムが干渉?

ハイリフトだからかな

傷があるような

ヘッド側には干渉した痕跡なし


リフターが馴染んでないのでかじっているか、ダブルスプリングが干渉しているか
明日亀有さんに確認しよ

続きは明日


片付けて


ネックライト充電


シムの計算して


亀有さんにシム発注


明日もがんばろ。
Posted at 2022/10/26 22:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Sレース適合 | クルマ
2022年10月24日 イイね!

2TG_1750cc組立(13)

2TG_1750cc組立(13)昨日は兵庫までオーディオイベント オスカーミーティングに行ってました


40台以上の車で音を評価して


私のイチオシ

課題曲のボーカルスタート15秒で評価しました
クリヤで緻密でバランスよく音源再現できていたと思います

あと三河オーディオ屋さんのアルファードがイチオシ

自分がこういうサウンドが好みなんだとよくわかりました

好みで評価が分かれます
また参加したいです

宝塚北SAでやこやき


無事帰宅

2名乗車ですが燃費良し

そういえば行きの道中 コペンの右バンパーの傷がある?
朝K&Rさんのパートさんに指摘され


今朝お隣の車を確認すると


大体同じ高さに傷が



お留守だったので一旦出社して帰宅途中K&Rさんに相談
タイヤ痕があるのでタイヤ側面も確認してみてとのこと

帰宅ごちょうどお隣さんに会って確認して頂き


やはり気づいてなかったようで
傷の状況見て認めて頂いてその場で先方の保険屋さんに電話してもらい一件落着


ということで
エンジン続き

オイルパンの確認

まだ3mmくらい干渉している


油路のプラグ


ネジと端面を削ってようやく沈んだ


ギヤトレのバックラッシュ調整


苦戦して
プローブ破損


ダイヤルゲージでは測定しにくい


ピーコック修理するか買い替えするか
要検討

とりあえず明日ミツトヨさんの安城営業所にプローブが無いか確認してみよ。

計画より遅れております。
Posted at 2022/10/24 20:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Sレース適合 | クルマ

プロフィール

「N-ONE エンジンオイル交換 http://cvw.jp/b/1226183/48476026/
何シテル?   06/08 20:27
F73です。 2015年秋より通勤車・時々P20を目指していましたが、いろいろ環境変化の影響もあって、ツーリング時々Sレースに方針を変更して各々活動中です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ モトコンポ MOTOCOMPO (ホンダ モトコンポ)
義弟の預かり物。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカを所有しています。 競技車両です 2024/6より1920ccから1730 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカLT。 変更箇所 2TG-EU 5MT 6.38インチLSD 友人が24年所有して ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
GIANT ESCAPE Ri8 ’10年モデル。 シマノ製ハブ内装変速8速を11速に載 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation