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F73

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2022年02月16日 イイね!

2TGクランクキャップステフナプレート(2)

 2TGクランクキャップステフナプレート(2)今日クランクプーリが届いたので
昼休みに洗浄して

オイルシールリップ摺動面に段付き摩耗があるので
この子を予備というかノーマルエンジンの蓋にしておこう。
今週末K&Rさんにて交換する。

今日は定時過ぎまで仕事してからやります
まず一次タイミングチェーンスプロケットリテーナーの位置関係をチェックするため


図面をコピーして段ボールに貼って検証


スプロケットを当てがって

数カ所設計変更が必要

さてクランクキャップラダーのレイアウト検討


左右にラダーを貼る


5番は良いが 1番がオイルポンプと干渉

この案はボツ

次にクランク下部でラダー検討

最大の課題はオイルパンとの干渉回避

5番の端部以外は問題無さそう

干渉するならオイルパンの逃げ加工しよう

クランクウェイトとコンロッドキャップの軌跡を確認して寸法拾って作図

ステフナプレート下部とM8ボルト2本で締結
組立後溶接してしまっても良い
材料検討しよ。

強度計算してないがまあ効果あるでしょ。

その後ちょっと設計変更
タイトル画参照。
Posted at 2022/02/16 23:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Sレース適合 | クルマ
2022年02月15日 イイね!

2TG 一次チェーンテンショナ(6)

 2TG 一次チェーンテンショナ(6)今日も7時-16時在宅勤務

昼休みにメタルクリーンで部品洗浄


鉄系はつけ置き


さっぱり

防錆効果があるとのことで
そのまま自然乾燥

アルミ系は軽く洗浄して
オイルポンプボディ
タイミングカバー
インマニウォータージャケット

タイミングカバーは頑固につきウェットブラストしよう


夕方11km RUNトレからの


チェーンスプロケットリテーナの設計

ブロックの寸法取り


魚拓ならぬ
ブロック拓


穴の寸法拾って
作図

カールおじさんにCAD図書いてもらおうか。

疲れたのでステフナプレートラダーはまた明日。


あと 
ぼちぼち鈴鹿サーキット走行会20220221の準備しようy

タイスケ

今回は中級です。



Posted at 2022/02/15 22:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Sレース適合 | クルマ
2022年02月14日 イイね!

2TG 一次チェーンテンショナ(5)

 2TG 一次チェーンテンショナ(5)K&Rさんに行って部品を引き取ってきて


夕食後やります
クランクキャップラダーのレイアウト検討

5番キャップはこの高さまで可能
キャップボルト座面から24mmまでオイルパンをかわす


ブロック下面からこのくらいの幅でコンロッドボルトをかわす


5番ステフナのみクランクウェイトをかわしながら前方向に腕を伸ばそう



さて 本題の一次タイミングチェーンテンショナのレイアウト検討

内掛が自然ですが
チェーン潤滑方法に課題がある

外掛け

それほどチェーンに負荷がかかりそうにないか?

外掛けの場合オイルジェットノズルが直接設置できる


メンテ用タイミングカバーサービス穴もクランクプーリからかわせそう


次回取付寸法を測定して作図に移ろう

ヤフオクでゲットしたポンプドライブシャフトですが
在庫が出てきたので不要です。

あと
二次駆動スプロケットが欠けている

K&Rさんに追加発注

ブロックドレンプラグを緩めて

続きは明後日

明日はRUNトレ。
Posted at 2022/02/14 23:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Sレース適合 | クルマ
2022年02月11日 イイね!

2TGクランクキャップステフナプレート(1)

2TGクランクキャップステフナプレート(1)今日も7-16時テレワーク後に
ステフナプレートの検討

L6のふれどめを参考に

2TGのクランクキャップ周り確認


ブロックスカートや

オイルパンとの関係


オイルポンプの隙間など

確認して構想図を作図。


明日はキャラバンフロアの仕上げ。
Posted at 2022/02/11 21:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Sレース適合 | クルマ
2022年02月09日 イイね!

2TGエンジンブロックバリ・鋳砂落とし

2TGエンジンブロックバリ・鋳砂落とし今日も在宅勤務7時-16時でこなしてからの

部品探し


ポンプドライブシャフト発見

クランクプーリが行方不明に

オイルパンは2TGEUと3TGT用があって2TGEUの方を採用


ブロック周りのネジものを緩めて


準備して


リューターでさらっていく

デッキ部


OHVリフター周りとウォータージャケット周りをさらって


クランクケース内のバリ除去


リブがわりになるので若干残す


完成


今日はここまで。
Posted at 2022/02/09 19:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | Sレース適合 | クルマ

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「おかやまマラソン2025は棄権 http://cvw.jp/b/1226183/48750676/
何シテル?   11/06 05:32
F73です。 2015年秋より通勤車・時々P20を目指していましたが、いろいろ環境変化の影響もあって、ツーリング時々Sレースに方針を変更して各々活動中です。 ...
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