• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
F73

F73のブログ一覧

2018年04月28日 イイね!

ウェットブラスト

ウェットブラスト久しぶりにサイクリングがてらK&Rさんへ。



ステアリングギヤボックスのトップカバーの塗装剥離をしてもらいます。


ウェットブラスト機で約3分。

新品部品のようになりました。

ご用命はガレージK&R 清水さんへ。
一個1000円より。
TEL/FAX:0563-35-1999


フロント周りの小物の組立。


ボンネット止め。


燃料ホースの取り付け。


余分なものは外して。


装着。

ギヤボックスを外してから配策します。

燃料系統はブレーキ系統より先に組立ないといけません。


どっちが取出し口で、どっちがリターンだったか忘れてしまった。


今日はK&Rさんは12~15時まで休業とのことで撤収します。

帰宅後ギヤボックスの組立。

あずきくんに見守られながらやります。


セクタシャフトのO/Sを圧入します。


プレスを使い問題なし。


ウォームシャフトのO/SはTA、TE用だとサイズが合わないので、ものタローさんでNOKの汎用O/Sもろもろを購入。


ウォームシャフトのO/Sもプレスで。


問題なし。


ウォームシャフトベアリングのプレロード調整とリングナット締め付けをして。
ハウジングを組み付けでギヤバックラッシュの調整して完成。


今日は疲れたのでここまで。

サイクリングは35km。
Posted at 2018/04/28 15:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤&Pセリカ | クルマ
2018年04月22日 イイね!

通勤車ステアリングやり直し②

通勤車ステアリングやり直し②今日仕上げてしまおうと段取りしたものの。

なぜかウォームシャフトのオイルシールの外径が違っている。

TE71用で発注しなおします。


汎用オイルシールでも行けそうです。

ウォームシャフト用
内径φ19mm:外径φ32mm
セクタシャフト用
内径28mm:外径φ40mm

モノタロウさんでも購入可能。
Posted at 2018/04/22 19:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤&Pセリカ | クルマ
2018年04月21日 イイね!

通勤車ステアリングやり直し

通勤車ステアリングやり直し朝からK&Rさんに行って打ち合わせ。
色はやっぱり1J6 プレシャスシルバーで行きます。
若干ゴールド系が強い気がしていましたが、直射日光の下ではいい感じ。
町で走っているクラウンを見て納得。



そそくさと帰宅して、ステアリング周りをやり直します。
ピット長?から頂いたギヤボックス。

全体的にバックラッシュきつすぎでした。

オーバーホールします。


リングナットが緩まないので、リングナットを万力で挟んで本体をハンマーでたたいて回します。


御開帳。


油を抜いて。


この子はニードルベアリングではなく、ブッシュタイプでした。

F73号車のギヤボックスはTE71後期のニードルベアリングタイプです。

オイルシールを外して。


部品を洗浄して。


ハウジングを塗装します。
ミッチャクロン吹いて。


プラサフ。


シャシブラックで塗装。


オイルシールは予備を引っ張り出しておく。


セクタシャフトのアジャスターシム調整。
基準値は0.05mm以下

この子は0.09mm


在庫部品をいろいろ組み合わせて0.03mmのシクネスゲージが入らないくらい。


シャフトチューブはコラブシブルからダイレクトタイプに変更します。

剛性感が高いです。
F73号車もダイレクトタイプです。

汚れとさびがあるので。


ブラシ掛けからのさび転換。


シャシブラック塗装。


チューブもさび転換からの塗装。

失敗。 ぶつが出た。

今日はここまで。
Posted at 2018/04/21 19:27:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 通勤&Pセリカ | クルマ
2018年02月24日 イイね!

通勤車ボデーカラー迷走中

通勤車ボデーカラー迷走中久しぶりにK&Rさんに行って。

まずはゴムブーツのフィッティング。


反対側の穴で合わせてみると、穴が若干大きいですが使えそうです。


トランクウェザーを付けると猛反発で浮いてしまうのでロックを付けようとしますが。

キーシリンダーを付けて、ボデー側のキャッチを探して。


上側のキャッチがありません??

家にあるとおもうのでまた探して付けに来ますよ。

ボデーカラー1J6は。

とても良い色で気に入ってますが、ちょっとゴールド感が強くておとなしすぎます。
もう少しスポーティーにしたいので色変更を検討中。

塗料代だけでやり直していただけるとのことで恐縮です。
色見本をお借りして。


1J2は塗料代だけで20万円超えだそうで断念。

1F7、1F2、ワーゲンBMWアウディー系のシルバーメタリックで検討中。
今のところ無難に1F7に一票です。

今日はここまで。

来週はハーフマラソンで今季ラストRUNです。


そしていよいよレースシーズン。

レギュレーションの変更はなし。
Posted at 2018/02/24 17:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤&Pセリカ | クルマ
2018年02月22日 イイね!

オルガン式アクセルペダル派に朗報?

オルガン式アクセルペダル派に朗報?ポルシェとかレクサスとかNDロードスターとか、こだわりの車輌にはオルガン式アクセルペダルが多い気がします。
F73号車は操作性・機能性最優先ですが、通勤車にはロングツーリングに快適なオルガン式アクセルペダルで、LSの大きな高級中古ペダルを採用しています。
ただ、リンクロッドのバルクヘッドとの間のブーツが切れていたのでずっと探してました。
先日ヤフオクでS30Z用のアクセルリンクロッドブーツを発見。
いい具合だと思います。


キャブはやっぱり使い慣れたウェーバーで行きます。
Pレースには適合しなくなります。

ルーフも岡山のTA22ワンテールレストア中の方からオクでゲット。

競走車からGTカーに方針転換です。
Posted at 2018/02/22 00:29:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 通勤&Pセリカ | クルマ

プロフィール

「Weber 組立準備 http://cvw.jp/b/1226183/48755701/
何シテル?   11/08 22:04
F73です。 2015年秋より通勤車・時々P20を目指していましたが、いろいろ環境変化の影響もあって、ツーリング時々Sレースに方針を変更して各々活動中です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345 67 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ モトコンポ MOTOCOMPO (ホンダ モトコンポ)
義弟の預かり物。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカを所有しています。 競技車両です 2024/6より1920ccから1730 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカLT。 変更箇所 2TG-EU 5MT 6.38インチLSD 友人が24年所有して ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
GIANT ESCAPE Ri8 ’10年モデル。 シマノ製ハブ内装変速8速を11速に載 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation