• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
F73

F73のブログ一覧

2018年04月21日 イイね!

通勤車ステアリングやり直し

通勤車ステアリングやり直し朝からK&Rさんに行って打ち合わせ。
色はやっぱり1J6 プレシャスシルバーで行きます。
若干ゴールド系が強い気がしていましたが、直射日光の下ではいい感じ。
町で走っているクラウンを見て納得。



そそくさと帰宅して、ステアリング周りをやり直します。
ピット長?から頂いたギヤボックス。

全体的にバックラッシュきつすぎでした。

オーバーホールします。


リングナットが緩まないので、リングナットを万力で挟んで本体をハンマーでたたいて回します。


御開帳。


油を抜いて。


この子はニードルベアリングではなく、ブッシュタイプでした。

F73号車のギヤボックスはTE71後期のニードルベアリングタイプです。

オイルシールを外して。


部品を洗浄して。


ハウジングを塗装します。
ミッチャクロン吹いて。


プラサフ。


シャシブラックで塗装。


オイルシールは予備を引っ張り出しておく。


セクタシャフトのアジャスターシム調整。
基準値は0.05mm以下

この子は0.09mm


在庫部品をいろいろ組み合わせて0.03mmのシクネスゲージが入らないくらい。


シャフトチューブはコラブシブルからダイレクトタイプに変更します。

剛性感が高いです。
F73号車もダイレクトタイプです。

汚れとさびがあるので。


ブラシ掛けからのさび転換。


シャシブラック塗装。


チューブもさび転換からの塗装。

失敗。 ぶつが出た。

今日はここまで。
Posted at 2018/04/21 19:27:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 通勤&Pセリカ | クルマ
2018年02月24日 イイね!

通勤車ボデーカラー迷走中

通勤車ボデーカラー迷走中久しぶりにK&Rさんに行って。

まずはゴムブーツのフィッティング。


反対側の穴で合わせてみると、穴が若干大きいですが使えそうです。


トランクウェザーを付けると猛反発で浮いてしまうのでロックを付けようとしますが。

キーシリンダーを付けて、ボデー側のキャッチを探して。


上側のキャッチがありません??

家にあるとおもうのでまた探して付けに来ますよ。

ボデーカラー1J6は。

とても良い色で気に入ってますが、ちょっとゴールド感が強くておとなしすぎます。
もう少しスポーティーにしたいので色変更を検討中。

塗料代だけでやり直していただけるとのことで恐縮です。
色見本をお借りして。


1J2は塗料代だけで20万円超えだそうで断念。

1F7、1F2、ワーゲンBMWアウディー系のシルバーメタリックで検討中。
今のところ無難に1F7に一票です。

今日はここまで。

来週はハーフマラソンで今季ラストRUNです。


そしていよいよレースシーズン。

レギュレーションの変更はなし。
Posted at 2018/02/24 17:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤&Pセリカ | クルマ
2018年02月22日 イイね!

オルガン式アクセルペダル派に朗報?

オルガン式アクセルペダル派に朗報?ポルシェとかレクサスとかNDロードスターとか、こだわりの車輌にはオルガン式アクセルペダルが多い気がします。
F73号車は操作性・機能性最優先ですが、通勤車にはロングツーリングに快適なオルガン式アクセルペダルで、LSの大きな高級中古ペダルを採用しています。
ただ、リンクロッドのバルクヘッドとの間のブーツが切れていたのでずっと探してました。
先日ヤフオクでS30Z用のアクセルリンクロッドブーツを発見。
いい具合だと思います。


キャブはやっぱり使い慣れたウェーバーで行きます。
Pレースには適合しなくなります。

ルーフも岡山のTA22ワンテールレストア中の方からオクでゲット。

競走車からGTカーに方針転換です。
Posted at 2018/02/22 00:29:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 通勤&Pセリカ | クルマ
2018年01月27日 イイね!

外装部品再生③

外装部品再生③今日もK&RさんまでRUNトレ。


エプロンのブラストとプライマーが入ってました。


気温4℃のなか。


走り切って。


愛媛マラソンカウントダウン(7)


久しぶりにF73号車のエンジンを始動。
明日移動します。
Posted at 2018/01/27 17:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤&Pセリカ | クルマ
2018年01月20日 イイね!

外装部品の再生②

外装部品の再生②今日は暖かい一日。
朝から活発に活動。

K&Rさんにトランクウェザーと外装小物を持っていきます。

フェンダーはサンドブラストが終わってプライマーが入ってました。


年相応です。


左右共に事故履歴があります。

こんなところに穴が開くとは・・。 板金時に炙ったのか?

トランクウェザーを付けてもらい。 トランクを付けて塗装の準備。


帰宅して、カーポートと内装のリフォームの打ち合わせをしてから。

マラソンのトレーニングに出かけます。

道中のバイク屋さんでは、今日はスズキ。


カスタムショップ。


豊川稲荷に到着。


レトロな看板。


おでん屋さんで一杯ひっかけて。

トマトのおでんVery旨し!

計28km走破。


愛媛マラソンカウントダウン(14)
Posted at 2018/01/20 20:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤&Pセリカ | クルマ

プロフィール

「岡山ヒストリックカーレース_CD1 http://cvw.jp/b/1226183/48665694/
何シテル?   09/19 21:43
F73です。 2015年秋より通勤車・時々P20を目指していましたが、いろいろ環境変化の影響もあって、ツーリング時々Sレースに方針を変更して各々活動中です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ モトコンポ MOTOCOMPO (ホンダ モトコンポ)
義弟の預かり物。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカを所有しています。 競技車両です 2024/6より1920ccから1730 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカLT。 変更箇所 2TG-EU 5MT 6.38インチLSD 友人が24年所有して ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
GIANT ESCAPE Ri8 ’10年モデル。 シマノ製ハブ内装変速8速を11速に載 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation