2015年12月15日

やっぱりせっかくなので
重量差ゼロ狙いにします。
一番軽いやつに合わせましょうか。
あと4番を2gほどです。
ピストンもピンを抜いて計量。

一円玉分ほど削らないといけませんが
今日はここまで。
人間欲がでますな。
Posted at 2015/12/15 21:17:31 | |
トラックバック(0) |
通勤&Pセリカ | クルマ
2015年12月14日

ブロック周りの続き。
ピストンを抜きます。

治具はまずまず良好。
ピストンリングの合口は基準上限。
コンロッドは重量差最大10g
なので予備のチョイ重のやつを10g削ります。
重量差4gで良しとします。
重量合わせに時間がかかったので
今日はここまで。
Posted at 2015/12/14 22:15:39 | |
トラックバック(0) |
通勤&Pセリカ | クルマ
2015年12月13日

今日は朝から部品の洗浄をしてから
ピット長?宅へ部品を借りにいきました。
お土産どっさり。
ハンディーブラストでサビ落とし。

インマニはまずます。
フロントカバーはイマイチですが
腐食しているので仕方がない。
ピストンの圧入治具を作って。
エンジンをちょっとだけ組立して
今日はここまで。
平日夜の組立準備完了。
Posted at 2015/12/13 17:25:36 | |
トラックバック(0) |
通勤&Pセリカ | クルマ
2015年12月11日

今日は親会社に出張がてら
ショールームに寄ってきました。
昔々合併して設立。
そして当社の創業時上空写真。
製品の歴史。
トヨグライド。
機関部品。
オイルポンプ
ウォーターポンプ
ピストン。
シリンダヘッド。
制動系。
Pバルブ。
ブースター。
駆動系。
トヨタ7のレースミッション。
トヨタ2000GT 1600GT用 5MT。
ボデー関係。
ジャッキを作っていたのは知りませんでした。
生活用品。
ミシン。
2階に上がって。
ヨタ800。
新入社員が研修でレストアするとのこと。
今はKE10カローラもレストアしたそうです。
帰宅後。
ヘッドを洗って。
今日はここまで。
Posted at 2015/12/11 22:03:20 | |
トラックバック(0) |
さんぽ | クルマ
2015年12月10日

小雨の中自転車で帰宅したあと
やります。
ポートの段付き修正。
ごりごりやって。
まあこれくらいで適当に。
バルブシートもカーボン落とし程度に
軽くさらって。
洗浄の続きはまたあした。
今日はここまで。
Posted at 2015/12/10 21:20:36 | |
トラックバック(0) |
通勤&Pセリカ | クルマ