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F73

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2022年02月14日 イイね!

2TG 一次チェーンテンショナ(5)

 2TG 一次チェーンテンショナ(5)K&Rさんに行って部品を引き取ってきて


夕食後やります
クランクキャップラダーのレイアウト検討

5番キャップはこの高さまで可能
キャップボルト座面から24mmまでオイルパンをかわす


ブロック下面からこのくらいの幅でコンロッドボルトをかわす


5番ステフナのみクランクウェイトをかわしながら前方向に腕を伸ばそう



さて 本題の一次タイミングチェーンテンショナのレイアウト検討

内掛が自然ですが
チェーン潤滑方法に課題がある

外掛け

それほどチェーンに負荷がかかりそうにないか?

外掛けの場合オイルジェットノズルが直接設置できる


メンテ用タイミングカバーサービス穴もクランクプーリからかわせそう


次回取付寸法を測定して作図に移ろう

ヤフオクでゲットしたポンプドライブシャフトですが
在庫が出てきたので不要です。

あと
二次駆動スプロケットが欠けている

K&Rさんに追加発注

ブロックドレンプラグを緩めて

続きは明後日

明日はRUNトレ。
Posted at 2022/02/14 23:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Sレース適合 | クルマ
2022年02月12日 イイね!

ガレージK&Rキャラバンフロア(3)

 ガレージK&Rキャラバンフロア(3)今日も朝から
クランクキャップラダーのオイルパンとの位置関係を確認


リヤ側は隙間が少ない


出勤して
部品が届きました


一次チェーンテンショナスプロケットのこの子が必要


あと合間合間で部品洗浄


タイミングカバーは頑固汚れ


インマニのウォータージャケットも頑固

ここはポート拡大と剛性UPのため埋めます

オイルパンはバッフルの内側が頑固


ということでメタルクリーンでやります。


さて本題のキャラバンフロア

隙間埋めの板

重ねて


社長がトリミングして


ヘリを一旦乗せてスキット止め位置決めて


フロアネジ用サービス穴は不要のため穴埋め


フロアに固定して完成


側面の棚作りに移りますが
私は明日はお休みします。
Posted at 2022/02/12 21:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ・工具 | クルマ
2022年02月11日 イイね!

2TGクランクキャップステフナプレート(1)

2TGクランクキャップステフナプレート(1)今日も7-16時テレワーク後に
ステフナプレートの検討

L6のふれどめを参考に

2TGのクランクキャップ周り確認


ブロックスカートや

オイルパンとの関係


オイルポンプの隙間など

確認して構想図を作図。


明日はキャラバンフロアの仕上げ。
Posted at 2022/02/11 21:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Sレース適合 | クルマ
2022年02月09日 イイね!

2TGエンジンブロックバリ・鋳砂落とし

2TGエンジンブロックバリ・鋳砂落とし今日も在宅勤務7時-16時でこなしてからの

部品探し


ポンプドライブシャフト発見

クランクプーリが行方不明に

オイルパンは2TGEUと3TGT用があって2TGEUの方を採用


ブロック周りのネジものを緩めて


準備して


リューターでさらっていく

デッキ部


OHVリフター周りとウォータージャケット周りをさらって


クランクケース内のバリ除去


リブがわりになるので若干残す


完成


今日はここまで。
Posted at 2022/02/09 19:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | Sレース適合 | クルマ
2022年02月07日 イイね!

2TG 一次チェーンテンショナ(4)

 2TG 一次チェーンテンショナ(4)今日はK&Rさんに亀有さんの部品を発注してもらって

明日から部のやっかいなコロナ報告係を担当します。
毎日人事に報告しないといけません。
一年間平日毎日です。

さて業務終了後ガレージに入り
エンジン部品を準備


カムは使えそうなのを物色

1351-88223の刻印はあるけど度数の刻印がありません
304-288のセット品番のようですが分かりません
形状からして288かも。
これをEXにして304ハイリフト素材カムをINにしようか。

ヘッドのポートけがき


かなり削らないと


本題のチェーンテンショナ


クランクのスプロケットが嵌まらない

一旦バラシ


キー溝に凹みあり
スプロケットは新品にしよう

とりあえず組立


チェーン一例ずらして仮組み


ノーマルのように内掛の場合


こんな感じのプレート


こういう張りものは外掛けが基本です。


外掛けの方がスプロケットとチェーンのコマかかり数が増えて応力低減になる。
異音は増すだろうけど。

スプロケットが届いてから考えよ。
あとクランクのスプロケットを新品注しておこう。
Posted at 2022/02/07 22:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | Sレース適合 | クルマ

プロフィール

「サイレンサ最低地上高確保は妄想から企画・構想へ http://cvw.jp/b/1226183/48490445/
何シテル?   06/16 23:22
F73です。 2015年秋より通勤車・時々P20を目指していましたが、いろいろ環境変化の影響もあって、ツーリング時々Sレースに方針を変更して各々活動中です。 ...
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