• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
F73

F73のブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

【緊急事態】コントロールアーム調整

【緊急事態】コントロールアーム調整今日も準備します
ハブベアリングの増し締め

プレロードが抜けている

右側も同様


緩んだ感じではない
通常はプレロード0狙いですが
左右ともに15N・mで締付け
プレロードかけておきます。


車高は2mmダウン


ここで緊急事態発見
念のためデフフランジの角度を再確認したら
計算間違えた

エンジン搭載角2.5°に対して デフ7.5°
▲5°

やばいので急遽穂高さんへ走ります


薄ナットに変える
タップをもう少し追い込んで


1番短くセット


これでデフフランジ車体軸に対して5°
▲2.5°
なんとか許容範囲ではあるけれど
明日暫定で
左ナットをとっぱらってネジロックで固定して
右ネジだけで調整するようにしようか。

体力と気力と気温次第。

明日は午後半休で10:30から作業開始する。

カウントダウンは⑵

ワックス タイヤ取付 エンジンオイル交換 工具・備品搭載
足回り再点検 ワットリンクセンター出し

Posted at 2022/06/30 21:28:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2022年06月29日 イイね!

筑波ミーティングサマーカウントダウン⑶

筑波ミーティングサマーカウントダウン⑶気がかりなところがあるので
確認


左リヤショックのボディとの隙間

溶接の盛り上がりとショックが干渉してます


ベルトサンダーで擦って

塗装
ワットリンクのロッドボルトも怪しい

穂高さんへ一走りして


薄ナットを一部削って


組立


これで一安心

アッパーアームブラケットが前へずれたのでホーシングが全体的に後退した

続いて2次チェーンテンション調整


7〜8mm


上に持ち上げて確認

9mmくらいだったので7mm にセット

続いてエンジン搭載角の確認

馬に乗せた状態でエンジン0°

ボディは前下がり2.5°


ということで
エンジン搭載角-2.5°

デフフランジの直角-4°くらい

ユニバーサルジョイントのカルダン角▲1.5°

まあ許容範囲

文献によると5°程度までに抑えるとのことで
あまり差が大きいと回転変動→トルク変動によって異音とボディ振動がでます

今回はこのセットで行って

次回富士を走るときに0設定にしよう。

明日はFr車高2mmダウン
ハブベアリング増しじじめをやろう。
気温が高いのでプレロードが抜けてブレーキジャダが出そうなのと、グリスキャップからグリスモレがあるので。
Posted at 2022/06/29 19:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2TG | クルマ
2022年06月28日 イイね!

筑波ミーティングサマーカウントダウン⑷

筑波ミーティングサマーカウントダウン⑷昼休みと休憩時間に
スマホのフィルム張り替え
GoProのバッテリー交換

社外品は2月の鈴鹿で既にダメになってた。
今回も外国製社外品ですが、国内代理店のものにしました。

今日もテレワークからの15:30開始
まだまだ暑い
虫よけスプレーして

ブレーキエアー抜き
ワンマンぶりだのワンウェイ交換


完全に詰まってる

赤いグローブは臭いので却下

エア抜きモレ点検完了


エンジンオイルクーラーポンプの点検


ヒューズが切れてた

7.5Aではダメか?
15Aに交換

サーモスイッチの作動確認

問題無し

元に戻す


これで多分だいじょうぶ👌

酷暑のレースになりそうなので常時作動するでしょう。

バッテリー交換

ステーを改造して作動OK

続きはまた明日

Fr車高ダウン
ハブベアリング増しじじめ
タイミング2次チェーンテンション確認
リヤアッパーアームブラケットの蓋止め
エンジンオイル交換


お隣さんにとうもろこし頂いた。

甘くて柔らか
今まで食べた中で1番美味い。
Posted at 2022/06/28 20:28:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | TA22 | クルマ
2022年06月27日 イイね!

筑波ミーティングサマーカウントダウン⑸

筑波ミーティングサマーカウントダウン⑸昼休みに自転車のパンク修理して


今日も在宅勤務を15:30で終了して
ショック取付

4mm下がったのでショックの隙間が少ない


アッパーを詰めます


アッパー2mm


ロアーも2mm短縮


隙間確保

汗だくで疲れた

続きはまた明日

とりあえずココイチ4辛

Posted at 2022/06/27 18:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2022年06月26日 イイね!

リヤアクスルキャンバー加工は完成

リヤアクスルキャンバー加工は完成今日も朝から

ドライブシャフトのリテーナベアリング締め付け


オイル取出しはこれで


配管して


ブレーキ組立


デフフランジの角度出し


ボディ+2.5°
ペラ-5°
ロアアームを4mm伸ばす
ピッチ2mmで2回転
デフフランジ-5.5°
ペラとフランジの直角-0.5°

雨が強くなってきたのでアストロさんへ買い出し

ブレーキワンマンぶりだのワンウェイが壊れた

帰った頃に雨が上がって続き
スタビを付けてから

オイルを入れて
120cc補充

オルタネータを組立て
B線をハンダ付けして


タイヤを付けて


アイドル回転4速で15分ほど回して

キャンバーつきました。

オイルモレ今のところ無し


K&Rさんで雨タイヤはめ替えてもらい


後の作業は
ショック取付
ブレーキエアー抜き
ワットリンクセンター出し
バッテリー交換(キニクニさん3.3kg)

エンジンオイル交換
ワックス

間に合えば
ハブベアリング増しじめ
ブレーキOH

カウントダウン(6)


Posted at 2022/06/26 18:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ

プロフィール

「N-ONE エンジンオイル交換 http://cvw.jp/b/1226183/48476026/
何シテル?   06/08 20:27
F73です。 2015年秋より通勤車・時々P20を目指していましたが、いろいろ環境変化の影響もあって、ツーリング時々Sレースに方針を変更して各々活動中です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   12 34
567 89 10 11
12 1314151617 18
1920212223 24 25
26 27 28 29 30  

愛車一覧

ホンダ モトコンポ MOTOCOMPO (ホンダ モトコンポ)
義弟の預かり物。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカを所有しています。 競技車両です 2024/6より1920ccから1730 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカLT。 変更箇所 2TG-EU 5MT 6.38インチLSD 友人が24年所有して ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
GIANT ESCAPE Ri8 ’10年モデル。 シマノ製ハブ内装変速8速を11速に載 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation