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F73

F73のブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

2TG 1750ccデスビ組立

2TG 1750ccデスビ組立終日出勤して
早目に上がって

昨日ガレージに押し込んだ物を片付け


Fレース用2Lエンジンは次の改良のため


スタンドにセット

カムを変更予定です。あとラダも検討します。

クランクリヤシールのダストリップが破損している

このような症状は初めて

デスビはギヤとポンプドライブシャフト先端をWPCかけて耐久性向上させてます
Oリングとディスキャップゴムパッキンを交換


疲れのせいか体調が良くないので今日はこれだけ


昨日おもてなしタキシード隊の応募をギリギリ済ませておきました。
Posted at 2022/10/31 19:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Sレース適合 | クルマ
2022年10月30日 イイね!

岡山ヒストリックカーレースCD(12)

 岡山ヒストリックカーレースCD(12)昭和のカーボーイ的なタイトル写真

今日は9:00-18:00で飲まず食わずで頑張りました
途中ピット長?も夜勤明けで駆けつけて頂き、なんとか搭載まで漕ぎ着けました

まずガレージの片付けと部品や道具を屋外に出し

トーストとコーヒーで朝食とって
9:00開始

タペットカバーを差し替え

キャブ側を外し

リムーバがいい

なんとトップカバー未締め付けでした

鈴鹿と筑波で計3時間くらい全速走行してました
ジェットカバーだけで蓋してました

脱着開始


M12ボルトナット外していきます

これ購入しておいてよかった
本日大活躍
元取れて

全てきり外し


吊り上げ


スペースがある間にいろいろ便利なM8ナッターをメンバーに打っておく

工具は明日K&Rさんへお返し
 
TRD 5速クロスは一旦休憩

フォーク爪摩耗対策折り込みますよ

ノーマルフォーク爪対策ミッション搭載


ピット長?にポンプ周りの電気配線やって頂き
エンジンオイルクーラの電気配線途中までやってもらってシンデレラのごとくシャリでご帰宅
いろいろ助かりました。

体力的に厳しいので今日は搭載まで頑張る


フライホイールは80N・mで締付け

3TGT W55用のボルト

クラッチ組立

カバーのボルトは30N・mで締付け

搭載

ノックピンが少しタイト

クラッチ周り最終チェック


クラッチハウジングのボルトは少し緩めで締付け

セルモータの辺りの形状が違うので
ブロックの形状が違うのかも
いずれにせよセルモータは上下逆というか通常方向に組立

セルモータがマニホールドに近いので遮熱処理が必要です


今日はここまで

続きはまた明日

カウントダウンは12日

まだまだ余裕あるね。


はたのうどんさんでいっぱい
味噌煮込みが染みるよ。

Posted at 2022/10/30 19:12:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2022年10月29日 イイね!

岡山ヒストリックカーレースCD(13)

岡山ヒストリックカーレースCD(13)今日は10:30
から作業開始

バルタイの再確認
上死点



合ってます


エキゾースト


ピンのガタ分動いた感じ


まあ許容範囲
スライドタイプでは無いのでこれが限界

チェーンテンション調整

7mm弱

クランクプーリ締付け

65N・m

一旦オイルを回す


ノズルからいきおいよく出てきて油路の油圧OK


一旦オイル抜いて


キノクニさんから部品が届き
オイルパンのINノズルを組立て
オイルパン組立


ここで一旦休憩

ヤグラを組んで


ボンネット外し

この時点で2時過ぎ

下回りのバラし

スピードメータギヤスリーブはPTで塞ぎ

オイルポンプはエンジン用に移設


シフトレバー外してノーマルトランスミッションのシフト確認

問題無し

トランスミッションアウトプットの塞ぎ治具作製

下回り終了

日が暮れかけて

点灯

エンジンエキゾースト側バラし


日が暮れたので明日に備えて今日はここまで


ガレージK&Rさんへ行ってナッターお借りして
ワコーズ水回りの洗浄剤を購入して

明日は搭載。


Posted at 2022/10/29 19:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2022年10月28日 イイね!

2TG_1750cc組立(17) 完成

2TG_1750cc組立(17) 完成本日6:30-10:30在宅勤務からの午後半休とって
エンジン完成させます

キノクニさんに少々発注して

亀有さんからシムが届くまでにやれることを進めます

タイミング2次チェーンの潤滑ノズル


修理で痩せたせいでちょうどよい


ローラを組立


今のうちにインマニの加工


アクセサリで買ったスナップオンの5.5コンビネーションが役だった


キャブのリターンスプリングフック


シムが届いたようでK&Rさんに引き取りに行って
バルブクリアランス調整します


一旦通院して薬もらって
信榮工業さんへトランスミッションシム加工代金をお支払いして

IN・EXそれぞれ1時間くらいかかりました


出来ました


IN:0.28
EX:0.30

約2時間で出来た 先回より断然早い

キャップは16N・m

続いてバルブタイミング


その前にテンショナの取り付け


ここまでにいろいろトラブルがありました

アルミプーリ付けて
バルタイの段取り


分度器のゼロ調整


インテークは少々苦労しましたが
エキゾーストは仮付けセットでバッチリ合いました


IN:100.5°
EX:103°
明日もう一度確認する


明日はいよいよ搭載です

Posted at 2022/10/28 21:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Sレース適合 | クルマ
2022年10月27日 イイね!

2TG_1750cc組立(16)

2TG_1750cc組立(16)今日は在宅勤務6:30-15:30パターン

昼休みに


エンジン外回り


組立て行って


燃料ポンプカバーガスケットが無い

K&Rさんに発注して

オイルパンバッフルプレートのオイルポンプと干渉するところを叩いて


業務終わって

オイルパン養生して

塗装して


続いてブレーキ


パットは交換します


ナックルと干渉しているかも


大丈夫でした

ディスクからはみ出し

エア抜きできないと思ったら締め忘れ


ブレーキ完了


続いてトランスミッション


レリーズサポート締付け


フロントリテーナ組立

20N・m

エクステンションハウジング組立

ヘッドにスロテッドピン入れて

完成


オイルパンのINノズルはANアダプタが長すぎ


明日キノクニさんに発注しよう。

明日シムが届いたらエンジン完成させたい。
Posted at 2022/10/27 20:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Sレース適合 | クルマ

プロフィール

「N-ONE エンジンオイル交換 http://cvw.jp/b/1226183/48476026/
何シテル?   06/08 20:27
F73です。 2015年秋より通勤車・時々P20を目指していましたが、いろいろ環境変化の影響もあって、ツーリング時々Sレースに方針を変更して各々活動中です。 ...
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